見出し画像

インドで柔術体験に行ったら背負い投げが待っていた

インドのグルガオンで習い事を始めようと色々ぶらぶらし始めました。

ジムはいくつか点在しているのですが、せっかく運動するなら実践的な方がいいし、現地民と話したい。
ということで、何か起きた時に対処できる気がする自信がつけれそうな柔術(ブラジリアン柔術)をチョイス。

柔術がしょうみ何かも分かってないけど、サイトにself defenceって書いてあって「自分を守るためにするのか、惹かれる!」と思ったのが行くキッカケです。

今回行ったのは、『SANSHINKAN』という教室。空手が主だけど、キックボクシングやブラジリアン柔術もやってるジムです。

メニュー

2022/5/15時点

料金はこんな感じ

2022/5/15時点

週2回(土日)柔術やってもいいし、月曜日の朝キックボクシング・土曜日柔術でもいいらしい。
週2回で1ヶ月3500円ということは8回ほど行けるから1回のレッスンは約440ルピー(734円)くらい。やすい!

「日曜の11時からやってるよ!」というので見学に行ってみたら、「その服でいいなら今日してく?」ってことで体験することに。せっかくきたしな。

走ったりサイドステップやらのアップが終わったら、先生はニュース映像を見せて「これやるぞ」という。
ニュースは男性が後ろから首を押さえられ、ズボンから財布を取られた監視カメラの映像でした。

え?これをやる?

と思ってる矢先、ペアになって、後ろから首に腕を回す役と、腕で首絞めてきた相手を背負い投げする役に分かれて練習が始まりました。なんて実戦的!!実践的がすぎる!!そして私初心者なんだが!

そして背負い投げ的なのを何度かやり(できたw)、受け身をちょっとして(投げられた)、最後は倒した後に相手の腕をホールドして終了。

望みであった実践的×エクササイズの理には叶い過ぎてるが、初心者でここまでするとは。笑

実践的だし、なんかちょっとゆるいし、私的には好みのジムでしたが、他にも色々見てみようと思いまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?