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    • Splatoon3

      splatoon3の情報をまとめていっています

    • Splatoonブキ研究所レポート

      主にSplatoon2の平均勝率や使用率、上位進出率などのデータや環境に対するレポート報告を行なっています。

    • Splatoon2新規参入者向けまとめ

      stay home需要でSplatoon2に新しく入ってきた人向けのまとめ記事集。

    • あつまれどうぶつの森 ローン完済日記

      あつまれどうぶつの森で発売日3月20日0時からタイムトラベルなしでローン完済していく様子をリアルタイムで記録しています。たぬ畜への思いを込めてローン返済していってる様子を楽しんでいってください。

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    splatoon3で全ブキ回収&熟練度1にした雑感

    こんにちは。 splatoon3が発売されて最初のフェスの前日です。 このタイミングで全ブキ55種類の回収と熟練度1にするのが終わりました。 その雑感です。 自分が使っても強いし敵に使われても強いブキスプラチャージャー キューインキが物足りないがバランスの良さを感じる ヒッセン 殺意が高い、ジェットパックの圧力が高い、クイックボムないと嫌だと言っているプレイヤーもいるが普通に強いと思う クラッシュブラスター ノヴァブラスターよりバランスが取れていて強いと思う ケ

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      • モンハンライズサンブレイク、ライトボウガン一択でver13.0のこと調査しました

        こんにちは。 サンブレイクでver13が出たのでライトボウガン観点でざっと調査しました。 スプラ3やポケモンSVも同時並行で遊んでるので結構忙しいです。 ライトボウガン観点での話をしますが、基本的な知識は積み重ねなのであんまりライトボウガンのこと詳しくないという人は過去の記事から順番に読んで行った方が知識の抜け漏れ発生しにくいです。 本記事ではver13.0で追加されたことを対象にまとめています。 最低でもMR140以上からの人が読む内容になる。 ver13で解放された

        • splatoon3の2022年冬シーズンの内容が発表されたぞ

          こんにちは。 ポケモンフェスが終わって一息ついたら、一息つく間もなく2022年冬シーズンの内容が発表されました。 アップデート日は12月1日追加されるブキ確認されたのは10種類。 個性が尖っているのは新チャージャーのR-PEN/5H。 チャージすると5発撃てるようになるようだ。 2発当てると敵を倒せていた。 バランスの良い中射程がver1.2.1環境では少なかったので、スペースシューター、プライムシューターコラボ、スプラスピナー亜種の性能に期待がかかるだろう。 現時点で

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          • 戦術論:問題児LACT-450

            こんにちは。 ポケモンフェスを控えてヨビ祭期間中です。 今回はLACT-450についてです。 LACT-450のこれまで金策でラクト談合が産まれる ナワバリで8人がLACT-450を持って塗り合いだけをして、大量に塗りポイントを稼ぎ、塗りポイントがお金に変えられるのを利用した手法。 野良で紛れ込んだ人をみんなで囲っていじめて追い出して、仲間内でラクト談合をやろうとする動きが出たりなど問題行動をする人も増えた。 広義では、八百長試合、利敵行為に当たるので誉められた行為ではな

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            splatoon3のスペシャルウェポンをどう強化したらいいか?

            こんにちは。 執筆段階ではポケモンフェスのヨビ祭がはじまってホラガイを求めているプレイヤーが出てくるようになりました。 さて、今回はver1.2.1環境でこのスペシャルウェポンは強化した方がいいよなというのがだいぶ分かってきたのでそれを整理します。 強化案については、あくまで個人の意見です。 サメライドサメライドは上手に使える人とあまり上手に使えない人の差が激しいので、強化案については保留です。 相手によっては爆発しないでダメージで与えられないバグの挙動があるので、それを

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            【ネタバレあり】splatoonの世界の考察

            こんにちは。 splatoonの世界の考察です。 splatoon3のヒーローモードのネタバレなどあるので、見たくない人は引き返してください。 はい、ネタバレ見たくない人は引き返しましたね。 splatoon世界は1万2000年前からはじまっている。 人類が環境破壊の影響で滅亡した後の世界である。 タコの起源は長らくはっきりしておらず、UFOなど発展した技術力を持っていたため、宇宙人説があった。 splatoon3のミステリーファイルで、タコも地球から進化した種族という

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            おい、スプラ3のスプラシューターどうなってんだ?

            こんにちは。 スプラ3が発売されて40日以上経過してます。 バンカラマッチでのブキの使用率をver1.1.0とver1.2.1とで調べてますが スプラシューターの使用率が高すぎる。 大体で言うと使用率10%あります。 1回試合すると1人は高確率でスプラシューター持ってる人がいる。 そういう状況に近いです。 執筆時点で均等に全ブキが使われていたら、使用率は1.8%に落ち着きます。 その5倍も使われている規模感です。 それで、スプラシューターどうなのよ?と言われると、バランスのい

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            スプラ3で持ちブキを使うってこと

            こんにちは。 スプラ3が発売されて40日以上経過しました。 スプラ3での初めてのブキ調整のアップデートも行われました。 慣れてきた新規参入者の人もいるかなと思います。 最近聞かれるんだけど、このブキを使うのに困ってますとか、このブキ弱いんですか?どうすればいいですか?とか増えました。 それで、まあ分からなくて困ってるんだろうなとは思いますが、なんかどうも伝えなきゃいけない大事なことあるなって感じになってます。 万能なブキは少ないですすごく基本的なことなんですが、いろんな状

