hitoshi

「これでわかった!サッカーのしくみ」をコンセプトにアルビレックス新潟の試合雑観を書いています。

楽しまずにはいられない:2022 J2 第15節 アルビレックス新潟×東京ヴェルディ

ゴールデンウィーク最終日に体験した極上のエンターテイメント。こういう試合があるからサッカークラブを応援せずにはいられない。 ジェットコースターな展開となったヴェ…

2日前

サッカー観戦で学ぶ守備戦術:2022 J2 第14節 アルビレックス新潟×ツエーゲン金沢

連休の連戦を負けなしで走っている俺たちの新潟。前節で心配になった秋山も今回の試合では堂々たるプレイでフル出場。あとは超絶パスでアシストを決めてくれたら俺たち大満…

9日前

秋山裕紀のロマンを諦めない:2022 J2 第13節 FC琉球×アルビレックス新潟

今シーズン初スタメンとなった秋山。 とにもかくにも新潟サポーター人気の高い選手だが出場機会に恵まれず途中J3クラブへ修行へ行くなどして2年が過ぎてしまった。 そん…

13日前

いわてグルージャ盛岡の守備戦術:2022 J2 第12節 アルビレックス新潟×いわてグルージャ盛岡

岩手に完勝した新潟だが、岩手の前半守備戦術が非常に効果的で面白いものだったので、岩手の守備について解説してみる。 523で中央を固めるペンタゴン・ブロック新潟のビ…

2週間前

本間至恩:2022 J2 第11節 アルビレックス新潟×V・ファーレン長崎

交代直後のファーストプレイで圧巻の左足クロス。 高木の基本に忠実な「ボールに近い方の足で蹴る」ボレーも非常にテクニカルだが、ご飯何杯でもいけるのは至恩の左足クロ…

3週間前

新潟式4231ビルドアップ:2022 J2 第10節 ファジアーノ岡山×アルビレックス新潟

炸裂した新潟式ビルドアップからのビューティフルゴール。全てが完璧だっった先制点。 外から観る分には全てが予定通り計画通りだと思っていたが、実際には岡山が4123&43…

3週間前