見出し画像

splatoon3:脅迫された甲子園が終わった上でのプレイヤー意識調査

splatoon3甲子園決勝が無事終わりました。
脅迫されたのがsplatoon3であり、犯人が逮捕された報道も出ました。
色々と思うところがありました。
そこで一旦、プレイヤーがどう思っているか意識調査することにしました。
splatoon3を応援している人も、splatoon3に怒っている人も、任天堂の開発者もみんな状況がどうなのか把握しましょうと。


集まった回答数

239件
ざっくり誤差で言うと±7%前後です。
1000件ほど回答数が欲しかったが今回の調査ではこの数です。

募集はX/twitter上で集め、アカウントで集めたり、splatoon3の公式アカウントの投稿にぶら下がり投稿して募集したりしました。合計インプレッションは1万5000あたりでした。

回答数が不十分だと思う人は、回答フォームは閉じてないので興味あればこちらで回答することもできます。
※回答数が増えた場合の追記については1000件集まったなど区切りの良いタイミングで実施します


甲子園開催までの経緯で運営に悪いところはあったか?

64%の人が運営は悪くないと感じている。
36%の人が運営に何らかの非があると感じている。

平均的に見るとどんな感じか?

全く悪くないとする投票を5点、全面的に悪いとする投票を1点と換算し、満点5点で平均的な数値を見たところ

4.1点だった

プレイヤー平均的には"運営には少し悪いところがあった寄りの印象”となる。


甲子園開催への経緯で具体的に悪い点があったかどうか?

53件のコメントがあった。
投票した人の22%が運営にはこういう悪いところがあったと具体的にコメントした。

それらを紹介する。
※第三者の個人名に言及されてるのは該当箇所のみ削って紹介している
※質問に沿った回答がされてないものは無効投票としている

  1. レートが機能していないなどの問題を隠していたこと

  2. ラグの問題、ブキスペシャル格差、格差マッチ、問題だらけなのに、運営からなんの生命も発されない。おそらく、スプラ3は苦情が相当入っていると思うが、何ら改善、または方針の表明をしようとしていない。

  3. 内部レートやマッチングシステムの仕様

  4. それより先に任天堂がやるべきことがあったからこそ起こった不満が爆発した結果だと感じたため

  5. 前作と今作におけるマッチング、レート等の仕様の違いに対する説明をかたくなに拒み続けていること。 任天堂としての明確な考え方がある中での変更自体は悪ではないが、公式に話せる場があるのに、説明しないのは悪である。 任天堂が従業員に求める人物像との矛盾、乖離が発生している。

  6. 内部レートの存在を隠していること ↑の公表をいまだに行っていないこと

  7. 1・2のノウハウがあまりいかされず、ゲームの質に問題がある。

  8. 競技性があるように見せて、公平性を担保していないスプラ3の出来の悪さ。

  9. スプラ3の品質の悪さとそれを放置する運営

  10. アプデ内容が甲子園を意識し過ぎて一般のプレイヤーの要望に応えれなかった

  11. ユーザーへの不満(ステージ・レートシステム・一部の武器、スペシャルが有利になっている・ラグ・マッチング等)に対して真摯に向き合ってるイメージがない 不満の声に対する公式側の考えを上げるだけでも多少不満が解消されると思うがそれもない

  12. 隠された仕様など。

  13. バランス調整など

  14. ゲーム性が前作から非常に改悪されている点。またその事実をユーザーには隠蔽し、全く改善させる様子を見せなかったところ。

  15. マッチング格差。好きなゲームを上達した結果、より強い人と対戦出来るようになるのではなく、弱い味方をあてがわれて延々と尻拭いさせられるのはあまりに悪質だと感じる。 また、自分の実力ではなく、マッチングという運営の匙加減によって勝率が変化するのは競技者を馬鹿にしている。

