ザンギ

北の大地の元ひきこもり、現ゲームプランナー。ほぼコンシューマ。時々ソシャゲ。 ゲームプ…

ザンギ

北の大地の元ひきこもり、現ゲームプランナー。ほぼコンシューマ。時々ソシャゲ。 ゲームプランナーを目指す方々や新人の役に立つようなお話が書ければいいな、と思いアカウント作成。更新は不定期です。投稿アナウンスはツイッターで行います。同業者さんは微笑みながら見守ってください。

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自己紹介とnoteを書く意図

初めまして、ザンギです。この世界の片隅とゲーム業界の片隅でゲームプランナーをしています。 今さらですが自己紹介を書いていなかったので、改めて。 ・noteを始めたきっかけゲームプランナーという仕事は、会社やプロジェクトによっても様々なので、自分はこんな仕事をしているよ!というのを発信したくなったから、また、新人や業界を目指す方々の役に立つお話がかければと思ったからです。 そして、ゲームプランナーでゲームシナリオに関わっている人のお話があまりない印象だったので需要があるかな

    • NPCの会話テキストの考え方

      少し前にツイッターで「仕様です。」さん(@shiyoumasayume)がNPCについて呟かれていました。 そういえば言語化してなかったなと思い、今回のnoteを作成。 今回の記事は、ゲーム業界の片隅にいるゲームプランナーザンギのNPCの会話テキストの考え方です。 人によって考え方も書き方も違うのでしょうけれど、自分はこういう作り方をしているよ!というのをまとめていきます。どなたかの参考になれば幸いです。 考え方としてはおおまかに以下です。 1.シナリオとゲーム仕様の把握

      • バージョン管理ツールのお話

        三月も半ばになったので新人さん向けのお話をひとつ。ゲームの開発現場ではバージョン管理ツールを使用しています。gitやSVNなど会社やプロジェクトによって使うものは違いますが、まずはバージョン管理ツールとはなんぞや?というのをさらっと。(この辺は入社したら教えてくれると思いますが、存在を知ってても損はないかなと) ・バージョン管理ツールとは?開発にはさまざまなデータ(プログラムや絵、音など)が存在しています。このプロジェクトデータを、いつ、誰が、なんの更新を行ったか、を記録に

        • ゲームプレイの記録から学ぶエクセル

          ゲームプランナーは各種パラメータを算出したり、仕事を圧縮するさいにもエクセルが必要になってきます。しかし、誰もがみな最初からエクセルを使えたわけではありません。(自分もはじめは使えませんでしたが、楽したい効率よく作業したいというところから覚えていきました) エクセル関数を紹介しているサイトを見ても、日付取得、最大値取得、平均を出す……なんて実際に使ってみないとピンときません。 今回はエクセル初心者やこれから勉強する人向けに、ゲームプレイを記録してエクセルを学ぶという手法を紹

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          ゲームプランナーが実際にシナリオに携わる場合のスケジュールのお話

          ゲームプランナーが実際にシナリオに携わる場合、全体スケジュールのどれくらいの期間が書く期間なのか、他どういう仕事をしているのかをざっくりまとめました。※会社やプロジェクト、担当する箇所によっても変わります!! ■コンシューマのケース▼サブシナリオを書く場合(メインシナリオは外注のケース) ・サブシナリオを作成 … 全体の約20%~25% ・シナリオの管理、スクリプトの作成、データ実装 … 全体の約20%~35% ・仕様書やリストの作成 … 全体の約20%~30% ・残りは会

          ゲームプランナーが実際にシナリオに携わる場合のスケジュールのお話

          とあるゲームプランナーのテキストの管理とツールのお話

          ツイッターでゲームシナリオの納品形式(拡張子)についてのツイートを見かけたので、それぞれにメリット、デメリットがあるので書き手側とチェックする側との視点でまとめてみた、というのが今回のnoteです。 ゲームプランナーやシナリオに携わるかた向けの内容となっています。 ついでに便利ツールも紹介します。 ・書き手は何している人?ゲームプランナーで、仕様書やリストを作る以外にシナリオ書いたり管理したりする仕事もしている人です。コンシューマもソシャゲもやりました。 ・テキスト納品(

          とあるゲームプランナーのテキストの管理とツールのお話

          テキスト作成、管理する上で便利なエクセル関数のお話

          エクセルにテキストを入力する作業をしていて、いちいち文字数や行数なんて数えてられるか! となり自動化できないかなと行きついた便利なエクセル関数のお話です。 主にゲームプランナー、スクリプター向けになります。 ここでは『こんな関数があるよ!』という紹介なので、詳しい使い方などは検索してください!! (本noteでなにかミスしてて動かなかったらご自分で調べてください!) ・書き手は何してる人?ゲームプランナーですが、仕様やリスト作成以外にシナリオを書いたり管理したりなんかもして

          テキスト作成、管理する上で便利なエクセル関数のお話

          ゲーム系専門学校にいったお話

          進路に悩む人もいると思うので、今回はゲーム系専門学校にいってよかったことを書いていきます。 ・書き手はなにしてる人?元ひきこもりのゲームプランナー歴10年以上の中堅です。 通信制の高校卒業後、ゲーム系専門学校に進学。その後、ゲーム会社に就職し、転職を経てゲームプランナーになりました。詳しくはこちらをご覧ください。 ・なんでゲーム系専門学校に行こうと思ったの?大学に進学するイメージがわかなかったのと、大学で学びたいことがなかったから。※大学否定ではありません 今だったら大学

