見出し画像

【🌾🍅】オタク新潟旅行記【日記】

みなさんこんかんだ(気さくな挨拶)
みつばちです。

にじJ1クラブコラボ2023の推しにテンションが上がりすぎて初手AWAYゴール裏へ行き、アルビ公式にRTされたり引リツでサポさんに怒られたり(ほんまにごめんなさい!)してから早一年……

旅のおとも:【にじぱぺっとシリーズvol.8】神田笑一(愛称ぱぺんだ)さん

来たぜ新潟!!

昨年コラボきっかけでアルビとJリーグサッカーにどハマりし、アルビの関西アウェイ戦に何度かお邪魔させていただいたので、流石に本拠地に行かねば!ということで行ってきました。
一泊二日でしたがめちゃくちゃ大満足な旅行ができたので、備忘録がわりに書いていきます💪

まず空港に着いてから新潟駅までシャトルバス。
ホテルに荷物を預けて、朝ごはんを「にぎり米」さんでいただきました。

大人のツナマヨと高菜

うますぎ……

新潟旅行で一番食べたかったものと言っても過言ではない。
握り方がふわっふわでちょうどいい塩っけ。お米の一粒一粒が立つってこういうことなんだ……ってなりました。
具はめちゃくちゃ悩んだんですけど、純粋に好きな高菜と名前が気になった大人のツナマヨ。ラー油がピリ辛でくせになる味でした。めっちゃ好き。
お米って本当においしい!!好き好き大好き〜

道中で見かけたアルビ自販機

新潟駅からバスに乗って、次は「北方文化博物館」に向かいました。

TLでよく見るウオロクだ!!

バスを降りたら一面の田園風景でビビりました。空気うめ〜

昔の豪農のおうちらしいです。ものすごい量の貸し付け台帳とかめっちゃ長い一本杉の丸桁とか、壺とか埴輪とかいっぱいあって面白かったです。

おまえのご先祖さまだよ

一番の目当ては藤の花だったんですけど、時期的に少し早かったようでした。
上の方にちょっと咲いてた。

その代わりに枝垂れ桜がちょうど咲いてて、すごく綺麗でした!

ぱぺんださんといい勝負の美しさ

その後またバスで新潟駅へ。
駅ビルがリニューアルオープンして間もなくだったようでかなり賑わっていました。
ぽんしゅ館でお土産を購入し、ちょっと早めに夜ご飯を食べに「富寿し」さんへ。

ウワ〜〜〜イ‼️

レディースセットと地魚のお造りを注文しました。うますぎる〜〜〜〜〜〜
出てくるもの全部うまい!!サイコ〜〜〜〜!!
あと日本酒初挑戦したんですけど、おいしい!!
〆張鶴っていうのを飲みました

明日の試合たのしみ〜^^

そして早めにホテルへ

よっしゃー!!!!!!

旅行で一番楽しいのってこれなんよな(本質情報)
お土産屋さんで買った新潟限定ビール「風味爽快ニシテ」のアルビ缶と、黒崎茶豆ポテチです。何気なく買ったんすけどこのポテチがほんまに美味しくてビールが進む、ほんでそのビールも飲みやすくて美味しい!最高やこの土地は。
あと日本酒試飲コーナーみたいなところで久保田萬寿をちょびっと飲んだら信じられへんぐらい美味しかったです。

ぽやしみ……

翌朝

アルビの試合を見に行くぞー!!!!!!!

FC東京サポ向けの電光掲示板に喜ぶ関西人

お土産買い足しに行ったら駅ビルの店員さんがアルビのTシャツ着てて、地域愛がすごい……となりました。

バスでスタジアムまで向かいます。
…が、スタジアム前停留所の一個前で降車して、「中条たまご直売店」さんへ。

越後姫のパフェ!!

アルビサポさんの新潟おすすめ情報でよく見かけるのでめちゃくちゃ食べたかったんですよね。あまりにも贅沢……
ちょうどいい甘さで最高でした!手作りプリンもめちゃうまでした。

そしてようやくビッグスワンスタジアムへ!!

本物だー!!!ようやく来られて感激でした…!
覚醒アルビくんやスタグルもゆっくり見たかったのですが、ちょっと人が多すぎたので早めに入場しました。

今回の旅行で一番欲しかったのがこれ!ポップコーンバケット!
昨年のコラボビジュアルで神田くんが持ってたものです!お揃いHappy

あとファンサ貰ったのでアーくんぬいさんもお迎えしました。
サイズ感がぱぺんださんと一緒で可愛いね…

昼食にスタジアム内で新潟名物タレカツ丼も食べました。
食べる前に写真を忘れる痛恨のミス。食欲

アーくんさん

今までアウェイ戦ばかり見に行っていたので、ここにいる人たちみんなアルビが好きなんか…と思うと新鮮で楽しかったです。
同人誌即売会に初めて行ったオタクの気持ち。

いつもアウェイで試合見る時に、緑の芝生にアウェイユニの白ってめちゃくちゃ映えててかっちょええなあと思ってたんですけど、やっぱりオレンジブルー着てる姿ってめちゃくちゃ良いですね。生で見られて感激でした。

こんだけテンション上がってましたが、試合結果はまさかの3-1で負けという。
なんで「月末新潟まで行くしええか…」で見送ったアウェイ京都勝ってわざわざ観に行ったホーム負けんねん
サッカーってこういうもんですね。SEXY FOOTBALLめ……
去年から見てきてルールとか試合展開もちょっとづつ理解できてきて、楽しかったです。ATで3点入れれば……!!

あと、キックオフ前謎にご起立させられてえいえいおーさせられたんですけどあれは一体なんだったんですか??
ツイッターで流れてくる新潟謎風習(劇場、ばくよろ、農園etc…)になかったと思うんですけど…

そんなこんなでチクショウ!という気分で駅→空港へ。
空港の待合室で流れてるニュースの試合結果にダメージを受けながら、新潟駅で購入したおむすびを食べました。新潟ラストはしゃけです。

おまけでもらったたこキムチも美味でした

というわけで一泊二日アルビ観戦新潟旅めっちゃ楽しかった〜〜〜〜〜〜!!
ご飯美味しいしお酒美味しいし空気美味しいし最高でした。
一緒に来てくれた母にも感謝。

今までツイッターで見てるだけでも、地域愛の強いサッカーチームだな〜と思ってたんですけど、実際に新潟行ってみて、関西での阪神タイガース並みに街でアルビを見かけるので、まさに地元に愛されてる地域密着型スポーツチームだなと思いました!

読んでくださりありがとうございました!またなんかやったら書きます。
三ツ鉢(@3TSUBACHI_)