見出し画像

ペクチンとpack と packen の関係について迷っています。

化学用語のペクチン pectin は、ジャムやゼリーを作る際に利用されますが、語源的な原義はギリシャ語のpektikos(凝固)。現代英語の pack の中に、「固まる」と言う意味もある、と思えば、覚え易いのではないか、と思いました。しかし、ドイツ語のpacken の古高ドイツ語 pachōn の」で、その又元になった語であるラテン語 pangere には、固定する、と言う意味がある様です。ある方の意見では、pectin とpacken は別系統の言葉だと言うのですが、そうだろうか、と迷っています。ペクチンは凝固剤(ゲル化剤)の一種ではないか、と思うのですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?