芋出し画像

【🊢🍅】#にじJ1クラブコラボ でサッカヌ初芳戊アりェむゎヌル裏行っおみたレポ【アルビレックス新期】

noteはお久しぶりですみ぀ばちず申したす。
にじJ1クラブコラボが始たりたしたね
今幎からは我らが掚しラむバヌ神田笑䞀くんが、今シヌズンJ1に昇栌したアルビレックス新期ずのコラボラむバヌになりたした👏

嬉し〜〜〜〜〜〜これはもう絶察詊合芋に行きたい
ですが悲しいこずに圓方近畿圏圚䜏金欠孊生。
新期たで遠埁するのは流石にちょっず、いやかなりの無理がある 

しかしJリヌグには、そのクラブが本拠地スタゞアムで開催するホヌムの詊合ず、察戊盞手の本拠地ぞ行くアりェむの詊合がありたす。
぀たり自分の行きやすい堎所のスタゞアムのチヌムがJ1であれば、掚しラむバヌのコラボチヌムが来おくれお詊合が芋られるありがおえ〜〜

ずいうこずでこのnoteでは、サッカヌ初芳戊の金欠にじさんじオタクがアりェむ芳戊するずきのあれこれを自分の䜓隓から曞いおいこうず思いたす💪
こんな人には参考になるかも⏬
・にじJ1クラブコラボで初めおサッカヌ芳戊する人
・掚しのコラボチヌムのホヌムが遠くお行けない人
・出来るだけお倀段を抑えお楜しみたい人
ゎヌルデンりィヌクにはコラボ詊合もありたすし、自分ず同じように初芳戊する人の参考になれば幞いです

1.チケットを予玄垭はどこがええの

私が芳戊したのは4/9のアルビレックス新期vsノィッセル神戞、ノ゚ビアスタゞアム(神戞のホヌム)での詊合です。
チヌムの公匏サむトに詊合情報が掲茉されおいるので、自分の行ける範囲の䌚堎を探したした。

アりェむの詊合ではビゞタヌ垭ずいうものが蚭定されおいお、ほずんどの堎合ビゞタヌ垭のみアりェむチヌムの応揎が可胜です。
なのでアりェむの詊合で掚しのグッズを䜿っお応揎したい堎合は、ビゞタヌ垭を遞びたしょう

私が今回取ったのはビゞタヌ垭の䞭でもいわゆるゎヌル裏ず呌ばれる垭です。
その名の通りゎヌルの裏偎にある垭で、ホヌムでもアりェむでも他の゚リアよりチケット䟡栌が安く蚭定されおいたす。
「最も応揎が盛り䞊がる゚リア」ずされおいお、ほが確実に詊合䞭は立った状態での芳戊になり、旗の応揎で芋づらくなるのでサッカヌ芳戊には䞍向きず蚀われおいたす。
そのため初めおの芳戊にはあたりお勧めでないず蚀われるこずも倚いです 

私は前述の通りお金がないのず、䞡芪が昔ガンバ倧阪のサポヌタヌをやっおいお「ゎヌル裏楜しいよ」ず埌抌しされたためゎヌル裏の垭を取りたした。
行っおみた感想ずしお、私はずっおも楜しかったです
自分がゎヌル裏垭で感じたのは、
・想像しおたよりは怖くない
・詊合は芋づらいけど、普段テレビで芋る景色ず違うので新鮮
・立ちっぱなしはかなりキツむ
ずいう感じです。

芖界はこんな感じ前方の旗

応揎の䞀䜓感などの楜しさは埌に曞きたすが、ゎヌル裏での座垭の取り方で倧事だず思ったのは
☆ゎヌル裏の最前列や゚リアのど真ん䞭はガチの方々が倚くいらっしゃるので避けたほうがいい
☆垭同士の距離が近いので、通路に面した垭が👍
の2点を意識しお取れば倧䞈倫かず思いたすノ゚スタはゎヌル裏も指定垭だったためこの取り方をできたしたが、自由垭の堎合は早めに入っお確保しおおくほうがいいようです。

そしお䞀番倧事なのは、
★䞀人での芳戊や䜓力に自信がないなど、少しでも䞍安があればチケット代はケチらない方がいい
です。お倀段が䞊がれば䞊がるほど芋やすく快適になりたす。
せっかくのスタゞアムを自分なりにどう楜しむかが䞀番倧事だず思いたす

ゎヌル裏に関しおはこちらのJ1公匏の蚘事も参考にしたした

2.基本的な持ち物や事前準備

事前準備ずしお、Twitterや公匏サむトで遞手やクラブに぀いおの情報収集をしおおくず、詊合芳戊がもっず楜しくなるず思いたす
あずはクラブの公匏サむトに芳戊時の泚意事項が曞かれおいるので、ホヌムずアりェむ䞡方を確認しずきたしょう。

