見出し画像

インドで狂犬病ワクチン打った話。

インドの病院で狂犬病ワクチンを打ってきました。

インドは本当に野犬が多い、、、前にミャンマーで野犬に走って追っかけられたことがあるのでずっと打ちたかったんですがコロナの方を優先して先延ばしになっていました。

普通、渡航外来で日本出国前に接種する方がほとんどみたいですが、狂犬病撲滅国ということもあってあまりに費用が高かったので、ケチってインド現地での接種に切り替えました。

結果的にインドだと1,300円×3回で済むみたいなので良かったです。(日本だと総額5万円くらい?)

総務に頼んで予約してもらったドローカルな病院。


奥にガネーシャ様が鎮座しております。

うちのドライバーが医者とのやり取りをヒンディー語通訳してくれたのでかなり助かりました。(健康診断の時は全部自分でやりとりしなければならなかったので医療用語が全然分からず苦労しました、、、検尿の英単語はばっちり覚えましたが。)

医者に隣の薬局でワクチン買ってきてーと言われる。


薬の管理もそうだし、ほんまに薬剤師?みたいな人たちが薬を扱っていて不安しかない。



ちゃんと消毒してもらったし注射器の使い回しもなくて安心しました、、、。

看護師さんにワクチン打ってもらってスマホをポチポチしていると、それiPhone12mini?良いね!とその場にいた白衣を着た男性に声をかけられました。

インドに来てからこのiPhoneの機種聞いてくるくだり、何回か遭遇しています。

インド人は思っていた以上にみんなスマホ持っている方が多いんですが、格安のXiaomiかSamsungがシェアを占めているみたいなので、超高級ガジェットブランドにあたるapple製品にめちゃくちゃ反応示してきます。

値段を聞かれたので9万円くらいかなあって答えたら、苦笑いで引かれました。
たまたまJETROのサイトでインドの平均年収が4万なんぼかルピー(6万なんぼ)とか見たのでそりゃそうですよね・・・。

性格悪いので、ええやろ〜〜と見せびらかしておきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?