  16. 遊び方を強制する上から目線な態度 ユーザーが求める数字を隠す不誠実な態度 ユーザーの不満の解消よりも自分達のやりたいことを至上とする傲慢な態度

  17. 中途半端なシステムと態度でプレイヤーをイラつかせてるのは明白かなと。アンガーマネジメントにも限界はあるしね。

  18. ゲームの完成度が低い、通信まわりや、マッチングなど

  19. ラグがひどい。 ラグを改善しない。 ラグについて発表がなにもない。

  20. シーズン制なのに大半のアプデが環境の変化に乏しい物ばっかりである所。 イベント開催に向けての準備で手間を取るなど、アプデへの影響が大きいのに甲子園開幕から決勝までの開催期間がやたら長過ぎる所。

  21. シリーズも3作目だというのに一向にブキごとのバランスが取れないこと 長距離優遇のステージばかりなこと ユーザーに寄り添うような姿勢を見せないこと(パフォーマンスでも構わないのに…)

  22. すべて。あのひどいスプラ3を販売したこと、販売したあとの対応もすべて悪い。

  23. マッチング、内部レートの問題、リスキルありきのステージ構造等

  24. 決勝をオンライン開催にして、早めに開催はできなかったのでしょうか。

  25. マッチングやブキへの不満

  26. ゴミ運営

  27. 運営のスプラ3への取り組み方(アプデ頻度や新要素、一向に改善しないラグなど)にイライラし過ぎたんじゃないんですかね。普通は意見送るだけで殺害予告はしないとは思います。

  28. 一部のブキ・スペシャルを露骨に優遇したゲーム設計や偏りのひどいマッチングシステムやラグ、並びにそこに対して何の釈明や対応を行わなかったこと。

  29. ラグなどの環境整備

  30. 格差マッチ、味方弱い、クソラグ、おもんない

  31. 参加条件が抽選であること。ただ、脅迫して良い程の理由にはならない。犯人には厳罰を与えるのと反省を願います。

  32. プレイヤーとコミュニケーションをとろうとしない姿勢と、3で新しい遊びを提供できていない点かなと思います。 頭のおかしいマッチングも、放置されているラグも、気が狂ったとしか思えないステージ構造も、よくわからない調整も、裏にはイカ研の的外れな考えややむを得ない事情があると思います。 その意図をきちんと伝えず、「好ましくない体験」などバカの使う表現で誤魔化しつつ、イカ研の考える理想のスプラトゥーンを押し付けるだけ、というコミュニケーション姿勢ではプレイヤーにフラストレーションがたまってしまうと思います。 その状況でも楽しめるゲーム体験を提供できればそれでいいと思いますが、別にまともな遊び方を提示できていないのも気に食わないです。 小手先のバカゲーでお茶を濁そうとしていますが、根幹は1,2の遺産に頼っているだけだと思っています。作ってて恥ずかしくないのかな? プレイヤーに一方的にフラストレーションを提供しつつ、それを解消する方策を一切提供していない状況はオンラインゲーム運営として致命的かなと思いました。

  33. 2に比べてラグ、マッチングレートの杜撰さ、新ステージの類似さが目立ち、ウデマエランクの意味を成していないのに競わせる矛盾が今回の事件の引き金になったと推測します。

  34. 調整不足。マッチングゴミなのを放置してる

  35. ラグとバグ、チャー優遇、武器格差、裏取りできないステージ、マッチング幅広すぎ

  36. アプデが少ない

  37. 脅迫者がどう言った理由で脅迫したかにもよるが、明らかに作品として力の入れ方が2に劣るスプラ3の運営や低予算ぶりには非があるとおもう。 そこにフラストして脅迫する人が出ても驚かない。

