見出し画像

わたしが通う、通勤路@インド_グルガオン

インドに住んで2週間くらいのakaneです。
また寝る前に停電して暑くて寝れないので、noteでもカキカキします。笑

今回は、わたしが通う通勤路について。

家を出ると、大きな木々が茂っている道にでる。鳥の話し声やリスたちが遊んでいるのを流し目に見ながら歩くのは心地いい。
いつかリスの写真を撮りたいと思うけど、タイミング合わず、流し目でちろちろ見ながら片想いで終わる日々。

100mごとくらいに小さな小屋やベンチがあり、そこに警官っぽいのがいる。というか多分警官。
ときに3人集まってラジオかYouTubeか聴きながらキャッキャしてるが、警官のはず。

いつもポケ〜としてるので、大事が起きたらどんな対応をするのだろうと、わたしはウキウキしているが、今のところ平和な日常です。

その道を抜けると、やったらめったらオートリキシャーが停まっている駅前につく。
何台も停まっていて、ロケット鉛筆方式で前からどかどか流れていくのでマウスジェットコースター(ワイルドマウス?)みたいで、遊園地にでもいる気分。

停まっているオートリキシャーは何人かで乗れるタイプで、方向がいっしょの人たちを集めて相乗りさせている。
一度乗ろうと話しかけたが、リキシャの兄ちゃんたちが現地語なのでなんて言ってるかマジでわからず、行きたい場所言って首振られてから「どのリキシャがどこ行きよ!わからん!」と心折れてメトロに乗る日々。

なのでメトロで通勤。

クソ暑いのにスーツの人も多数

駅の階段を上がるとチケットマシーンがある。ここでメトロカードにチャージできるのだが、なぜか専属のスタッフが。機械があるので、まじでいらないと思うけど、まぁ雇用になってるのならいいか。

それから通路を歩いてるとスプレーを持ったおばさんがいる。なんとサニタイザー(アルコール除菌)のスプレーを欲しい人にかけるためだけに。まじでいらないと思うけど、まぁ雇用になってるならいいか。

この雇用いる?を2回ツッコんだら、プラットフォームへの入口があり、乗る前に荷物検査と身体検査を毎回する。
お酒持ってると止められるらしい😭

出発までの時間をカウントダウンされる式

メトロに時刻表はないが、数分おきにくるので快適で空調もさわやか。
英語でアナウンスもされるのでホッとする。
そしてすこぶる安い。5駅くらいで30ルピー(50園くらい)。

該当の駅を降りたら灼熱太陽くぐりぬけ、コンクリートと土が融合して独特のバランスで道を保っているような修理が一生されない凸凹道を歩いたらオフィスにたどり着く。

なんかすごい道があるように思うが、なんとオフィス(色んなオフィスが入ってる)の建物の前には噴水があり、車だって入れる場所なのだ。
これだからインドは不思議。ちゃんとしないんよなぁ。

ほら、ちゃんとしてるオフィス!!

今日はこのコワーキングスペースでダンスイベントやってたらしい。金曜日の16-17時。なんで?笑

そして、停電が復活。クーラーが戻った。
これで寝れるぞー!👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?