見出し画像

インドで風邪ひいた。

久々がっつり風邪をひいた。

最初は鼻水、それからノド痛いのと熱。
ここまでは良いとして、私は子供のときから、風邪の終わりかけには、
ものすご咳が残る。

今回もばっちり、そのパターン。
もし病院行ったら、日本人の私なぞ健康保険もなく、バカ高い(たぶん5,000ルピー以上、つまり1万円くらいはすぐ行く。)。

ですんで、薬局で薬を調達し、病院に行かずに乗り越えたい。

インドはジェネリック薬品市場が旺盛なので、けっこう薬の効き目が良い。
しかもオンラインで買える。
このオンラインショッピングは、インドで暮らす上でかなり便利。
注文して10分くらいで持ってきてくれたり、1人暮らしには強い味方。かなり便利。

今回はオンラインではなく、職場の近所の薬局で購入。
症状話して、解熱剤、抗生物質、咳止めを購入致しました。
英語での症状の説明になるんで、Googleで調べながらですね。
ホンマにしんどいんで、途中「Strong medicine please!!」って叫んでましたわ。


今回買ったもの。左が抗生物質、右が咳止め。抗生物質、ちゃんと飲み切った。

熱測ると良いことないんで、測らんかったけど、体感38度弱か。
あーしんど。

良いのか悪いのか、インドは薬局でも抗生物質を簡単に買えます。

熱出てから、1週間。ようやく、今日「もう大丈夫や~!」の状態まで回復。
なんとか無事に仕事休むことなく、チェンナイ出張もこなせたワイ!

デリーなど北部の7月はレイニーシーズンでそんなに暑くないものの、
蒸し蒸しするのと、カビ防止で一日中エアコンかけたりするんですが、
そのせいで寝冷えしたり、風邪ひく人多め。
私もその1人っすね。
40歳過ぎて寝冷えとか、恥でしかない。

北インドで過ごしやすい季節って、たぶん2カ月か3カ月くらいかな。

風邪回復祝いで、今日はダイアパークホテルの大浴場行って、美味しいもん食べるです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?