見出し画像

初格ゲーでギルティギアストライブを初めて1か月ちょい立った感想と初心者を脱却するために考えていたこと。


皆さんは格ゲーの中でギルティギアというものをご存じでしょうか。

お恥ずかしながら当方10代なうえ格ゲー経験が乏しく名前とブリジットくらいしか全然知らなかったのですが、ブリジットの可愛さにずっとほしく去年の年末セールで買ったところすっかりハマってしまいました。

格ゲー未経験で1か月半ほど遊んでランク階層7階になったのでそれを踏まえて感想を述べたうえで(個人の主観のため全然間違えたことを言ってる可能性が高いです)数個まともに戦えるようになるまでに必要なポイントをまとめてみました

といってもまだまだ自分も初心者を脱却できたとは思っていません..w

まず始めた経緯なのですが先ほども述べた通り、ブリジットというキャラを初めて見たときに感動してずっとほしかったのですが、フルプライスで手が出ず1年ほどたった去年の年末にセールだったので始めた感じになります。

推しのブリジットきゅんのご尊顔


といってもブリジットは難しすぎたので使ってはいますが現在メインはファウストというキャラをメインで使っています。

ここまでが2023年の12月末の話になります。

ここからは格ゲー経験0の状態からある程度戦えるようになるまでに意識した点と1か月半プレイした感想を述べていきます。

プレイ環境はアニキにもらったスト4時代のMADCATZのアケコンとパソコン版になります。


まず先に経験0の状態からある程度戦えるようになるまでなのですが、

4つほどポイントがあります。

①DOJOで基本的な技を出せるようにする

ひとつ目はDOJOで基本的な技を出せるようにする。です
格ゲー経験者の方には関係ないのですが未経験の自分にとっては最初はキャラの技を一つ出すことすら難しかったです。

そこで自分はDOJOで一つ技を安定して出せるよう練習し、そのあと実際にオンラインでその技を擦りまくって安定して実践で出せるようにします。
この際対戦に負けたりボコボコにされても気にせず、実践で技が出せたことを実感しましょう

自分の場合なのですが、一つの技が安定して出せるようになってくると自信が出てきてほかの技も出せるんじゃないかと思い始めて、実際にDOJOで少しずつ練習しひとつづつ実戦で使える技を増やしていったところ結構すんなりいきました。
この練習方法でやっていたところ…

「この技練習だと出るのに実践だと出ない!!!」


がなかったですw

②安易に暴れてカウンターを食らわない

2つ目は安易に暴れてカウンターを食らわないになります。

(格闘ゲームの攻防で「暴れ」という選択肢がある。相手の攻撃の隙間に技(発生の早い技や無敵技)を出して、相手の攻撃を迎撃することを「暴れ」と呼ぶ。)とのこと…. ネット記事引用

これに関してはこのゲームは

”コンボ補正”と”カウンター”

というものがあり、コンボ補正は連続して攻撃を当てまくるとどんどん攻撃

力が下がっていくというものです。

カウンターは初心者のうちは何度も経験すると思うのですが、相手のコンボ中などに技を振ったはいいものの技を相殺されたうえ大ダメージを食らったという経験があると思います。

カイにカウンターヒットされているソル

それもそのはず実はカウンターされると10%も食らうダメージが増えてしまいます。(正確にはもっといろいろ不利益がある)
僕も全然知らないんですが、暴れでカウンターされるとコンボ補正もリセットされるのかはわかりませんがすぐ死ぬ気がします。

そこで、仮に全然わからないキャラでもコンボには絶対に切れ目だったり攻撃した後の硬直が大きい技があるので、相手のコンボ中や相手のターンでは無暗に攻撃を振らずにガードし相手が大きい技を振った時に発生の早いパンチなどを入れてあげると一気にコンボで溶かされて死ぬことがなくなったなと感じました。

ここまでできるようになると相手のキャラの技が不明でもある程度被弾率が減り攻撃を差し込む隙が少し見えてきて少し戦えるようになってきました。

③簡単なコンボを覚える

3つ目は簡単なコンボを覚える 

です

いきなりコンボといわれると初心者の方からするとしんどいかもしれませんが、難しく考える必要はなかったです。(自分もそうでしたw)