  38. ゲームとしての方向性を定めてかない。 ファミリー向けかゲーマー向けに調整したいのか、意図すら正直理解できない。

  39. Splatoon3という新規ユーザー、期待しているユーザーに対して3ヶ月のシーズン制というつまらんシステム、内部レートとかいうクソシステムでユーザーが離れていった、爆破予告誘われてたら普通に加担していた

  40. 幅広すぎるマッチングによって弱すぎる味方、強すぎる相手との組合せが多すぎること。 縦長ステージによって打開が困難で力量差がそのまま試合展開となってしまうこと。 上記は大きなもんだいだが改善していない、または何かのポリシーに沿って放置しているのか判別がつかないため、特に中級者は大きなっ不満を抱える原因と思われる。

  41. マッチングがクソ過ぎる

  42. 主観でしかないのは承知の上で。 バンカラが「昇格しやすく降格しない」という説明から、立ち回り練度の浅い人が登り詰めてくるのは想定していました。 しかし、その想定以上に「人数や塗り、射程、高低差」の把握が出来ない人がウデマエ上部に、味方にも相手にも存在しなにひとつ切磋琢磨が出来ないバトルばかり延々とやらされます。 勝ったのに嬉しくありません。「相手が出来ていないから勝った」と感じる試合ばかりです。 切断もとにかく目立つほど多いと感じますし、「切磋琢磨が出来ない事が切断に繋がっているのか?」と感じるほど。 過去よりオンラインマッチに望んでいたソレとはかけ離れていました。 マッチングやリザルト画面も必要以上に長く、全体的にスプラトゥーンに感じていた「サクサク感」は微塵もありません。 発売当初の「2人オープンだとまるでマッチングしない」のもストレスを感じさせるものでした。 全て主観でしかないのは重々承知です。 このスプラトゥーン3というゲームは、合間合間のストレスが本当に半端なく、その数も無数に感じます。 今までのスプラトゥーンに期待してお金を落としたのに、こんなに無数のストレスの塊にお金を出したのかと思うと…。 「任天堂の悪いところ」が説明できているかわかりませんが、以上です

  43. ゲームの仕様への不満を持つユ-ザー達への弁明及び謝罪が未だに無い事、それらを含めた運営の対応と態度のあり方。

  44. プレイヤーからの真っ当な指摘に対して改善する気配がない

  45. 2よりクオリティが著しく酷い3を販売し、運営状態が非常に悪いこと。続編である以上2と同程度以上のクオリティを予想してプレイヤーは購入するが3の状況を見る以上、詐欺としか思えない。ゲーム性をかえるのもあり得ない。パーティーゲームに方向性を変えるは発売までに明言すべき。

  46. 新武器のサブスペ構成や現在のレーティングなどもっと開発からの意図を感じられるようにしてほしい。更新情報の最後に少量文章が追加されるようになったけど、あれでは全然足りていない。 また利敵行為や悪口が多すぎる、腕前至上主義者の声が大きすぎて、プロプレイヤーの素行や言動もそれに近く正直子供に勧められない。 みんなが楽しくってとても難しいことだと思うが、スプラトゥーンからも具体例を出してこういった行為をやめてくださいと言うことは必要だと思う。

  47. 誠実さが無い

  48. ①娯楽というジャンルのコンテンツにもかかわらず、少なからずストレスを与えてくる要素が、過去作よりも増してしまっている点。具体例をあげるなら不明瞭でブキや編成差を覆しづらいゲーム性に対し、ほぼ勝ち負けという評価軸しかプレイヤーが達成度を得られない点、勝ちエモートの煽っているかの表情(単にニコニコするようなものでいいのにと個人的に思う)等。  ②脅迫を受けている最中に接続元の特定を進めておき、犯人へ警告をして抑止をしておく等。 ③甲子園を中心としたブキ調整で一般層(どこからどこまで?)を蔑ろにしている点。 ④0.1秒単位の世界で勝負が決まるのにラグがある(遅い)側有利な点。しかもい過去作よりラグく、見てから回避が手遅れというレベル。

  49. ユーザーの意見を無視

  50. 環境

  51. 強いて言えば説明不足。負けても楽しいゲームが作れなかったこと

  52. プレイヤーを舐め腐ったようなショボイボリュームのアップデートやゲーム内容やシステム、仕様。任天堂全体なら昔と比べて様々な面で金にがめつくなったような印象がある。 任天堂が1も悪くなければ絶対こんなことは起きてない。


甲子園を続けてほしいと思っているか?

