まずは行動、やってみること/木暮郁哉選手(カンボジアリーグ ソルティーロ・アンコールFC)

メインパーソナリティ:
四方 健太郎(よもけんたろう)/ヨモケン
【鎌倉インターナショナルFCオーナー】
1979年生まれ。立教大学経済学部を卒業後、アクセンチュア株式会社の東京事務所にて、主に通信・ハイテク産業の業務改革・ITシステム構築に従事。2006年より中国(大連・上海)に業務拠点を移し、中華圏の日系企業に対するコンサルティング業務にあたる。独立後、1年かけてサッカーワールドカップ2010

もっとみる

2020年8月2日 初めてのグリスタ

はじめに

2020年8月2日、今年の目標に掲げていた事、念願を実現させることができました。栃木県グリーンスタジアム、通称グリスタで、栃木SC 対 アルビレックス新潟の試合を観る、ということです。

自己紹介

筆者は新潟生まれ、新潟育ちのアルビレックス新潟サポーターです。2000年からスタジアム通いを始め、一時は現場を離れていた時期もありましたが、20年近く応援しています。そして、多くの選手達の

もっとみる

ボランチ追加、中島元彦で!:2020 J2 第8節 東京ヴェルディ×アルビレックス新潟

似たスタイルのヴェルディに先制されてもうダメだと思ったアディショナルタイム、新太の劇的同点弾という試合で新太!新太!俺たちの新太!

なんだけど今回はボランチについて書いてみる。昨シーズンは秋山が来るまで本職ボランチ不在とか言われてたのに今シーズンの充実ぶりはナゼ。

今回詳しく紹介するボランチはセレッソから育成型期限付き移籍で加入してきた中島。

なお、ボランチというのはポジションではなく役割だ

もっとみる
励みになります!
4

「栃木戦を前に『アルビについて語るときにアルベルト監督の語ること』をまとめてみた」

【ALB Link Vol.8 -2020.8.2 栃木vs新潟-】

1.はじめに

新型ウィルス禍の影響でさらに過酷になったJ2リーグ、皆さん、2020年のアルビレックス新潟を楽しんでいますか?

突然ですが2019年12月のサポカンにて是永社長より「アルビレックス新潟 2019シーズン総括」と題し、「地域連携」「Football」「toC」「経営基盤」の4つの切り口でクラブの19シーズン総括

もっとみる

ゲーム以外で「ヤケド」をしてはならない

【ALB Link Vol.8 -2020.8.2 栃木vs新潟-】

現在、我が軍アルビレックス新潟は7月29日の東京ヴィルディ戦を終え、8試合を消化して3勝4分1敗の勝ち点13で6位。ここまでの8試合で全て得点を記録し、リーグトップの得点力を誇っている(失点数も多いが…)。かつ、ゴラッソもたくさん生まれており、スタジアムでチャントを歌えなくとも「ヤケド」させられるゲームが多い。序盤戦とはいえ今

もっとみる

東京1-1新潟 〜じゃんけんがうまくなるチームへ〜

サッカーじゃんけん論

サッカーはじゃんけんに例えられる。
例えば、グーでもグーを磨き続ける=自分たちのサッカーを磨くことで、相性の悪いパーの相手にも勝てるようになる。
逆に相手がパーを出してくるから、自分たちはチョキを出すように、分析して弱点をつくチームもある。

アルベルトの手は✌?✊?✋?

片渕さんはグーのサッカーを極めようとした。吉永さんは途中まで自分たちの手が何か迷っていて、たまたまグ

もっとみる
嬉しいです
26

アルビレックス新潟を好きになりたい

こんにちは。早くもJリーグが再開して1か月が経ちました。まだ多くの制限が残る中少しずつ日常が戻りつつあるのかなと思っていた矢先、各地で感染者が再び急増しており、日常はそう簡単には戻りせそうもないと若干落胆しております。

今回は今季のJリーグで私が直面したことについて書いていこうと思います。

同じような経験があるという方と共有出来たら幸いです。

私は事情により今年から栃木県から新潟県へと移り住

もっとみる

アルビレックス新潟戦を前に

前節の「北関東ダービー」ザスパクサツ群馬戦はいろいろありましたが勝利!とにかく勝ってよかったです!

メンバーを前節から7人入れ替えて臨んだ前節。それぞれの選手が持ち味を発揮しており、ますますポジション争いが激化するなと感じました。

また、大幅なメンバー変更にもかかわらずチームとして一つになれていたことから、チーム全体への戦術の落とし込みが上手くいっているなと感じました。

どちらもポジティブな

もっとみる

【雑感】2020年J2リーグ 第8節 対アルビレックス新潟~取りこぼした勝ち点~

東京ヴェルディ 1-1 アルビレックス新潟

 古巣へ復帰後初ゴールを挙げた高橋祥平がヒーローになるまであと少しというところでの痛恨の失点。勝ち点2を取りこぼしてしまったこの一戦。ボールを繋ぐ攻撃サッカーを志向しているチーム同士の試合を両監督の采配、修正を踏まえながら振り返っていきたい。

スタメン

 前節・山形と引き分けたものの今季初完封をしたヴェルディ。中3日の連戦であったがスタメンは変わら

もっとみる

サッカー用語メモ⑥ブレイクアウェイ ~GKの飛び出しorすごい突破~

意味・実例

①GK関連

意味:ゴールキーパーが前方に飛び出して、ボールを処理すること。

海外の例

バイエルンのマヌエル・ノイアー選手は、「スイーパー・キーパー」としてすごい飛び出しをまとめられています。動画に遊び心があっていいですね。

Jリーグの例

少し古いですが、新潟だと現サガン鳥栖の守田選手が果敢に飛び出していました。

上の動画はペナルティエリア内ですが、
Jリーグだと横浜Fマリ

もっとみる
励みになります。
2