世界はまだまだ面白い!#130 土漠・砂漠
昨日までの雨が止んで、今日は暑いですね!洗濯しなきゃな。
さて、私は、今から15年ほど前に、「ゴビ砂漠」の緑化ということで、植林に行ったことがあります。とあるNPOが行っている事業の一環ですが、韓国経由、モンゴルのウランバタールに向かいました。ウランバタール自体は大都会で、韓国料理屋もスーパーもあり、立派なホテルもあります。最近、ヒットした「VIVANT」のロケでも有名になった場所です。到着の翌日、早朝から「四駆」でゴビ砂漠を目指します。しばらくは町のような風景もあったのですが、3時間も走れば、何も無い「土漠」です。道も無くなりました。誰かが走った土漠にあった「タイヤ痕」も、やがて無くなり、磁石、地図、時計と太陽の位置が頼りです。
何も無い土漠を延々と四駆で走って、さらに5時間ほど行った砂漠の近くに植林のサイトがあり、汗だくで「植林」をしました。今頃は、立派な防砂林の役目を果たしてくれていると思います。帰りは、ゲル(テント式住居)泊、ゲルの真ん中には、真夏にも関わらず「囲炉裏」があり、その上には煙を逃す大きな穴が空いています。みんなで車座に座って、夜通しウォッカを飲んで、いろいろ話をしたのを覚えています。ウォッカと水は出発前に韓国スーパーで、しこたま買ってました(笑) 夜が更けるに連れて、辺りは真っ暗で、無茶苦茶、冷えて来ました。。
to be continued..#131に続く!