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            スプラ3のver1.2.1環境での使用率が大体わかったよ

            こんにちは。 スプラ3の統計の体制はまだ万全ではなく、部分的に稼働している状況です。 戦績ログを収集する段階にはなっており、それをざっくり調査して大体の使用率の調査ができる状態です。 調査内容stat.inkの戦績ログを確認し、記録 サンプル量はどのルールも800超え stat.ink登録者の使用しているブキは収集せず バイアスはある 完全な無作為抽出にはなっていない ゲームの仕様で「同じチームで続けて遊ぶ」ことができるので、そこのバイアスもどうしても入ってしまう

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            スプラ3でウデマエの実態はどうなっているのか調べたよ

            こんにちは。 巷でスプラ3のウデマエについて色々言われているので実態を調査しました。 そのまとめです。 巷で言われていることスプラ3のウデマエは簡単に昇格できてしまい、意味がない参考にならない 新規参入者や初心者でもS+に上がれてしまう S+の範囲でもレベルの差が大きくウデマエが参考にならない などが言われています。 調査内容twitter上でスプラ3のウデマエアンケートを実施(twitter上でというバイアスあり) 調査期間:2022/10/19-20(スプラ3

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            スプラ3、500戦でS+10達成したのでポイントをまとめた

            こんにちは。 S+10にしてXマッチ永続参戦チケットを入手しました(シーズン切り替えでS+より下がらなくなる、事前に言われてる内容ではそうなるが…) バンカラマッチは500戦ほどしてたのでB-からS+10へ上げるのはだいたい40時間あたりでいけそうです。 いくつかポイントがあるので、まとめます。(バンカラマッチのチャレンジを対象にしてます) おさえるポイント(S+昇格までの基本)得意なルールで遊ぶ(1つに絞った方が集中して学習しやすい) 持ちブキをちゃんと決める(頻繁にブ

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            スプラ3のver1.1環境での使用率が大体わかったよ

            こんにちは。 スプラ3の統計の体制はまだ万全ではなく、部分的に稼働している状況です。 でも、戦績ログを収集する段階にはなっているので、それをざっくり調査して大体の使用率が判明しました。 調査内容stat.inkの戦績ログを確認し、記録 サンプルサイズはどのルールも400超え(一般的には許容誤差5%級) stat.ink登録者の使用しているブキは収集せず バイアスはある 完全な無作為抽出にはなっていない ゲームの仕様で「同じチームで続けて遊ぶ」ことができるので、そこ

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            スプラ3のスタートダッシュ杯どうだった?

            こんにちは。 発売1ヶ月が経ち、スタートダッシュ杯が行われました。 小学生部門と一般部門が行われ、一般部門についてまとめます。 決勝ブロックで使われたブキの記録黄色いセルは試合に勝った方のチームである。 総評マルチミサイルとスクリュースロッシャーの大会となった。 マルチミサイル役はLACT-450が担当、自陣塗りとマルチミサイルの援護。 なんでもできるスクリュースロッシャーがタンサンボムで塗りとプレッシャーをかけ、メインで確実に仕留める。要所でナイスダマを放ち大幅に塗った

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            スプラ3で勝率調整、懲罰マッチングはあるのか?

            こんにちは。 スプラ3楽しんでますか? 今回は巷で言われている"勝率調整"、"懲罰マッチング"について解説します。 勝率調整って何?懲罰マッチングって何?"連勝するとその後味方が弱くなり連敗モードに入る"とプレイヤーが感じる事象のこと。 それで悪態をついて勝率調整や懲罰マッチングと呼ばれている。 splatoonシリーズは敵味方が同格になるようにマッチングしている別にsplatoonだけじゃなくて最近のオンライン対人ゲームは同格になるようにマッチングするのが主流。 これは

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            スプラ3でみんなが嫌いなルール×ステージを調査した

            こんにちは。 スプラ3が発売されて1ヶ月になろうとしてます。 ぼちぼちみんなも色々分かってきた頃です。 初期12ステージで嫌いなステージをアンケート調査しました。 サンプル量は105。調査媒体はtwitter。 多少のバイアスは入ってるのでこういう傾向という範疇で見てください。 射程別で嫌いなステージの割合マヒマヒがワーストで嫌われている。特に短射程と中射程から。 次点でナメロウ、マテガイ、ゴンズイ、ユノハナも嫌われている。 短射程が嫌いなステージはマヒマヒ、ナメロウ、

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            splatoon3発売2ヶ月目の出来事

            こんにちは。 splatoon3の空気感を残すための記録レポートです。 どんな出来事あったかをピックアップ。 1ヶ月目にどんなことがあったかはこちらにまとめてあります。 プレイヤーで起きたことスプラの上位プレイヤーが初心者と組んでバンカラのオープンで遊んだ結果、40キルしたと投稿し、それが炎上する→初心者狩りだ、スマーフだ、マナーが悪いなどの観点で燃える ギアパワーの出方にパターンがあることを突き止めた人が、ギアパワー排出解析ツールをリリースする→スプラ界隈の中でも見解

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