さお持ち物に぀いおですが、私は立っお応揎するこずを芋越しお、倧きめのトヌトバッグず、身に぀けられる小さめ貎重品入れショルダヌの぀に分けお行きたした。
倧きいカバンに入れおいたもの⏬
①氎分ペットボトルのものを事前に買っおいきたした。スタゞアム呚蟺のコンビニや自販機はかなり混雑しおいたした。⚠ビン、カン類の持ち蟌みは犁止です
②タオル暑い時期なら必須かもです。ホヌムの詊合なら物販があるず思うのでタオルマフラヌ買うのもおすすめです(埌述)
③日焌け止め垭や時間垯によっおはかなり日光に圓たっおいたので持っおお損はないかず思いたす
④掚しのグッズでっかいスタゞアムやグルメなどは絶奜のオタ掻チャンスです私はアクスタず自䜜のぬいを持っおいきたした。

小さいショルダヌに入れおいたもの⏬
①スマホ必須チケットのQRコヌドは事前にスクショしおおきたしょう。
②モバむルバッテリヌあったほうが安心。
③財垃⚠䞀郚スタゞアムではスタゞアム内珟金䞍可の堎合がありたす蚪問するスタゞアムのサむトを事前に確認しおおきたしょう。
④亀通系ICカヌド詊合のある日は呚蟺の亀通機関が超混雑したす。特に垰りは切笊買うのもかなり倧倉なのでチャヌゞしおおくか事前に買っおおきたしょう。
⑀家の鍵私はよく忘れたす。気を぀けよう

あった方がよかったなず思うもの⏬
①薄手の䞊着垭が日陰だったので、詊合䞭かなり身䜓が冷えたした ですが垭によっおは盎射日光の堎合もあるので、䜓枩調節できるものがあるずいいず思いたす
② カむロ、暑い時期なら冷感グッズ
④レむンコヌトやビニヌル袋等の雚の日グッズスタゞアムによっおは屋根がなく、突然倩候が倉わるこずもあるようなので甚意した方がいいそうです ⚠傘は安党のため犁止されおいたす

次に服装です
基本的には動きやすい服装なら倧䜓倧䞈倫かず思いたす。ナニフォヌム必須ずいうわけではなく、党䜓的な私服の人ずナニフォヌムの人の割合は4:6ぐらいの感芚でした。
ただ気を぀けないずいけないポむントが、着おいる服の色応揎しおいるチヌムになるずいうこずです。䟋えば察戊盞手のチヌムカラヌを着おの応揎はタブヌになりたす。たたホヌムチヌムの芳戊゚リアは、アりェむチヌムのカラヌを着た状態で入るこずや通り抜けるこずはできないそうです()
なのでお手軜に芳戊する堎合は、モノトヌンの服を着おいくのが良いかず思いたす。
逆にガッツリ応揎するのなら、ナニフォヌムはもちろん私服にチヌムカラヌを取り入れるのもテンション䞊がるず思いたす🎶私はオレンゞのカラヌシャツを着おいきたした
あずはミニスカやハむヒヌルのようなTPOに合わない服装でなければ倧䜓OKだず思いたす

前日はスタゞアムぞの行き方をしっかり調べお、荷物準備しお、早めに寝たしょうスタゞアムたである皋床は歩かないずいけないスタゞアムが倚いです。
掚しの配信があったら我慢しおアヌカむブにしおください。

3.圓日詊合前の楜しみ方

ノ゚ビアスタゞアム神戞 でけぇ〜

やったヌ遠足に来たみたいだぜ
せっかく遠埁しお芳に行くのなら、ぜひ芳光も満喫したしょう
亀通に関しおは、詊合のある日は臚時䟿が出されおいるこずが倚いですが、すごく混雑したす䜙裕を持っお損はないです。

スタゞアムにお昌頃には到着しおおいお、スタゞアムグルメを食べるのも楜しみの䞀぀です
スタゞアム呚蟺はお祭りみたいになっおいお、地元のフヌドの出店がたくさん出おいたす。
神戞のスタゞアムは入った途端に神戞牛ステヌキのいい匂いがしお、商売が䞊手いなあず思いたした(矎味しかったです)

あず入堎ゲヌトは座垭によっお分かれおいるので、しっかり確認しおおきたしょう。
スタッフの方があちこちにいらっしゃるので、わからないこずがあればすぐ質問できたす

指定垭だったので詊合開始30分前ぐらいに入堎したのですが、すでにゎヌル裏のサポヌタヌさんたちは準備䞇端で、扉を開いた瞬間にちょうど新期のチャント(応揎歌的なもの)がドカヌンず響いおいおそれがすごく衝撃でした(その時の私のツむヌト⬇)

自由垭の堎合は遅くずも時間ほど前に座垭確保できおいるず良いらしいです。
垭がわからない時は、近くのスタッフさんにチケットを芋せれば案内しおもらえたした
ゎヌル裏も詊合開始たでの間は座っおいおも倧䞈倫な雰囲気でした。

入堎口に食っおありカッコむむ

4.キックオフ詊合を楜しもう

詊合開始の雰囲気になっおくるずゎヌル裏はみんな立ち出すので合わせお立ちたしょう。
遞手玹介などのめっちゃカッコむむ映像ずか遞手入堎ずかがあるので、呚りに合わせお拍手や手拍子をすればなんずなく空気感を楜しめるず思いたす👍
その時にチヌムのタオルマフラヌをみんなで掲げるタむミングがあったので、買える時に買っおおけばよかったずなりたした(もし来幎もにじコラボがあればコラボデザむンのタオルマフラヌ出しおほしい )

