見出し画像

初心者格ゲー奮闘記【2】ギルティギア ストライヴ[GGST_axl]

先日新キャラの「スレイヤー」も登場、またアニメ化も決定した好調なGGST。ゲーム操作や用語にも少しずつ慣れてきて、まだまだ飽きずに続けられている。新しいことを覚えようとするなかでオンライン対戦をすると大体伸び悩むのだが、慣れるまでは割り切ってトレーニングモード一択のほうがいいのだろうか。日々奮闘中である。
とりあえず、前回から覚えたことをまとめておこう。

前回記事はこちら↓


ダストアタックのコンボを覚えた

ダストはギルティギア特有のシステム。ダストアタックが決まると結構なダメージを与えることができる。全キャラにあるシステムで、技が決まるとアニメーションが入る為見応えがある。しかし、なかなか決まらない。というかガードされやすいイメージがありうまく技が入らない。

ダストアタックが入るとキャラクターがズームされアニメーションが入る。最大8コンボ。

ダストアタックのモーションがかっこいいので今までもよく使っていたが、「初心者はとりあえずHSを2回押せばいい」という記事を読んだので、とりあえず追撃時はそればかりやって満足していた。タワーの階層が上がるにつれて、油断から自分もダストを食らうことが多くなったのだが、みんなほとんど最大コンボを決めてくる。しかもちゃんと私のバーストゲージが無い時だ。
私も負けじとトレーニングモードで練習を重ね、とりあえず6〜7コンボはできるようになった。なんだか8コンボは安定しなくて、難しい。まだまだ改善の余地がある。

ボタンを押すタイミング?がシビアなのか??遅いのか??

だが、そもそも実践ではダストが上手く入る場面を作らないともちろん決まらない。そこが上手くできないのだが、たまーに入ると楽しい。
最近はなるべくダストを出さないようにして、相手が忘れてそうなときに出すようにしている。もう少しダストへの理解度が必要だ。技が決まったときはちゃんとミスなく決めていきたい。


アクセルボンバーに繋ぐちょっとしたコンボ

前回低空ボンバーを出せるようになったため、嬉しくてやたらと頻繁にボンバーしてしまうことが多くなった。が、もちろん隙が多すぎる。何もしていない無の状態から突然ボンバーを出しているのだ。相手が技を出すタイミングが合えばカウンターになるときもあるが、さすがにリスクが大きすぎる。

ちなみに、アクセルボンバーは技の名前。相手を打ち上げる打撃技。本来のコマンドは空中で出るのだが、地上からでも出せる。

なので、ちょっとしたボンバーにつながる短いコンボを調べて覚えるようにした。

▲ジャンプHS→D→アクセルボンバー
▲にわたずみ→近距離S→アクセルボンバー

あとシンプルに近距離Sからのアクセルボンバーなど。だが、そもそも近距離Sが当たらない。というか、あたったら慣れてるコンボを勝手にやってしまう。手癖がついているのだ。なんてこった。
なるべくいろんなコンボに繋げられるようにしたい。おそらくヒット確認とかカウンターとか、色々見なければ行けないのだろうが、まだまだレベルや理解度が足りていない気がする。


ワンヴィジョンのタイミングとボンバー

前回より遥かにワンヴィジョンの腕が上がったと思うが、まだまだ改善の余地がある。とりあえず、時間を止めたときに何も当てられないのはポンコツなので、ボンバーを当てよう!ということで、いいタイミングで発動してアクセルボンバーを一発いれるよう改善することにした。

ワン・ヴィジョンは少しの間、時間を止められる必殺技。今までは焦ってしまい時間を止めた後何もできなかった。

技を発動すると大体みんなガードに入れるのですぐ冬蟷螂(コマ投げ)を入れてみる。技が決まったタイミングで2回目を発動すると、相手が空中に浮いた状態で時間が止まる。そこでボンバーをいれるのだ。
でも上手い相手は1回目の発動後にめちゃくちゃ攻めてきたり、冬蟷螂をジャンプやバクステで避けてくるので発動できない時もある。もっとバリエーションを増やさなければワンパターンになってしまって勝てない。

ワン・ヴィジョン発動後、コマ投げしてその後に時間を止めてみる。
時間が止まったらとりあえずアクセルボンバーを当てる。

上手い人の動画を片っ端から見ているが、ボンバー2回当てたり、近Sからのボンバー当てたり、その後吹っ飛ぶ位置を計算して竜巻からのコンボ。からのボンバー壁割。いつかできるようになりたい。


壁割コンボってかっこいい

アクセルで壁を割ったことあるか?答えはノーだ。あっても偶然でしかないことばかり。というか、予想していないから相手を貼り付けたままスカッて終わることもしばしば。なんてしょっぱい有り様だ。

画面端にで攻撃が重なると壁が割れる演出が。でもほとんど壁を割ったことがない。割られたことは山程ある。

他のキャラは開幕から端まで運んで壁割、コンボから覚醒に繋いで壁割。
アクセルを使っててコンボのヒット数が5以上になったことあるのか?くそったれー。15とか見てみたいよほんと。練習しなくちゃ。

ソル壁割コンボされるワタシ(アクセル)。画面にドーンと13の文字が。羨ましい。

私も開幕からコンボしたり、いつもよりも長めなコンボをしてみたい。ので先日よりトレーニングモードで壁割コンボの練習を開始。アクセルプレイヤーの方のコンボ動画をみてひたすら練習。うまいアクセル見るの楽しい。

トレーニングモード設定を変更して練習。これを覚えれば11コンボらしいぞ!!竜巻を起こすところでコンボが継続せずいつも5コンボで終了してしまう。

これができるようになれば、壁割も夢じゃないな。
実践でできるようになりたいもんだ。


【おまけ】先日あった嬉しいこと

先日同じキャラ同士で戦うことがあり、緊張しながらもなんとか勝てたのだが、試合終了後なんとチャットでコメントが。

海外の方だった。う、うれしい。

それを糧に今日も生きていきます。なのに、上がらない階層。苦しい、、はやくコンボを実戦でできるようにならなければ!
アクセル同士の戦いだと勝てると嬉しいし負けても、嬉しい。こんな上手い人がいるのかとか、そう繋げていくのかとか勉強になる。けどやっぱちょっと緊張するし、勝ちたいと思ってしまう。でも、嬉しい。


まとめ

9階にたどり着いた時の奇跡の一枚。
嬉しくてスクショ連発した。

ちなみまだずっと6階と7階を行き来しています。スレイヤーが出た時はうまいこといって9階まで一瞬いけたんですが、本当に一瞬でした。あと、キャラのレベルは100を超えました。とりあえずコンボ頑張ります。

あとまだわかってない項目はロマンキャンセルと対空。アクセルだと2Kとか6Kがうまく使えていない。
あとワイルドアサルトとディフレクトシールド。
課題は山ほどだが、ゆっくり覚えていくぞ!

また更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?