全体的な傾向としては甲子園を続けてほしいと思っている人が多数。
そのまま続けてほしい人が48.5%。
何らかの改善をして続けてほしい人が38%。
やってもやらなくてもどちらでもいい人が4.6%。
続けなくていい人が8.8%となった。

甲子園開催までの経緯で運営に全く非がないと考えている人の割合は64%。
運営に全く非がないと考えている人全員がそのまま甲子園を続けてほしいとはならず、幾分か改善した方がいいと考えている人が混ざっている状況となった。


運営へのコメントはどんなものがあったか?

75件のコメントがあった。
投票した人の31%が運営にそれぞれどう思っているか具体的にコメントした。

集まったコメントをカテゴライズして集計するとこのような内訳だった。

甲子園開催までの経緯について冷静に捉えている人はいるものの、運営そのものには批判的な印象を持っている人の方がずっと多いようだ。

以下、それらのコメントを紹介する。
※第三者の個人名に言及されてるのは該当箇所のみ削って紹介している
※質問に沿った回答がされてないものは無効投票としている

応援するコメント

  1. 面白いゲームをありがとう!

  2. 厳しい条件となるなか開催していただきありがとうございます。プレイヤー・実況解説の熱もあり、楽しく見ることができました。 選手ごとの視点が見れるなど、楽しく見れる工夫もされており、予選リーグから盛り上がりました。

  3. スプラは好きだからもっと改善して盛り上げてほしい

  4. 好き好き大好き

  5. 脅迫への早期の対応がすごく良かった

  6. 10万円ぐらいなら俺が金出すから、せめて大会で使うモニターはいいもの(なるべくゲーミングモニター)にして欲しい

  7. スプラトゥーンは素晴らしいゲームです。 これからも頑張って下さい。

  8. 任天堂は任天堂のやりたいことをやるべきだと思う 暴力や暴言で抑えつけられるようなことがあってはならない

  9. 甲子園初めてみたが、面白かった。 配信者の配信で運営側の苦労も垣間見えて、開催できたことそのものに感謝したい。

  10. 選手ごとの視点見れて面白かったです。

  11. 楽しいスプラ甲子園ありがとうございます!!!

  12. 犯人が捕まってよかったです

  13. 脅迫は許されるものではありません。毅然と対応し、容疑者逮捕前に甲子園を開催した任天堂は素晴らしいと思います

  14. 次回はバチコンの大会にも期待してるぜ^_^

  15. 新ブキ期待

  16. 甲子園運営お疲れ様でした!!

  17. 文句を言う輩の対処が大変でしょうが頑張っていただきたいです…

中立的なコメント

  1. 今回の反省を生かして次回以降は一般のプレイヤーの意見にも耳を傾けて欲しい。

  2. 観戦が抽選のまま終わったけどコロナも落ち着いたし次は観戦の抽選なしでみれるようにしてほしい

  3. 今回の脅迫は残念で恐ろしいことであり、運営さんの心痛も良くわかります。犯人が捕まってとても良かったです。脅迫、業務妨害はやってはいけないことです。 ただパフォーマンスでも、もう少しユーザーに寄り添いステージの劣悪さやブキバランスが取れていないことをまず詫びていれば、もしかしたら今回のことはなかったかもしれないなと思います。

  4. 正直、内部レートやマッチング絡みについては諦めており非常に残念です。それでもスプラトゥーンというコンテンツ全体は大好きなので、今後より良くなる事を期待してます。