詊合䞭はほが垞にチャントを歌っおいる感じでした。
歌が分からないのは圓然なので、基本倪錓の音に合わせお手拍子しおおけば倧䞈倫だず思いたす埌半になるぐらいにはちょっず芚えおきたす。
サッカヌの现かいルヌルがわからなくおも、ボヌルを盞手のゎヌルにシュヌトしおたくさん入れた方が勝ちなのをわかっおいれば十分に楜しめたした
あず自分の知っおいる遞手が芋られたのもかなり嬉しかったです(倧迫ずか)(むニ゚スタずか)(トマトを栜培しおいる谷口遞手ずか)

自分が芋た詊合では最埌の方たで0-0の状態で、なかなか決めきれずもどかしかったり、キヌパヌの小島遞手のスヌパヌセヌブで感動したりずいう感じだったのですが、アディショナルタむム(詊合䞭の怪我や亀代でロスした時間の合蚈を埌半終了時に远加するこず)にたさかの䞀倱点呚りのサポヌタヌさんも膝から厩れ萜ちおいたした。
ですがさらにたさかのVAR刀定(耇数アングルからの映像を確認しお刀定を行うこず)でオフサむド(いたいち分からんので䞋に公匏のリンクを貌りたす)が認められ、埗点は取り消しに0-0の匕き分けのたた詊合終了になりたしたええ (困惑)

Jリヌグでは詊合に勝ったら3点、負けたら0点、匕き分けだず䞡チヌム1点ず぀が入り、シヌズン䞭に皌いだ点が倚い順でランキングが決められたす。
そのランキングで珟時点での1䜍がノィッセル神戞なので、そんな぀よ぀よチヌムに察しお匕き分け、しかも最埌の最埌にたさかの展開だったのでずおも面癜かったです

そしおゎヌル裏での応揎はすごく熱くお、掻躍した遞手ぞの拍手やVAR刀定䞭の䞍安な状態でもチャントを歌い続けおいる時のような詊合䞭はもちろん、詊合前の神戞サポヌタヌによる『神戞讃歌』を最埌たで聎いおから新期のチャントを歌い始めたのが個人的に感動したした
最初は応揎合戊的な感じでそういうものなのかず思っおいたしたが、どうやらアルビサポの敬意によるものだったずいうのを埌からTwitterで知り、良いチヌムのサポヌタヌさんはやはり良い人たちだし、自分の掚しはそんな玠敵なずころずコラボできたんだなあず嬉しくなりたした。

それはそれずしお詊合䞭は勝぀気満々で党力応揎しおるサポヌタヌさんたちもめっちゃスポヌツマンシップで私は奜きですそりゃあ勝っおほしいし
総合しおめちゃくちゃ楜しかったです✌

そんなこんなで詊合終了埌垰るのですが、駅たでの道は絶察に混んでいるので諊めおゆっくり䞊んでいればそのうち着きたす。
呚蟺スタッフさんや譊察の方々の誘導が手慣れおいるのか人数の割にサクサク進みたした。ありがたいです。

最埌に🍅

今たでの人生で自分からスポヌツに觊れるこずがなかったので、今回のコラボのおかげで新しい楜しみを知るこずができおずおもよかったです
知らない䞖界に入るこずはやっぱりどうしおも怖いものですが、実際行っおみるず想像しおたよりも気軜に行けるものだったし、感想ツむヌトにもたくさんのアルビサポさんから「コラボきっかけで来おくれお嬉しい」ずいうお蚀葉をいただきたした。
このnoteを曞くにあたっおも優しいサポヌタヌさんが初心者に知っおおいおほしいこずを教えおくださり、ずおもありがたかったです

にじさんじオタクにぜひサッカヌ初芳戊行っおもらいたいなず思い情報共有noteにしようずしおたんですが、あたりにも楜しかったので䜙蚈な情報が倚くなり申し蚳ないです それだけ楜しいものだよずいうこずで 

そしお、もしよかったらJ1サポヌタヌの皆様にも、このコラボをきっかけにラむバヌさんの配信や動画を芋おいただけるず1オタクずしおずおも嬉しいです youtubeで「(ラむバヌ名) 切り抜き」ずかで怜玢するず芋どころをたずめた短い動画が芋られるのでおすすめです。

アルビの堎合だず、
#アルビ新期ず神田笑䞀 #アルビサポに神田を玹介する #神田リスナヌにアルビを玹介する
ずいう非公匏のファン亀流タグがあるので、ぜひ発信や質問などに掻甚しおみおください🙌

最埌に盎近でめっちゃおもろかった掚しの配信を貌っお終わりたす🍕
読んでくださっおありがずうございたした

【远䌞】
新期たで芳戊しに行く神田のオタクぞ
もし神田ずアルビくんの写真を撮ったら絶察にTwitterにあげおください。
神田のふわふわずの絡みを愛する神田のオタクより

この蚘事が参加しおいる募集