壁割コンボだったり、運び能力を考えたコンボをしようとするとめちゃめちゃ練習が必要ですが、初心者が覚えるべきコンボは簡単な1-2個の技で構成されたコンボです。いわゆる基本コンボといわれるものです。
こちらを覚えると先ほど②で書いた被弾率を減らし攻撃を差し込む隙が見えたときに、高火力な技を差し込みカウンターになればさらに火力が伸び一気に戦えるようになりました。

現在自分は赤RCやバーストダッシュを駆使したコンボが使えますが、これらも基本コンボからの派生みたいな場合が多いので基本コンボを覚えておけば間違いないと思います


④相手の距離で戦わない

4つ目は相手の距離で戦わないになります。

これに関しては自分もまだ全然できてないのですがw

1ラウンドプレイすれば相手がどの距離で戦いたいか、どこで投げを入れてくるかみたいなのが少しわかってくるので、そこを考えリーチが長いキャラだった場合はたいてい発生が遅かったり近距離に何かしらのハンデを抱えてる場合が多いので相手が嫌がる距離に行くのを意識すると攻撃が大分刺さるようになりました。

現状自分ではどうしても近寄れない場合もあるのでその場合はそのキャラクターの対策を調べるしかなさそうです… (ハッピーケイオス テスタメント ジャックオー など….)



以上この4つを意識したところ格ゲー経験0の状態から結構すんなりファウストのみで7階まで行くことができました。

と言いつつ3週間ほど2階で沼っていたのですが、ロマンキャンセルとバーストをコンボに組み込んだところ数日で簡単に上がれた上5-6階層は結構余裕を持って勝ち進んでた印象があります、、、w(これに関してはキャラも関係してそうですが)

ここからは1か月半遊んだ感想になります。

(ここから先かなりオタク臭いので注意….)


1か月半遊んでまず最初に思ったのはキャラデザがえぐい!!
ですw



ブリジット以外ほぼ知らなかったのですが買ってからほかのキャラのデザインや設定を見てるとどんどん引き込まれて行ってしまうほどのキャラデザです。特にアーク公式のイラストはアニメ塗りなのに情報量がすごくとてつもないクオリティのイラストで度肝を抜かれますw
自分がもともとイケメンキャラも範囲に入ってるのも相まってキャラ一人一人の魅力がすごいです。

次にキャラのデザインと設定を活かしたとんでもないクオリティのアニメーションですね。



勝利時や必殺技のカットインで一々興奮してしまうほど圧巻のアニメーションだと思います。
ほかのジャンルにはなりますが原神やウマ娘などと比べても圧倒的にアニメアニメしています。
これは専門的な話になってしまうのですがおそらくモキャプなどではなく手打ちで12フレームなどのアニメに似たフレーム数でアニメーションを作っているからだと思います。
上記2個のゲームは滑らかにキャラが動くのですがギルティギアはあえてフレーム数を落としてアニメっぽく動いてるのですごく惹きこまれます。
UE4のトゥーン表現とは思えない素晴らしさを感じます。

最後にキャラの魅力でイライラを抑えてるもののゲームスピードが速く初見殺しの押し付け合いなため同じ階級の敵に蹂躙されることがたまにあった点です

これに関しては対策してない自分が悪いんですけど、、、w
ゲームスピードだったりコンボの火力的に1回読み負けたら8割削られます…みたいな状況が結構多く対策してないキャラ相手だと一方的に蹂躙されたり何もできない状況がたまにあったところですね。ランクシステムがもう少し洗練されたらこういうのは減ると思いました。

以上になります

総評としては


自分は買ってよかったと思います。
自分は元々FPS出身なのですが、ギルティギアを買ってからめっきりFPSをやることが減って暇さえあればやってしまうほどハマっています….w

複数人で協力して勝利するのがトレンドの最近のFPSと違って一緒にプレイする友達や野良を考えずに自分がしたいときにいつでも遊べて負けの原因が明確なので後腐れもなく楽しめています。

良くも悪くも自分のペースで遊べてミスると蹂躙されるのでマゾでマイペースの自分にはとてもあっていたと思います。。。w

高校も卒業が近く春休みがもう少しで来るので彼女とのデートの合間にちまちまプレイし春休み中に10階に行けたらなと思っています。

ラグい外国人ハッピーケイオスだけは許さない










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?