  5. 脅迫した人が一番悪いのはそうですが、脅迫した人の気持ちも少しわかってしまうので、一度顧みてほしい。

  6. 色々問題は抱えているかと思いますが、文句がありながらも個人的には楽しくできているのでフレンドとのオープンによる内部レート変動だけ改善してくれれば今のままで良いです。 脅迫問題に関しては、犯人の動機が不明確なのでそもそも責任うんぬんを問うこと自体がナンセンス。

  7. 選手に改善点聞いて欲しい

  8. マッチングが改善できないなら、フルパーティ同士のチーム戦だけにするか、パワーのような数字は撤廃した方がよいと思います。

  9. プレイ環境何とかしてあげて

  10. 対人よりサーモン勢だけど、界隈が下火だなとは思う。まぁ、3は切り替えて次世代機の4で頑張ればいいんじゃないかな。 次はもっとユーザーの意見聞いて欲しいかな。(口調が強いヤツは論外として)

  11. アプデ頻度を増やしてほしい

  12. ありがとう!!でも普段のアプデ特にステージはプレーヤー側の意見も聞いてくれ泣

  13. 日頃から楽しくプレイしてるプレイヤーとしてなにも文句はないです、ステージはあれだけど

  14. 思うところはあれど殺害予告はまた別の話。それは完全に犯人が悪くなんの共感もできない。

  15. 抽選の枠は当然の事ながらあるほうがよい(アクティブ競技人口の確保のため)が、オンライン予選を利用して上位チーム用の枠を作るのはどうか。

批判的なコメント

  1. どうしてスプラ3はこういうゲームデザインなのか、きちんと声明を発表して欲しい。2のような中毒性を排除した、パーティーゲーム化したいなら、それで納得はする。だんまりで何もかも中途半端な設定のため、過去作から続けているユーザーほど、困惑するのではないでしょうか。

  2. 甲子園が環境チェックになっていないことを考えるとやる価値は無く、イカ研も通例だからやっているとしか考えられないため

  3. 初回計測の基準としては仕方がないが、別マッチへのレートの共有をやめて欲しい

  4. もう期待しておりません

  5. 1や2のノウハウをいかしていいものを作ってほしかったが、3があのような出来になり残念な気持ち。絶対に肯定できないが、犯人の気持ちもわからないこともない。しかし、任天堂のメインターゲットや社会的な立場を考えると、面白く依存性があるゲームを出すことについては判断が難しい部分があることは理解できる。だが、やはりゲームは娯楽であることから面白さを追求してほしかった。

  6. パーティーゲームだけ作ってろ。

  7. ゲームのコンセプト(デザインやシステムなど)はとても良いがオンライン対戦ゲーム運営としてのノウハウや能力が未熟過ぎるのでしっかり反省してほしい

  8. シーズン制やめろ

  9. ここまであからさまなユーザーの不満に対して公式が何も言わないのは任天堂側でスプラチームのトップですら意見できないような上の人間がやりたい放題やっていてスプラチームも不満を持ちつつ働いてるのでは?なんて憶測をしたりしています。

  10. 「ユーザーの求めているものと、運営が進めたい方向が違うこと」を認識しているのかはどんなメディアでもいいので発信したほうがいいと思います。 任天堂の展開スタイルがあるとは思いますが、対人マッチングができるサービスをやり続けるなら説明は必要なものになるかと。既存のアップデート情報がだめということではなく、ユーザーの声が聞こえているということがユーザー視点から理解できるような説明があればよいのではないでしょうか。

  11. 同格マッチにしてほしいが、まともにしたくないのであれば、個人的には格差マッチでもいいが、偏った編成やチーム間では、試合が成立するようにして欲しい。 チーム間での格差がひどすぎる。

  12. スプラトゥーンが好きだから上手くなりたいし、強い人と対戦したいし、目の前の一戦に本気で取り組むのってそんなに悪いことなんですか?

