グルガオン

自分の「好き」を呼び戻す ー 「インド印度 India!!!」

ありのままの自分を受け入れて、自分自身を取り戻して、自分を活かして私らしく生きていく。
それは自分がどうありたいか、というあり方と一致した生き方を選択し続けること。
その道が自分だけの「生き様」となって、唯一無二の人生になっていくと信じて突き進み始めたところです。

そのための毎日の小さな一歩として、「自分の中の好きを呼び戻す!」があるのですが、
好きが色々集まってきています^_^

その中の一つ

もっとみる
あなたのスキ💕ありがとうございます😆
3

インドにいよいよココイチができるぞ〜!(バンガロールはまだかな?)

セブンイレブンの「焼あご塩ラーメン」の販売が終了し、似たような「はまぐり塩ラーメン」が発売されたが、前者の方が明らかに私の好みで落胆しています。おなじみ団長です。

ココイチがインド・グルグラムにいよいよオープン

Facebookのインド在住コミュニティに入っているのだが、関係者がアナウンスしていたので、ココイチ好きの私が広めます。

■公式HP
https://ichibanyaindia.c

もっとみる
あったかくして寝ろよー
1

インド グルグラム撮り歩き

今から約2年前、インドの首都・デリーから約30kmに位置するビジネス都市・グルグラム(旧名:グルガオン)に訪問しました。

グルグラムは、インドの都市の中でも特に成長度が高いと言われていますが、急速な経済発展は大気汚染などを引き起こし、生活環境が悪化させつつあるそうです。

私はチェンナイからの移動でこの都市にやってきたのですが、第一印象は「空気が汚い、、」、中国と同様かそれを上回るようなレベルで

もっとみる
スキありがとうございます!
29

インド生活 ロックダウン4.0

インドでは既に丸2ヶ月のロックダウンが過ぎましたが、感染者数の伸びが収まるどころか、急速に伸び続けています(エリアにもよる)。

これまでに3回のロックダウン延長がされましたが、経済活動を無理にでも動かさないと貧困層や日雇い労働者層が生活していけないという状況に陥っています。こうしたことから、感染者数は急激に伸びているもののロックダウンの延長毎に、経済活動の緩和がされ、それに伴ってまた感染者数が伸

もっとみる

〜インド旅vol.9〜

インド旅最終日。22時すぎのフライトに日本に帰ることになっていたので、1日お土産を買いに行く日に決めていました。その前に、オールドデリーがニューデリーより混沌としているという話を聞いていたので、最後にインドの混沌を体験しにいきました。既にこのころはニューデリーの人のウザさに慣れてきて、新しい体験がしたかったというのもあります。

こちらはオールドデリーにあるレッドフォート。赤色好きには外せないスポ

もっとみる
スキありがとうございます!明日からの励みになります!
2

インド生活 ロックダウン 延長

本日10時から行われたモディ首相の演説から本日終了する予定だったロックダウンが19日間の延長が決まり、5/3までとなりました。

3週間のロックダウンでも全く収まりそうもない感染者数の伸び(1万人超え)から大方の予測はついてましたし、ここで解除した方がリスクが高いので、むしろ安心したというところでしょうか。

ある程度ロックダウン慣れしたところもあり、あまりストレスなく過ごすことができていますが、

もっとみる

インド生活 コロナ ロックダウン

昨日インドのモディ首相からの正式な発表で、ひとまず3/31までとされていたロックダウンが3/25から3週間と変更(延長)されました。

おそらく高い確率で延期になるだろうと思っていましたが、実際にリリースされると精神的ダメージは大きいです。

これをうけて妻と娘は一旦日本に一時帰国(避難)させることにしました。今週のJALさんの臨時便ではなく、3/31日の便のためまだインド政府から正式に運航を許可

もっとみる

インドで軟禁生活DAY1までの流れ

3月23日に軟禁生活が開始されるまでのざっくりとした時系列の流れとなります。
3月15日(日)
・ヒンズー教団体が牛の尿がウイルス感染に効果あるということで、「飲尿パーティ―」が開催された記事が出る。

3月16日(月)
・自宅のあるPark Placeのジムが朝から急遽営業ストップ。
・Weworkの利用者数が通常の半分程度になり、インド人社会の方が早い目に在宅勤務にシフト開始。

3月17日(

もっとみる

インド生活 コロナウイルス

3/19日のモディ首相の演説から三日経ち、インド全域でロックダウン状態となりました。

3/22から一週間全ての民間機の着陸も禁止されているため、インドも他国同様完全にクローズ状態です。

この状況下でも働かれている医療従事者、インフラ関連、フードデリバリーの方たち(それ以外の業種でも働かれている方たち)には本当に感謝の気持ちです。

私の住む北インドのデリーNCR(グルガオン)は2月末から深刻な

もっとみる

インド人詐欺師に聞いた日本人の見分け方

デリーで日本人をターゲットにしている詐欺師にあった。
そいつとの出会いはデリーの観光地コンノートプレイス。
名はここではアミルにしよう。(なんで)
暇つぶしにちょうどいいと絡んでみる。

どこから来たの?
これからどこ行くの?
ここへは行った?
質問攻めからのいい旅行会社あるから案内してあげる。
そう言って都会からちょっと外れて牛様の大群、野良犬にヤギと素敵なラインナップの動物園を通り、路地裏の旅

もっとみる
自分で薪を割れ。二重に温まる。
23