見出し画像

確認作業って大切だよね、というお話

今回は新人さん向けで、かつて社内で見た炎上プロジェクトのお話です。

■結論
・自分の目で見て触っての確認作業が大事!! 信じるのはそれから。

・書き手はなにしてる人?

シナリオも時々作ったりするゲームプランナーです。シナリオを作っている時間よりも、仕様&リスト作成、実装、管理、確認作業をしている時間の方が多い人です。

・炎上したプロジェクトでなにが起きたのか?

社内でも安定感のある、とあるゲームプランナーがメインという立場を任されプロジェクトを進めていました。毎週、進捗報告がありそこではメインプログラマーから順調に進んでいる。遅延はない、と報告を受けていたそうです。しかし、フタを開けたら何もできていなかったため炎上しました。※10人未満の小さいプロジェクトです。

・原因は?

メインプランナーがメインプログラマーからの報告を信じて、自分の目でゲーム画面の確認を一切しなかったから。

・個人的に思うこと

何年も何プロジェクトも一緒にやってきて信頼関係が築けているのならば確認をしなかった、というのも百歩譲ってわからなくもないですが、該当のメインプランナーとメインプログラマーは一緒に仕事をするのが初めてでした。
特にメインプログラマーは中途採用で入ってきた方で、職務経歴は聞かされていても実際に仕事するのは初です。

そんな状況の中、本人からの報告を鵜呑みにし該当のメインプランナーは確認を怠りました。
メインプログラマーはどういうことになるかわかっているにも関わらず、虚偽の報告をずっと上げ続けていました。

両者の間に信頼関係があれば、すぐに報告があがり作業遅延が察知できたかもしれませんし、該当のメインプランナーも確認を怠りさえしなければ防げた事案です。(正直、モノを一切確認しないってゲームプランナーとしてありえないんですけどね…)

・炎上、作業遅延のなにがいけないの?

簡潔に言うと予算と信頼を失うからです。
なにかが遅れれば、関連する部分も遅れます。
その結果、本来であれば三か月で終わるものが六か月かかった。となればそのプロジェクトに掛かった人件費は倍です。
予算がどのように振り分け、組まれているかはわかりませんが、伸びれば伸びるほど赤字です。

あわせて信頼も下がります。
なにが原因で遅延したのか、というのもありますが(仕様が二転三転で決まらない、作り直しが発生、追加仕様の発生、予算が足りない、開発メンバーが失踪、病気、入院、人員不足など)まっとうなスケジュールが組まれている状態の遅延は、周囲からもクライアントからもよく思われません。

炎上したプロジェクトに関して該当のメインプランナーはこれ以降、管理の仕事はあまり触らせて貰えなくなりました。
※向き不向きもありますが、ゲームプランナーで管理ができないって割と厳しいです。逆にあいつに管理で時間取らせるな、得意の仕事をして貰った方がいい結果が出る!!とかあるなら、いいんですが…!!

・新人に伝えたいこと

・ゲームプランナーに限らず、仕事は信頼で成り立っている部分もあります。(例外で仕事はできるけど性格がヤバイ人もいますが今回は割愛)
ともに仕事をする人たちから信頼を得られなければ、いつまで経っても大きな仕事は任されません。
ゲームの根幹に関わらないところだけを担当するゲームプランナー人生でいいのか、どういうゲームプランナーになりたいのかを一度、考えてみてください。

ちなみに自分はシナリオ寄りだったので、オールラウンダーを目指して爆死(休職)しました。身の程を知りました。
自分の実力を知る、見極めるのも大事なので何が自分に向いているかなど模索していってください。

・さいごに

結論にも書きましたが、チェックは必ずしようね!!
自分の担当箇所は特に!念入りに!!自分のデータ&担当箇所は責任を持とう!!(未確認のデータを夜にアップして次の日動かなかったりすると、プロジェクトメンバーに迷惑がかかるからね!!)
小さな積み重ねがやがて大きな信頼になるんだよ!
あと、自分の担当箇所以外にも目を向けようね!
いろんなものが見えてくるから!!

応援されると生きる気力がわいてきます! もう少しがんばります!!