hitoshi

「これでわかった!サッカーのしくみ」をコンセプトにアルビレックス新潟のマッチレビュー中心に書いています。

エンターテイメント!:2021 J2 第12節 大宮アルディージャ×アルビレックス新潟

とんでもない試合を観たゴールデンウィーク。観たままの世界を感じたままに書いてみる。 十分な戦力を持っているのにJ2下位に沈む大宮のサッカーを見て「うん... そうだよ…

守備戦術のその先へ:2021 J2 第11節 アルビレックス新潟×ジェフ千葉

ジェフサポーターの視点ではそんなことないとは思うのだが、この試合は前半の時間の経過と共に目まぐるしく変わる千葉の守備戦術が面白かった。 短いスパンで守備戦術を変…

ゴールの予感:2021 J2 第10節 愛媛FC×アルビレックス新潟

この試合、開始5分で「これは新潟のゴールが決まるのも時間の問題だな」なんて考えていたら開始10分ちょっとでゴールが決まった。今回はこのあたりの匂いの嗅ぎ取り方につ…

フィジカルを超えたフィジカル:2021 J2 第9節 栃木SC×アルビレックス新潟

この試合、新潟のスーパーゴールが飛び出してビックリだったので何度でも確認してみよう。 これはもう4月の時点で年間最優秀ゴール決定じゃないだろうかというヤムケンの…

素晴らしき試合:2021 J2 第8節 アルビレックス新潟×ツエーゲン金沢

試合終了後のインタビューで双方監督の言葉がこの試合の素晴らしさを全て語っていた。観ている者もピッチの当事者も全てが納得したナイスゲーム。 まずはアルベルト監督の…

キーパーのフィードあれこれ:2021 J2 第7節 モンテディオ山形×アルビレックス新潟

山形0-2新潟という結果だけ見れば安定して勝利というふうに見えるけれども、実際には後半中盤まで攻守共に拮抗した肉弾戦が繰り広げられるナイスゲームだった。至恩の単騎…