見出し画像

splatoon3で全ブキ回収&熟練度1にした雑感

こんにちは。
splatoon3が発売されて最初のフェスの前日です。
このタイミングで全ブキ55種類の回収と熟練度1にするのが終わりました。
その雑感です。


自分が使っても強いし敵に使われても強いブキ

  • スプラチャージャー

    • キューインキが物足りないがバランスの良さを感じる

  • ヒッセン

    • 殺意が高い、ジェットパックの圧力が高い、クイックボムないと嫌だと言っているプレイヤーもいるが普通に強いと思う

  • クラッシュブラスター

    • ノヴァブラスターよりバランスが取れていて強いと思う

  • ケルビン525

    • メインは練度を必要とするが構成のバランスの良さを感じる

  • スプラシューター

    • 普通に強い、敵にいると警戒しなきゃいけなくなるブキ1

  • シャープマーカー

    • 敵にいると警戒しなきゃいけなくなるブキ2、カニタンクは引き気味に使う感じ、前線に出るブキだけど引いても一応戦える

  • .96ガロン

    • メインだけ強い、結構侮れない

  • .52ガロン

    • 普通に強い、敵にいると警戒しなきゃいけなくなるブキ3、スペシャルがパワー不足なので打開はちょっと苦手

  • バレルスピナー

    • 構成のバランスの良さを感じる、対チャージャーはそこまでじゃない

  • エクスプロッシャー

    • 中距離戦の圧力が高い、対チャージャーはそこまでじゃない

  • スプラローラー

    • スーパーチャクチじゃなくなって2のスプラローラーより強くなった


自分は使っても実感しにくいが敵に使われると圧力を感じるブキ

  • ホットブラスター

    • 相手にするとやり辛さを感じる

  • わかばシューター

    • なんか知らないけど強い相手が多い、練度のある上手い人が持ちたがるから?


自分が使うとバランスの良さを感じるブキ

  • クアッドホッパー

    • スーパーチャクチじゃなくなって2のクアッドホッパーより強くなった

  • ラピッドブラスター

    • 中距離戦の牽制や差し合いではとてもバランスが良かった

  • ロングブラスター

    • 普通に強いよね

  • プライムシューター

    • 地味だけどバランスは取れてる、ラインマーカー使うなら現状このブキしか使いようがない

  • H3リールガン

    • 2のH3リールガンDよりはパワーダウン、それでもまあまあバランスの良さは感じる

  • カーボンローラー

    • ガチアサリにはショクワンダーがあまり向いてないけど、普通に強い

  • ボールドマーカー

    • なんか知らんけどバランスの良さを感じる、練度のある人が持ったら強いと思う

  • デュアルスイーパー

    • 実際に使った中でこれが一番バランスが良くて強い、世間にあまりバレてないと思う

  • スクリュースロッシャー

    • バランスは良いけど、自分より弱いブキに強くて、自分より強いブキにはそこそこという感じ、敵に来てもそんなに強さは感じない

  • プロモデラーMG

    • 扱いやすさは感じる、多分歴代のプロモデラーの中で一番強い、練度が必要なので強い使い手はまだとても少ない印象

  • バケットスロッシャー

    • 普通に強い、使い手が少ないので遭遇しにくい印象

  • ハイドラント

    • バランスはいいけど、対チャージャーはそんなに得意じゃない


扱うのは難しいがポテンシャルを感じるブキ

  • リッター4K

    • 普通に強い、チャージ時間が長くて燃費がとても悪いので、自分が使うとやりにくさが上回る

  • スクイックリンα

    • 敵で強い使い手がいるととてもしんどい

  • ジムワイパー

    • たまに異常に強い使い手に遭遇する、結構しんどい、自分がチャージャーになるとどこにいるかわかりやすいので実は当てやすい相手

  • ボトルガイザー

    • 使いこなすのは難しいけど、構成のバランスはとても高いと思う


扱いやすそうに見えるが玄人向けブキ

  • N-ZAP85

    • 持ちたがる人多いけど、本当に強い人は少ない難しめのブキだと思う

  • LACT-450

    • マルチミサイルの回転率がウザいが、メインを使いこなすのが難しめ


全ブキを回収して熟練度1にするのはまあまあ疲れました。
ざっと使ってみたのと相対した印象を踏まえての雑感でした。
みなさんの印象とは違ったりするものをあると思います。
色々使ってみるといいでしょう。
個人的には太字にしたブキが統合的な強さを感じました。

以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

PS:ブキの統計の方はデータ取得の体制が整うのを待機しており、もう少し先になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?