見出し画像

ソル使いが思う各キャラクター相性について③

ソル使いが思う各キャラクター相性について③

 ソル使いが思う各キャラクター相性について

GGSTを愛してやまない皆さまへこんばんは!
同じくGGを愛してやまないおっさんです
中段見えない・差し返し出来ない勢ですがノリと勢いと根気だけでSteamでソルLv5000程度には続けてられてます。

アバすっごい難しいけど楽しいねっ!(勝てるとは言っていない)

9.ラムレザル

相性 5:5
 ソルがラムレザルの遠S・HSにどう対応するか、それにラムレザルがどう対応し返すかで大体試合展開が決まる。巡り廻ってちゃんと読み合いが廻る組み合わせ。ラムレザルの画面端の固めは強力かつ長いのでイライラするけど、ソルの画面端火力もぶっ壊れているのでまあまあお互い様。
 しっかしラムの遠SとHSはイライラするわぁ・・・・・カイの前HS並みですわ。ぶっぱリボルバーが機能しづらいのもイライラポイント高め。
 でもラムかわいい。コレ大事。かわいい。
<自分メモ>
・開幕しゃがみSは見てから前HSで咎められるので狙って良し。それ以外は遠Sでリターン的に勝てるので強気で。
・基本はダッシュガードで距離を詰める。あとダッシュ慣性付き前ジャンプ。ダッシュジャンプはできるだけ使うのを控える。
・ラム式烈火拳(エラルルーモ)の読み合いには極力付き合わない。ダッシュキャンセルだけは警戒。
・アグレーサオルドーノ(空中2段切りするヤツ)は無理して落とさない。あれ落ちねーですわ。
・めんどくさくなったらブリンガーぶっぱでOK。リターンで勝てる。
・画面端から逃げるときはハイジャンプで逃げる。

分かってはいるんだ。分かってはいる。でも手が出ちゃう・・・。

10.レオ

相性 5:5
 正直、自分いっつも迷いながらレオ戦やってます。いまだに手探り中。
レオ側の攻めを全部受けるのはムリなので此方から攻めるべきなのは分かってるんです。ソルは下段攻撃以外はレオの通常技と相性が悪いので、前Pを置きつつダッシュしゃがみKとか、たまにしゃがみSを置いたりして真面目に立ち回ってるとレオのダッシュ足払い(通称レオミサイル)ですべてをひっくり返されます。あれすっごいイライラするぅ~~。
 もうあとはぶっぱリボルバー&ブリンガーで漢の勝負すわ(#^ω^)
レオはステップキャラかつバックステップの性能も良い訳ではないので距離調整が難しいキャラです。此方がしっかり動いて相手の得意な距離を外して行きたいですね。
<自分メモ>
・開幕はしゃがみSがベターかな。
・前P、しゃがみSの置きを見せつつダッシュガードで詰める。
・「ブリュンヒルデの構え」からの攻めはゲージがあれば素直に黄ロマンキャンセルで良き。あとはSヴォルカをぶっぱなせ!
・Sアイゼンのお仕置きコンボを中央、画面端でしっかり決める大事。
・ダッシュ投げは結構通る。柔道地獄見せちゃるわ!
・レオの攻めはプロでも見切れないので覚悟決めて暴れる!!

ガードポイントからの派生HS。コレのせいで通常技が振りにくい!長い下段欲しい・・・・

11.名残雪

相性 5:5
 旧姓ソルキラー一号。数々の調整により大分相性が良くなった。
確かに今でもきついなぁと思う技も多いけど、以前に比べれば全然良き。
初期なんてブリンガー以外にやれることがなさすぎて・・・・。
 とは言え、ソルと名残雪の技相性を分かってないと一方的に蹂躙されるので多少のお勉強は必要な組み合わせ。
 名残雪戦は使い手の癖がすごく出るキャラだと思っているので、人読みで技が決まるとすごくやってやった感があって好き。ただし一方的に蹂躙されることも多くてその時は嫌い。キャラ自体は最高にカッコイイので大好き!
<自分メモ>
・開幕はしゃがみSが基本。コレ以外なら様子見で下がるかな
・相手のブラッドゲージを常に確認する癖をつける
・ブラッドゲージ1~2の時は名残雪HS範囲外で前Sを振る
・ブラッドゲージ3の時はダッシュガードで慎重に。
・しゃがみSを咎めたい。しゃがみSはがんばって前HSで咎める。
・相手の置き前P、暴れ前Pを足払いで潰したい。リターンは特大なので狙う!
・ブリンガーは基本出し得なのでばんばん出す。バッタだ!バッタになるんだ!
・ブラッドゲージ解放時はダッシュで近寄ってダストアタック!
・終盤で冠雪>垂雪>冠雪>垂雪>・・・・で高速中下で倒されると、垂雪に中段付けた開発者に凸したくなる

