見出し画像

自己紹介とnoteを書く意図

初めまして、ザンギです。この世界の片隅とゲーム業界の片隅でゲームプランナーをしています。
今さらですが自己紹介を書いていなかったので、改めて。

・noteを始めたきっかけ

ゲームプランナーという仕事は、会社やプロジェクトによっても様々なので、自分はこんな仕事をしているよ!というのを発信したくなったから、また、新人や業界を目指す方々の役に立つお話がかければと思ったからです。

そして、ゲームプランナーでゲームシナリオに関わっている人のお話があまりない印象だったので需要があるかな?と思って、筆を執りました。

業界の中に『こういう仕事もあるんだ』『こういう人もいるんだ』くらいで見て行ってください。このnoteに書くことが業界のすべてではありません。
(特に会社によっても全然違うよ!)

・書いてる人はどんな人?

元ひきこもり、現ゲームプランナー。ほぼコンシューマですが、時々ソシャゲに関わってきました。
ゲームプランナー歴は10年以上の中堅です。
ゲーム系専門学校からゲーム業界の会社へ入社しました。
(消去法でゲームプランナーの道を選んで少し後悔した側です)
メインプランナーも休職も経験しています。

ゲームプランナーではありますが、ひょんなことからゲームシナリオを書くことになり、ゲームシナリオにも関わることが多いのでこちらのお話もしていきます。

正直、自分はいつ消えるかわかりません。
誰かに何かを残したいという気持ちはあるのですが、社内でゲームシナリオ書きたいという人がいませんでした。
誰かに自分の書いた何かが残るといいなと思っています。

・このnoteは体験談からのお話

本noteは、20タイトル近く関わり、三社に勤務、さらに出向を経験した上でのものとなります。
ゲームプランナーのお仕事は、会社やプロジェクトによって同じ仕事でもやり方が変わります。
繰り返しますが、自分の書くnoteが業界のすべてではありません。

・最後に

ゲームプランナー職になりたいと夢を持ってくださる方がたくさんいるのは嬉しい限りです。
今はまだ新人でも、スタートラインに立っていなくても、なりたい、その職で成長したいという気持ちはとても大事なので、大切にしつつ行動してください。
いつか、お互い切磋琢磨できるような、尊敬しあえる存在が入ってくることを願っています。

そして、めちゃくちゃ面白いゲーム作ってください!!
年老いてもきっとプレイすると思います。
ゲームは、年齢も性別も国も関係なく楽しめるものなので!!

この記事が参加している募集

応援されると生きる気力がわいてきます! もう少しがんばります!!