ザンギ

北の大地の元ひきこもり、現ゲームプランナー。ほぼコンシューマ。時々ソシャゲ。 ゲームプ…

ザンギ

北の大地の元ひきこもり、現ゲームプランナー。ほぼコンシューマ。時々ソシャゲ。 ゲームプランナーを目指す方々や新人の役に立つようなお話が書ければいいな、と思いアカウント作成。更新は不定期です。投稿アナウンスはツイッターで行います。同業者さんは微笑みながら見守ってください。

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自己紹介とnoteを書く意図

初めまして、ザンギです。この世界の片隅とゲーム業界の片隅でゲームプランナーをしています。…

ザンギ
3年前
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NPCの会話テキストの考え方

少し前にツイッターで「仕様です。」さん(@shiyoumasayume)がNPCについて呟かれていました。…

ザンギ
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バージョン管理ツールのお話

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3年前
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ゲームプレイの記録から学ぶエクセル

ゲームプランナーは各種パラメータを算出したり、仕事を圧縮するさいにもエクセルが必要になっ…

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3年前
15

ゲームプランナーが実際にシナリオに携わる場合のスケジュールのお話

ゲームプランナーが実際にシナリオに携わる場合、全体スケジュールのどれくらいの期間が書く期…

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3年前
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とあるゲームプランナーのテキストの管理とツールのお話

ツイッターでゲームシナリオの納品形式(拡張子)についてのツイートを見かけたので、それぞれ…

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3年前
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テキスト作成、管理する上で便利なエクセル関数のお話

エクセルにテキストを入力する作業をしていて、いちいち文字数や行数なんて数えてられるか! …

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ゲーム系専門学校にいったお話

進路に悩む人もいると思うので、今回はゲーム系専門学校にいってよかったことを書いていきます…

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16

確認作業って大切だよね、というお話

今回は新人さん向けで、かつて社内で見た炎上プロジェクトのお話です。 ■結論 ・自分の目で…

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3年前
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ゲームシナリオは制約の中で書くお話

ゲームプランナーの採用面接にも同席する元同僚から、ゲームシナリオを書きたいというゲームプ…

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シナリオやリストの書き方を統一するとツールや仕様次第では仕事が圧縮できるお話

今回のお話はゲームプランナー、スクリプター寄りのお話です。 本職の方や長年やられていた方…

ザンギ
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音声収録におけるゲームプランナーのお仕事のお話

運よく音声収録に立ち会うことができたので、ゲームプランナーとして収録現場ではどういう仕事…

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ゲームシナリオディレクターのお話

ゲームシナリオのお話はこれまでしてきましたが、今回はゲームシナリオディレクターにスポット…

ザンギ
3年前
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小説がかけるからといって、ゲームシナリオが書けるワケではないお話

オリジナルの小説を書いたり、二次創作して頒布したりしている方もいるでしょう。しかし、小説…

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3年前
28

ゲームシナリオの監修のお話

縁があり他社が作成したものを監修する側にまわったことがあるので、そのお話です。 いろいろ…

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ゲームシナリオのお話

ゲームシナリオといえば、ジャンルにもよるが大抵は実装されている要素です。 今回は、そこに…

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