ギルティギアストライブ

アケコン(ジョイスティック)の話他(雑談)

アケコン(ジョイスティック)の話他(雑談)

おはよう。こんにちわー!こんばんは 先日、友人が遊びに来た時に、アケコン(ジョイスティック)の斜めが入りずらいと言っていたので、たしかアマゾンの評価で、スティックの中のプレートの穴が8角(標準は四角)の奴がオマケで付いている。と書いてあったので箱の中を見てみると入ってました。 さっそく取り替えました。四ヵ所、ツメで止まっていたんですが、一ヵ所外れなくて苦労しました。 少しはマシになったみたいですが、良くしようとしたら、国産のパーツに取り替えないとダメみたいですね。(三和

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ストライブのザトーの所感 その1
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ストライブのザトーの所感 その1

まず過去作とはほぼ別キャラです。 もうこかしてハメるキャラではないです。足払い通したら見た目似たようなムーブはできるよっていうぐらい。 基本「立ち周りで触って崩そう」みたいな方針だと思います。 まあでも「じゃあ昔の常時エディみたいなことしてるか?」っていったら難しいと思います。 エディライフゲージ(旧エディゲージ)の上限が「突く」が出し切りで3回まで、「跳ねる」が2回まで、「多い」が出し切りで2回までで「張り合う」は攻撃部分を出すと間違いなく1回で使い切るので過去作の「対空

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【レオのキャラ対】210728 闇慈対策考察1

【レオのキャラ対】210728 闇慈対策考察1

○解説動画データ21/7/25時点のものになります。硬直差はレオ側でのフレームで表記しています。 1.水月のハコビガードポイント技。各技を取られると大体投げが確定する。 →小技(P,K)周りは微不利から、早く出すと有利になる場合もある。 なので、水月来ると読んだら置くのは小技系統の技。 →小技狙いのS,HSを振ってくるなら、差し返し。ここは読み合い。 →S,HS系統は間違いなく確定。技も入れられてしまう。 打撃のフォローは紫キャンセルでも良い。 水月見えたら硬直にH

【レオのキャラ対】210721 ラムレザル対策考察1

【レオのキャラ対】210721 ラムレザル対策考察1

○解説動画データ21/7/6時点のものになります。硬直差はレオ側でのフレームで表記しています。 1.バヨネートS版が上、HS版が下に剣を突き刺す技。一定時間経過すると爆発する。 爆発後は剣が地上に刺さったままになり、ラムレザルが回収する(近づく)まで、対応した通常技を 弾強度的にもヴァーダが負ける。 →昇竜拳は打たない。 →HS版ガード後、5K,エアーストで抜けられる。ラムレザル前ステによる攻め継続に勝ち。ただ、置きの遠Sに負ける。 →置き遠Sに対しては、飛んで爆

【レオのキャラ対】210720 ポチョムキン対策考察1

【レオのキャラ対】210720 ポチョムキン対策考察1

○解説動画データ21/7/6時点のものになります。硬直差はレオ側でのフレームで表記しています。 1.ハンマーフォールガードでP,K系統は確定する。 →端端でも届く技。場所によっても反確は変わらない。 →ブレーキで手前で止まる場合もあるが、硬直が長いので、ハンマーフォールをガードするタイミングで打撃を押せば確定する。 →これに対し、狙われるのがハンマーフォール紫RC~というのもある。ここは読み合い(ここからポチョバスが多い気がする。) 2.スライドヘッド地上全範囲の下

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【レオのキャラ対】210719 ソル対策考察3

【レオのキャラ対】210719 ソル対策考察3

○前回記事○解説動画データ21/7/6時点のものになります。硬直差はレオ側でのフレームで表記しています。 1.ガンフレイム密着付近であれば有利は取れる。 →少し離れると不利だが飛べる。 →ガンフレイムから6Pに負けることもある。この場合は様子見→差し返し →HSキャンセルガンフレイムとかであれば、通常技をフォルトで距離離して、ガンフレイムを飛ぶ どうにかして確定を取りたい... →ガンフレイムに飛んで空ダすると6P対空取られやすい。 →飛ぶなら通常飛び。確定取り

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【レオのキャラ対】210714 イノ対策考察1

【レオのキャラ対】210714 イノ対策考察1

○解説動画データ21/7/6時点のものになります。硬直差はレオ側でのフレームで表記しています。 1.大木をさする手下段技。これはまず押さえておく S版はレオ2Kが確定するくらい有利。 HS版は発生が遅いが、ガッツリ不利になる。 →基本的な考え方は、S版をガードするタイミングで投げや2Kを押す。 →しっかりS版を下段ガードすることを意識。 2.遠S音なので判定が付いていない。 →隙がめちゃデカなので、待つようにする。持続長いので、しっかり待つ。 →隙に対し、ステ

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【レオのキャラ対】210707 ソル対策考察2

【レオのキャラ対】210707 ソル対策考察2

○前回記事○解説動画データ21/7/6時点のものになります。硬直差はレオ側でのフレームで表記しています。 1.必殺技バンデッドリボルバー 発生16F、ガード+8(ガード側) →2P,5P,2Kが確定。投げも。 バンデッドブリンガー 発生30F、ガード+2(ガード側) →投げ間合い外。ガード後、投げ見せても良さげだが、良くあるS暴れに注意。 ボルテックス  →S系統は確定するくらいのフレーム →通常キャンセルできない。 →端端でもボタン押し続けていれば、届く技。

【レオのキャラ対】210706 ソル対策考察1

【レオのキャラ対】210706 ソル対策考察1

GGSTの自分まとめ。知識が薄いのでアドバイスほしい。 ○解説動画データ21/7/6時点のものになります。硬直差はレオ側でのフレームで表記しています。 遠S 発生10F,ガードで-2 →前に進むので、連発しやすい。 遠S遠Sの連携→小技(P,K)暴れで割ることが出来る。5Pは要注意。判定が下がる足払いはスカってしまう。 →ソル遠SからHSをディレイ気味で打つと暴れ潰し。レオ側+3だが必殺技キャンセルに行く。 →ソル遠Sから2Kをノーキャンセルで打つのも暴れ潰し。

ザトーソル

ザトーソル

ver 1.03 相性云々の前にソルのキャラパワーが尋常ではないのでどうやっても辛い ・遠S(発生10硬直差+2)>遠Sの間は一応小パン(6F)で割れる 遠Sじゃなくて遠S>6Sとか遅らせHSとか入れられたら乙 遠Sの前進がすごいのでたまたま近Sに化けた場合も乙 ・ソルの6HSガードしたらザトーの足払いが確定する ・リボルバーはガード-7なのでガードしてめり込んでたら投げるなり2K足払いなりお好きに ・地上ブリンガーは-2なので数字上は投げ確だけどノックバックや3F立ちK