          ゲーム系専門学校にいったお話

          確認作業って大切だよね、というお話

          今回は新人さん向けで、かつて社内で見た炎上プロジェクトのお話です。 ■結論 ・自分の目で見て触っての確認作業が大事!! 信じるのはそれから。 ・書き手はなにしてる人?シナリオも時々作ったりするゲームプランナーです。シナリオを作っている時間よりも、仕様&リスト作成、実装、管理、確認作業をしている時間の方が多い人です。 ・炎上したプロジェクトでなにが起きたのか?社内でも安定感のある、とあるゲームプランナーがメインという立場を任されプロジェクトを進めていました。毎週、進捗報告

          確認作業って大切だよね、というお話

          ゲームシナリオは制約の中で書くお話

          ゲームプランナーの採用面接にも同席する元同僚から、ゲームシナリオを書きたいというゲームプランナーが結構いると聞いたので、今回はこんなことに気を付けながら作ってるよ(ゲームプランナー視点)、というお話です。 ・書き手はなにしてる人?ひょんなことからゲームシナリオを書くことになった、ただのゲームプランナーです。 (詳しくはこちらをご覧ください) ゲームシナリオのことばかり書いていますが、シナリオ書いてない時は仕様やリストなんかも作っている人です。※バトルは専門外 ・ゲームシナ

          ゲームシナリオは制約の中で書くお話

          シナリオやリストの書き方を統一するとツールや仕様次第では仕事が圧縮できるお話

          今回のお話はゲームプランナー、スクリプター寄りのお話です。 本職の方や長年やられていた方などは、すでに周知の内容かもしれません。 本題。 今まで仕事をしてきた中で、シナリオの書き方を統一するとツールや仕様次第では仕事が圧縮できるのでは?と思い至りました。幸いにも協力者が現れ、力になってくださったのでその経験を記します。 ・最終的な結果 1:ボタン一発で、メッセージを表示するだけのスクリプトデータが完成 2:ボタン一発で、台本データが完成 ・シナリオの書き方の統一とメリッ

          シナリオやリストの書き方を統一するとツールや仕様次第では仕事が圧縮できるお話

          音声収録におけるゲームプランナーのお仕事のお話

          運よく音声収録に立ち会うことができたので、ゲームプランナーとして収録現場ではどういう仕事をするのかを書いていきます。 ※会社さんやプロジェクト、立場によっては仕事内容が違うかもしません!! ・収録スケジュールは突如決まる音声収録は、収録するもの(シナリオ、システムボイスなど)が完成したあとに始まります。(そりゃそうだ!!)※たまに例外がありますが今回は割愛 だいたい、○月から○月くらいの間でやります、とプロジェクトの最初の方でざっくりと決まっていますが、声優さんによっては

          音声収録におけるゲームプランナーのお仕事のお話

          ゲームシナリオディレクターのお話

          ゲームシナリオのお話はこれまでしてきましたが、今回はゲームシナリオディレクターにスポットをあてていきます。 なお、自分はやったことはありませんが、元上司がやっていたので記載します。※コンシューマのお話です。 ・ゲームシナリオディレクターとは? ゲームシナリオを、ゲームの構成とあわせて考える人。 レベルデザインとも紐づく。 またシナリオのボリュームを決める人。 ※制作規模にもよりますが、ゲームディレクターが兼任することもある これだけだとパッとわからないので、わかりやすくい

          ゲームシナリオディレクターのお話

          小説がかけるからといって、ゲームシナリオが書けるワケではないお話

          オリジナルの小説を書いたり、二次創作して頒布したりしている方もいるでしょう。しかし、小説がかけるからといって、ゲームシナリオが書けるワケではありません。 ゲームを知らないゲームシナリオライターのお話も、ここでします。 ※本職さんにケンカを売っているワケでも、自分の方ができるという話でもありませんので、くれぐれも勘違いなさいませんようご留意願います。 今回は『なぜ書けないのか』の部分にスポットを当てていきます。 ・自分の立ち位置についてゲームプランナーですが、ゲームシナリオ

          小説がかけるからといって、ゲームシナリオが書けるワケではないお話

          ゲームシナリオの監修のお話

          縁があり他社が作成したものを監修する側にまわったことがあるので、そのお話です。 いろいろと思い出したら、筆がノってしまったので長いです!! 監修する側、される側のお話が気になる方はぜひ読んで行ってください!! ・自分の立ち位置について某シナリオを書いた経験があったため、キャラや世界観把握をしているよね!ということで監修の仕事の打診があり、正式に始まりました。 だいたい1年~1年半ほど他社が作成した某シナリオの監修していました。※他の監修者との共同作業です。 ・監修ってな

          ゲームシナリオの監修のお話

          ゲームシナリオのお話

          ゲームシナリオといえば、ジャンルにもよるが大抵は実装されている要素です。 今回は、そこにスポットを当てていきます。 ・自分の立ち位置について自分はゲームプランナーですが、開発していく上で、ゲームシナリオを書くことも多々あります。 メインシナリオの作成、RPGやADVのサブイベントなども多数書いた経験があります。ですがそれでも決して、ゲームシナリオライターというポジションではありません。 なぜなら、社内にゲームシナリオライターというポジションがないから。 (※自分は本職さ

          ゲームシナリオのお話