見出し画像

2024.4.10 アルバム制作 - 新曲アレンジ

アルバムに収録したいなぁとぼんやり思う新曲が2曲あった。
1曲は2021年には既にデモが出来ていて、弾き語りでは表現し切れないのでどうしようかなとストックしていた曲。
もう1曲は昨年末のボイスメモに “デモ前のデモ” レベルのものが残っていた。寝起きで思い付いたメロディを歌ったらちょうど声がガサガサで、お?なんか良いぞ?と思いながら、ちょっと良い感じのシンプルコードをつけて、おお?好きだぞ?と楽しくなったのだが、人様に聴いてもらうにはどうにも仕上げるのが難しかった曲。

誰かにアレンジしてもらいたいと思い、数年前に知り合ったベースの山本直哉さんにお願いしてみた。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◉プロフィール
19歳でベースを始める。23歳の頃、Out Of Orderというバンドで上京。数々のバンド・コンテストでベスト・ベーシスト賞を獲得するも、2年間の活動後にバンドを解散、セッション・ベーシストとして歩み始める。1992年に岡村孝子のツアーに参加し、以後は森口博子、、鈴木結女、チェキッ娘、一青窈、大黒摩季、LAZY、SMAP(スマスマバンド)、ミュージックフェア、アニぱら音楽館など数々のアーティストのサポートする。 現在JAM projectのバンドマスターとしても国内外で活躍中。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

なんと素晴らしいキャリア。
その上で私はどうしても、出会ってお話しして活動内容を実際に見て、それから人となりや表現へのアプローチを知りたい、という気質がある。お会いする前にYoutubeやSNSを拝見したのだが、ベースのみならず他の楽器もあれこれ出来るし曲も作れるしアレンジも出来るし動画作成もする、そしてパンも焼く!笑
その後、ちょこっと現場で演奏をご一緒する機会があり、更にたまたま1時間くらいサシ飲みする時間があった。その時に具体的な会話の中で知った事も多かったので、いつか何かお願い出来たらと思っていた。

そんなこんなで今回新曲2曲のアレンジを依頼し、送られて来たアレンジラフを聴いた段階で「わーーー!」と気分が高揚した。(実際に「わーーー!」ってご本人に送った。)
これまでの私の雰囲気の曲と、これまでの私にはない雰囲気の曲、レコーディングはこれから。歌うのがとっても楽しみ。

皆様に新曲をお届けする前に、是非とも山本さんのYoutubeをお楽しみくださいませ。

NAOYA YAMAMOTO CHANNEL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?