見出し画像

【GGST】第二回 各キャラの使用率ってどんなもん?【Ver1.24】

 どーもこんにちは、真冬でもつけ麵派のたくさんです。さて今回は、無事に復活した『RATING UPDATEのデータを基に、各キャラの使用率をもう一度見ていこうと思います。

予想よりも早い復活でしたね

 正直もう同サイトについて、というかレート云々の話はする気は無かったんですが、ふと前回キャラの使用率についての記事を書いてから半年も経過していることに気付いたんですよね。

 新キャラも加わってクロスプレイも実施されて、とGGSTの環境も変わりました。そんな中で各キャラの使用率について単純に私が気になったわけで。もし興味のある方は是非お付き合いいただければ幸いです。

はたして新キャラ シンの使用率はいかに?

1.現在の使用率

 はい、というわけで前回同様に結果から見ていきましょう。

けっこう前回から変わっていますね!

 今回も全体の使用率&直近の週のデータをそのまま見ています。なんと前回1位のカイを下しソルの使用率が一番高いという結果になりました。

さすがは主人公といったところでしょうか

 しかしキャラの追加や調整の影響もあるのか、使用率が10%を超えるようなキャラはいないという結果になっています。無論ランクタワーなどでは階層別に偏りはあるでしょうが、ゲームバランス的に上手くいっているからキャラがバラけているのだといえるんじゃないでしょうか。

 さてそれでは前回の順位も踏まえて各グループごとに見ていきましょう。

2.1~5位まで

 順位の変動はありましたが上位5人はソル、カイ、ブリジット、梅喧、ラムレザルと名残雪以外は同じという結果になりました。

1位 ソル(前回4位↑)
2位 カイ(前回1位↓)
3位 ブリジット(-)
4位 梅喧(前回2位↓)
5位 ラムレザル(前回5位-)

 注目すべきはやはりソルでしょうか。まあ前回はSteam版だけのデータでしたから、よりライト層のプレイヤーが多いであろうPS勢のデータを加えると、扱いやすいキャラの使用率はより上がるでしょうから2位のカイも含めて納得の結果な気がします。

 そしていきなり3位にランクインしたブリジット!!追加当初は23.7%という他の追随を許さない使用率を叩き出していたキャラですが、追加されて多少落ち着いたもののそのキャラ人気は衰えを見せません。

先日は11社(!!)からのフィギュア化が発表されたことも話題になりました

3.6~10位まで

6位 ジオヴァーナ(前回7位↑)
7位 名残雪(前回3位↓)
8位 ポチョムキン(前回8位-)
9位 テスタメント(前回6位↓)
10位 メイ(前回12位↑)

 調整で面白い要素を加えられたジオヴァーナとメイがそれぞれ順位を上げる結果に。2HSの引き寄せとポエンチを使用した新たなコンボを得たジオヴァーナ、イルカさん・横がガードされて-3Fとかなり強力になったメイは前より見るようになった気がします。

判定も強くなったポエンチ

 

TOTSUGEKI!!の愛称で海外ニキにも知られるイルカさん

 それに対して大きく順位を下げることになった名残雪。しゃがみSの隙が増え、ブラッドゲージ増加時の防御力が下がるようになるなど弱体化の影響は大きかったのかもしれません。

ま、まあ次の調整で何かもらえるかもしれないし

 その他、新キャラバフが切れて少しだけ落ち着いたものの人気なテスタメント、不動の固定プレイヤーを抱えたポチョムキン、といった感じでしょうか。そこそこ変動が見られたグループだと思います。

4.11~15位まで

11位 シン(-)
12位 チップ(前回10位↓)
13位 ミリア(前回11位↓)
14位 ファウスト(前回9位↓)
15位 アンジ(前回14位↓)

 ここで新キャラのシンがランクイン。割と扱いやすい系のキャラですが、性能的にはやや大人しい印象なのでこのあたりの順位が妥当な気がします。今後どういう調整が加えられるかでけっこう変わってきそうですね。

 あとはファウストの順位がやや下がったかなーといったところでしょうか。新キャラ追加や調整でキャラ変えしたプレイヤーもいるのかもしれないですね。

5.16~20位まで

16位 ザトー(前回13位↓)
17位 ケイオス(前回18位↑)
18位 レオ(前回19位↑)
19位 イノ(前回16位↓)
20位 ジャックオー(前回17位↓)

 それほど大きな変動も無く、といった印象ですが地味にケイオスとレオの順位が上がっています。ケイオスに関してはキャラ人気も影響してるのでしょうか。

 ただどのキャラもやや癖のある性能をしているので、今後も爆発的に使用率が上がったりはしなさそうですね。

ネットミームと化したジャックオーポーズ

6.21位と22位

21位 アクセル(前回20位↓)
22位 ゴールドルイス(前回15位↓)

 そして最も使用率が低かったのはアクセルゴールドルイスという結果になりました。ゴールドルイスはサンダーバードが弱体化した影響もあるのかもしれないですね。まあ2キャラ共扱いが難しいので、単純に人気が低いだけなわけではないでしょう。

7.まとめ

 駆け足で見て参りましたが皆さんの感想はいかがでしょうか。私の感想としては、調整で強くなり使用率も上がった軽量級キャラの対策を練っていくべきなのかなーといったところですかね。あと同キャラ。うう。

 そして前回から順位が変動したキャラも多かったですが、調整が使用率に与える影響もけっこう大きい気がしました。次回の新キャラ追加は4月らしいですが、バトルバランスの調整も行われる可能性はあると思います。今後も定期的に各キャラの使用率を見ていくのは面白そうですね。

 それではここまでお付き合いいただいた方はありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?