見出し画像

ゲームシナリオディレクターのお話

ゲームシナリオのお話はこれまでしてきましたが、今回はゲームシナリオディレクターにスポットをあてていきます。
なお、自分はやったことはありませんが、元上司がやっていたので記載します。※コンシューマのお話です。

・ゲームシナリオディレクターとは?
ゲームシナリオを、ゲームの構成とあわせて考える人。
レベルデザインとも紐づく。
またシナリオのボリュームを決める人。
※制作規模にもよりますが、ゲームディレクターが兼任することもある

これだけだとパッとわからないので、わかりやすくいうと、RPGの場合は、タウン、ダンジョンの配置やボスをどこに配置するかです。

あるRPGを作ると仮定して、すべてをシナリオライターさんに任せるといろいろと大変なことになります。

おおまかですが、RPGの場合はタウンとダンジョンが交互に来るように設計されています。
しかし、ここで完全におまかせにしたり、ゲームを知らないライターにお願いすると、

タウン
 ↓
タウン
 ↓
ダンジョン
 ↓
ダンジョン
 ↓
ダンジョン

といった流れが出来たり、ゲーム開始時に仲間になったキャラが終盤で主人公たちを裏切ってパーティからいなくなったり、盛り上がるからといってヒロインが死に、パーティから消えたりなどが起きる可能性があります。

せっかく長時間かけて育てたのに、シナリオの都合でパーティから抜けられるという、ユーザーからすると時間返せ!ふざけんな!!という事態が発生します。

それらを防ぐために、ゲームシナリオディレクターはあらかじめ、タウンとダンジョンはこれくらいの数、交互に、この辺で中ボスを、といった流れを作ります。
(ステータス異常の毒はこの辺で、ギミックはこのレベルのを、なども)

基本、シナリオディレクターの独断でこのようなことはできません。
上記を作るまでに、タウン、ダンジョンの種類や数などを決めたり、ゲームシステムもあわせて理解していないとできないお仕事です。

たまに、頻繁にパーティからキャラが抜けたり、ケンカしたりしているゲームがありますが、あれらは(ゲームにもよりますが)ゲームの流れを壊さないように、サブイベントの発生などを制御していることがあります。

パーティから抜けたキャラがサブイベントになると出てきたり、先ほどまでケンカしていたキャラ同士がサブイベントでは親友かよ!というレベルで仲良くしていたりなど、矛盾を防ぐためです。

これには結構な労力(管理、実装、デバッグなど)を使いますので、もし書き手として頻繁にやる場合は事前に担当者に相談しておいた方が安全です。
それだけ、イベント管理はしんどい作業です…。

応援されると生きる気力がわいてきます! もう少しがんばります!!