ブラッドレイジ状態へ。油断すると残雪一閃されます。

12.ジオヴァーナ

相性5:5
 旧姓ソルキラー二号。此方も数々の調整により大分マシになりました。
ソルは基本的に下段攻撃が強い技を持つ相手が苦手なんですが、ジオの足払いが弱体してくれたのは大きかったですね。今でも強いですが、以前は・・うぅ・・・涙が・・・・( ;∀;)
 とは言え、今でも十分に強い。特にダッシュKとダッシュ遠Sが強く、こちらの技の届かない距離からほとんどの技を潰してきます。ダッシュ慣性付き過ぎよ!通常技・必殺技性能が高くまたステップキャラなのにステップ制動も利くので機動力も高いスキの少ないキャラですが、その分防御がかなり弱く、また柔らかいのでソルだと1コンボで7~8割吹き飛ばすことも可能。ぶっぱリボルバーから7割飛ぶのはさすがにアレだと思います。ハイ。
<自分メモ>
・開幕は基本様子見。だって負けるもん。ただ相手が慎重派ならダッシュしゃがみKもいいね。
・置きのしゃがみSが活躍します。カウンター時の追撃をしっかり!ただ上級且はこの置きしゃがみSにダッシュKを差し込んでくるので注意。ハァ。
・ジオの置き足払いは怖いけど、前Sはがんばって振る。リターン大きいしね。置き足払いに反応できれば前HSで咎めたい。
・セパルトゥラ(回し蹴り)は立Kで確定なのでしっかし反応する。ジオ側にゲージあると遅れ紫ロマキャンで差し返しのKを刈ってきたりします。
・トロヴァォン(スーパードロップキック)は前Pか足払いで勝てるのでしっかり落としたい。ガンフレイム見せた後に高確率でトロヴァォンで突っ込んでくる気がします。飛んで火にいるなんとかですよ!
・ジオもかわいいよね!オジサン的には腰つきがryryry。

ダッシュ遠S。使うとわかる。すっごい伸びる!

13.闇慈

相性 5:5
 調整以前は6:4とか付けていたのですが、現状では5分でいいかなぁと思います。立ち回りは若干闇慈かなぁとは思いますが、火力はソルですし。
 闇慈は風神からの高速中段がホントに高速。風神ガードからならなんとか立てることもありますが、中間距離からの風神>中段はマジ見えない。かといって置き技を水月のハコビで当身されても辛い。とはいえ何もしないとガンガン前に出てこられるのでしゃがみSを置くようにはしてます。
 だからぶっぱブリンガーをしてもしょうがないよね!カイだってメイだって名残雪だってシンだってエルフェルトだってスレイヤーだってぶっぱ突進技するもんねっ!あ、名残雪シンエルスレイヤーはリスク少ないから許されない。
<自分メモ>
・開幕は自分から技振ることは少ない。闇慈は水月・しゃがみS・バクステのどれかのイメージ。しゃがみSは前HSで、水月は投げで咎めたい。
・立ち回りはしゃがみSが基本。遠Sは控えめ。前P置きも結構良き。
・打撃と投げの配分をバランス良くするべし。
・闇慈の火力はかなり高く、運び能力もあるので意外なダメージで思わぬフィニッシュになりがち。黄ロマキャンで攻めをしっかり切ろう。
・風神>凪刃(下段)はしゃがみK確定なのでしっかり咎めよう。
・風神>凪刃からノーゲージで追撃はやり過ぎじゃないっすか?

風神>臨(中段)めちゃくちゃ早い!


そろそろレバーレスコントローラーに切り替えて2年になるので、そこらへんも所感を記事にしてみたいなぁと思います。あとうちの猫かわいい。

んじゃ!(・w・)ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?