2020アルバム制作ノート 19(最終回)

2020年6月12日金曜日 原朋直グループのニューアルバム「サークル・ラウンド」が無事リリースされた。

 時間をかけてコツコツと作ったアルバムだった、とあらためて思う。
自分の人生と人生観が、様々な経験や出会った人々、聴いた音楽や読んだ本、観た映画から多くの影響を受け変化、成長し、その過程での激しさに翻弄され長く苦しみ続けていた状態から、漸く「定まって」きたのではないかと思う…そう思わせてくれる

もっとみる

アルバムは消耗品

アルバムを作るのは誰のため?でも書きましたが、私にとってのアルバム(主にフォトブック)は「子どもが小さい時は一緒に見て楽しみ、最終的には自分のためのもの」です。

いつでも自由に見てほしい

今だけでなく、数十年後にアルバムを見てもクスッとしたり、ほっこりしたりしたいなぁと考えています。だから、子ども達がアルバムに触る時は、汚れないように、傷まないように「手を洗ってからね」「勝手に触らないでね」「

もっとみる
嬉しいです((((*゜▽゜*))))
6

アルバム用の楽曲が完成。
全8曲で43分ちょっと。予定通りのボリュームになった。
自宅でのミックスも出来ているので、後はスタジオで微調整すれば完成。
ホッとしていたら、新たに5曲のオーダーが来た。期限は7月末と厳しいけど、今の勢いでやっちゃうしかない。

ありがとうございます❗
3

2020アルバム制作ノート 18

プロモーションビデオが出来上がった。
iMovieで制作。
少しずつ発表に向かうまでの道が楽しく嬉しい。何かを生み出すというのが私は本当に好きだ。

子どもの写真を撮りすぎないコツ②

同じ場面のこの写真、なんでこんなに撮ったんだろ…と後から思うことありませんか?

それはきっと不安からきている…

「きゃー、可愛いー!残したい!!」と、心が動いたから、我が子にカメラを向けて写真を撮っているはず。でも、撮れた写真は…「あれ、思ったより可愛く撮れていないΣ(゚д゚lll)よし、もう1枚!」

かわいい我が子をMAXかわいく残したい気持ちと、現実に撮れた平凡な写真とのギャップが大きい

もっとみる
ほんとにほんとにありがとうございます!
8

GW中 自粛で暇だったからアルバム作った。

GW中、自粛で外出できなかったから暇すぎて音楽アルバムを作った。
1st.アルバム 「KISS」
収録曲は以下

1. First Kiss
2.空巣
3.コバルトブルーキッス
4.KISS ~成り行き任せ~
5.KISS or キッス?
6.いってきますのキス
7.キス、KISS、キッス
8.ディープキス
9.キスエキスパート
10.おやすみ前のキッス
11.おはようのキッス
12.エキストラキ

もっとみる

深夜にしれっと決意表明

コンセプトアルバムを作ることにしました。
自身のアルバム(コンセプトですが)としては実に十年ぶり。

スピリチュアリティーなコンセプトアルバム。
インスピレーションの深いところにイケるような。

北欧、中世、スピリット、あるいはスコットランド、ケルト民謡、深い森、透明な泉、白き海、深海、城、駆ける白馬、トロの星。

しかし特に期限など決めずに、ゆるやかにそしてマイペースに作っていこうと思っておりま

もっとみる

"Cosmic Microcosm" Lyrics(2020アルバム制作ノート 15)

ふたつのセクションからなるこの曲の歌詞は、宇宙のイメージを言葉にしたAセクションと、呪文のようなうたのBセクションからなる。
 Aセクションはギターの朝田拓馬と私によるオクターブユニゾン。Bセクションはメンバー全員での合唱。例によって高音、中音、低音を全員がうたい、重ねての18声の3オクターブ・コーラスである。

 初めての作詞ではあるが、詩を描くという作業は本当に楽しかった。
これからもっと書い

もっとみる

2020 Tomonao Hara Group recording 風景(2020アルバム制作ノート 14)

2020年3月16日と17日に行ったTomonao Hara Groupレコーディングでの仄々とした瞬間。(撮影:ハラケイコ)
今回のアルバムではこの他に原朋直の作詞による曲も収録。

Gaumy Jam Records公式YouTubeチャンネルより。
チャンネルURL:https://youtube.com/channel/UCdmDgyTSr36KovADiS19JYw