【資料】いったいどんなふうに調子悪いのか

というわけで、さくっと作ってみました。棒人間は安定のいらすとやさんからお借りしてます。何でもあるな、ホント…

さて、バナーだと見切れてしまう症状一覧なのでこちらに原本そのまま貼り付けます。

これだけ読めば大事じゃないか!!ってなりそうですが、それでも人間ってのは面白いもので原因が分かって安心したのか「首だけ気をつけよう、他の痛みやしびれは【その部位が損傷して痛いわけじゃない】から気合で乗り切る

もっとみる
スキありがとうございますー!健康第一ですよー
1

8月8日 入院 02日目

そんなわけで順当に検査は進み、あとは11日の手術まで特にやることのなくなってしまったゲルです。相変わらずここのご飯は美味しいなぁ…

思うに随分と寝不足その他が祟っていたのか、自分でも呆れるくらい寝てます。三年寝太郎かテメェは、ってくらい。いや三年寝たらもう46歳ですよ。あ、いつもの薬が切れかかってるのも原因か…(これについては別マガジンを検討中)

午前中は残念なくらい使い物にならず、スマホ触っ

もっとみる
スキありがとうございますー!健康第一ですよー

8月7日 入院 01日目

というわけで、長くなりましたが【頚椎後縦靭帯骨化症】というレアな病気を引いてしまったゲルです。ガチャ運がここで荒ぶった?!

ちなみに…

2. この病気の患者さんはどのくらいいるのですか?
国内の一般外来を受診する成人の頚椎側面単純レ線写真からの調査では、骨化が見つかる頻度は、1.5%から5.1%、平均3%と報告されています。しかし、レントゲン写真で骨化があっても必ずしも全員が症状を出すわけでは

もっとみる
スキありがとうございますー!健康第一ですよー
1

頚椎後縦靭帯骨化症

とりあえず引用しときましょう、それが一番手っ取り早い。

■後縦靭帯骨化症■

「…へ?難病?」

そもそも靭帯って筋ってかあれでしょ?アキレス腱みたいなというか…要は人間の身体を可動させる上で必要不可欠なワイヤーというか…切れたらそりゃもう切れた先は動かせないだろうあの靭帯?

「靭帯が…骨になる…???」

言われてみれば確かに写真に写ってるんですなあ…点というか何というか。それが要するに【靭

もっとみる
スキありがとうございますー!健康第一ですよー

2020年1月〜5月まで

「あー、なんとなく嫌な感じが…」

もうかれこれ8年ほど経ってますが、こうも首肩腕に違和感が出るのは自分の知る限り首でまた脊髄周りにエラーが出てるくらいしか思い当たるフシがない。

もっとも、フシも何も思い当たるって時点で相当に確定感がフィーバータイムです。潔くまた受診しよう、いつもの病院を。

そんなわけでMRIその他撮影から具体的な治療計画などなどを先生と相談しながらまとめてきた5ヶ月間でした

もっとみる
スキありがとうございますー!健康第一ですよー

前回までのあらすじ

2008年…頸椎椎間板ヘルニア 前方固定術

2012年…頸椎椎間板ヘルニア 前方固定術

…なんのことやら、って話ですよね。ヘルニアって聞くとまず連想されるのは首よりも腰の方なんじゃないかな。ところがあるんですなぁ、首のが。

かれこれ12年ほど前に「デスクワークで首肩上半身バッキバキやぞ!」ってなっていた私。やれ整形外科だリハビリだブロック注射だと色々試すも一向に楽にならない。カイロプラクティ

もっとみる
スキありがとうございますー!健康第一ですよー

「ゲル、入院するってよ」

こんにちわ、こんばんわ、おはよう、選んでください。
選びましたね、では改めて。ゲルです。

まず軽く自己紹介…試される大地こと北海道の某所でひっそりと暮らすアラフォーです。所帯持ち子持ちのエンジニア…なのか?今はその経験から関連する仕事に就いてます。

最近はライブ配信サービスの一つ【REALITY】でも気ままに雑談してます。

さて、冒頭の入院についてお話しするに当たり「事の発端は12年前に遡る

もっとみる
スキありがとうございますー!健康第一ですよー

研究紹介②と研究月報(2020.7)

今回は研究紹介と月報を合わせた記事です。
最近は研究用の機器や道具を探していて、これだと思うものをいくつか購入しました。
そのうちの一つ、シリコーン製のバットが微妙でした...
機能や見た目は問題ないんですが、異臭がします(結構ひどい臭い)w
洗っても変わらなかったので、使っていくうちに消えてくれるのを願っています。
しっかりしたところから購入したんですけどね...
他に、デジタル顕微鏡を購入しま

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。
6

「2年前に書いた文章にハッとした・・・」

世界70カ国旅して、一番好きなのは、今でもモンゴル。
新刊、「ようこそドラマチックジャーニーへ」は、表紙をはじめ、
モンゴルの写真が多く掲載されている・・・。 

2年前に書いた文章に、ハッとした。

 一番好きなのが、モンゴルの朝だ。
 一人、星空や月明りを楽しんだ隊員たちもいる。
 俺は早起きして、ゲルの前で朝焼けを楽しむ一人時間が好き。

 東京・新宿で仕事をしていると救急車のサイレンや人の

もっとみる

夏の足だる問題 Part1 「なぜ?」を考える仮説編

われわれは宇宙人…じゃなくてゲルなのだ

久しぶりに吹き出物ができている千枝です。おもに顔の下半分。

うーん、胃かな、と推察しています。梅雨時期に胃の調子が悪くなりやすい人って結構いると思うのです。湿度が高いこの時期は、漢方で言うところの「水毒」が溜まりやすいんですよね。

水毒というのは、体内の水分代謝がうまくいっていない状態そのものを指します。ヒトの身体は6割が水分(年齢にもよりますが)なの

もっとみる