  13. 今後も痛い目に遭うことを期待してます

  14. スプラ甲子園、スケジュール調整の関係で今も抽選式にしてるのだろうけど、出来れば参戦希望者全員が甲子園の舞台に立てるように工夫してほしいかなとは思う。何年も応募してハズれての繰り返しで遂にブチ切れて脅迫に走った可能性もなくはないしね。 一般部門を2つに分けたらイケるかな。従来通りのチーム部門と、ソロの即席チーム部門(ある程度バランス調整する事前提だけど)。ついでにサーモンランのソロ即席チームもあったらいいなぁって願望を投げておく。

  15. NLPN、リレーサーバーによる影響について、技術的な解説をして、公式にラグを任天堂のせいであることを認めて欲しいし、Switchの性能不足によるなら、それを公表してほしい。

  16. 外注すれば?

  17. イカ研は中身を入れ換えて欲しい。ステージを直して、マッチングを直して、ラグを直して、バグを直して、特定の武器優遇をやめて

  18. ◯友達とやるときだけ内部レート変動させないで欲しい。(ソロはガチで、友達とはワイワイ遊びたい) ◯ミラーマッチ廃止(ブキ種によっては確定不利の運の要素を平等に) 個人的にはダラダラ遊べてるので、あとはxマッチのマッチング精度だけどうにかなればまだ楽しめる。

  19. 大会より先にきちんと運営してほしい

  20. ゲームをプレイしている人の目線で開発してほしい。 実況はともかく、解説する人にエアプを置かないでください ちょこっといじって頑張ってます感出して調整終わりばっかで運営終わってるなって.. 元がダメな部分が多いのに無駄な新要素入れて、ダメな部分を1年以上放置できる図太さが信じられない。 正直いえば、ナワバリは2の方が見てて楽しかったし、今の環境(ゲーム性や甲子園のプレイ環境、抽選含めて)でやるんだったら、あんまりやる意味がないなとは思います。

  21. いい加減プレイヤーへの嫌がらせやめてください

  22. どういう方針のゲームにするかだけしっかり発信してくれればいいです。1,2の幻影ちらつかせながらシューターゲーのフリをするのは止めてください。シューターゲーを続けるなら少なくともバトル面の検討チームにまともな人員を配置してください。 オキモノは精力的に更新されていてすごいですね。あんなちっさい箱のなかにもの並べるだけの機能に予算割いててすごいなーと思います。

  23. 仕事しろやマジで

  24. ラグなおせボケ

  25. ネット対戦ゲームの運営としては不誠実だと思う。

  26. ユーザー馬鹿にすんないい加減にしろ

  27. 2は長く楽しめただけに残念です。 せめもう少し細かくランク分けして下さい。

  28. 真面目にやれ

  29. 実況は暴徒さんの時の方が落ち着いていて良かった。今はただうるさいだけで試合の良し悪しに関係なくずっと視聴しているが辛かった。

  30. サイドオーダーのような、「お金出させて1年待たす」という販売は今後やめてください。説明くらいしてください

  31. 現状、何が運営に改善できる余地があり、何がどうしようもない問題点なのかを、しっかりユ-ザ-に明示するべき。直せない部分があるのは仕方ない事としてユ-ザ-にしっかり謝罪するべき。

  32. スプラトゥーン4はつよつよエンジニアで開発してください

  33. こんなひどい作品であるならば3は発売しないで欲しかった。そうすればスプラ2に人がいてスプラ2を楽しむことが出来た。スプラ3の販売はスプラ2もスプラ3も破壊したことになり、自分の好きだったスプラシリーズはどこでもプレイできなくなった。任天堂に脅迫などはしないが、正直とても恨んでいる。好きだったシリーズを全くプレイできなくなったことは多分一生忘れないと思う。個人的には年齢的に今作が最後になるのが予想され、最後がこの惨状なのは本当に本当に本当に残念で悲しい。同人ゲームとは違い、2を販売した上で営利目的でやってる以上、詐欺と言われても仕方ない。ここまでしたのなら恨まれるのはしょうがないと思うし自分も恨んでいる。イカ研の人たちは本当に反省して、反省したのであれば今の職務を離れて欲しい。ゲーム開発には二度と関わらないでほしい。ものづくりを甘く見過ぎだと思う。

  34. Xマッチですが、編成の差で負ける試合があるので、マッチングシステムを改善してほしいです。

  35. もう期待しません。

  36. 良いゲームになるよう頑張ってもらいたい

  37. 夢がありません。 賞金金額的に大きく換金できるような商品(車のようなもの)も出ないですし、此度の開催期間中にプロチームも多く解散しており、スプラトゥーン公式大会を開いてもe-sportsというジャンルで、経済的に活性することはなく、あくまで個人または所属団体の自己満足にとどまっています。 最上位を争うのであればツキイチのイベントマッチで十分です。 そのなかで年齢等でフィルタをかけて、年齢層帯で上位を決めれば良いんじゃないでしょうか。 Xマッチ解禁すらしていない層からすると大会の存在や動向すら追われてなく、なぜそのブキが調整されてしまうのか、有識者からの解説を目にする機会がなければその人は理由はわからない始末です。 大会に引きづられて、ブキやステージ環境が凍結されがちなのであれば、そのしがらみはなくして、日々の娯楽に興じる、幅広いウデマエ層かつ数多のユーザーのために調整の検討と実行が行われるべきであると考えます。

  38. 子どもと成人でモードを分けるのか、一緒のままレートの表示なしで同じ力の人と戦えるガチマッチにするのか。とにかく同じ力の人とガチマッチがしたいです。裏どりのあるステージもしたい。最高に興奮できた、2のゲーム体験をまたしたい、させて欲しいと思っています。

  39. 3はもう黒歴史に近いので4はちゃんと作ってください

  40. 内容すら忘れた以前のアプデ以降このゲームに期待をしなくなり、サーモンランを中心にして遊ぶようにしています。サーモンランたのしいです。楽しいですがウロコの要求数が異常(ドロップが渋すぎる)なのだけ次回作では改善を願います。

  41. 前作までのノウハウはどこへ行った?バンカラマッチでもXマッチでも、全てのオンラインモードにおいて最悪じゃねぇかよ。奇を衒ってもそれがゴミゲーなら意味ないんですけど。

  42. 甲子園とかどうせ一部のプレーヤーにしか認知もされておらず、興味も持たれてないイベントだと思うので、どうでもいいと思います…

  43. ラグ直して


実際の回答をスプレッドシートにまとめた

実際の回答を見たい人はスプレッドシート上でも確認できる。


最後に

もっと回答数が欲しかったが、今回はこのような調査結果となった。
それぞれの立場の人にコメントがあるので聞いてほしい。

splatoon3を応援してる人へ

splatoon3に対して怒っている・不満を持っている人がちゃんといる。あまり盲目的にならず、そういう怒ってる人の気持ちも考えていった方がいいだろう。界隈はピリピリしている。


splatoon3に怒ってる人へ

プレイヤーの6割ぐらいはsplatoon3のことが好きなピュアな人たちだと思う。不満や怒りは分かるが、あまりピュアな人を傷つけないように気を使った方がいいだろう。界隈はピリピリしている。


任天堂の開発者へ

あなたたちの仕事は全面的に肯定されて評価されているわけではない。甲子園開催への経緯は幾分か同情的だったとしても、運営に対して寄せられていた具体的なコメントは批判的なものが多かった。ゲームを買って遊んでる人たちにちゃんと誠実になれているか胸に手を当てて考えてほしい。黙っていて分からなければいいとか、嘘を言っていなければいいとか、そういうような考えや態度はやめた方がいい。それは誠実からとても遠いものである。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?