ぼくらのホステル開業記

予定不調和な夜、オレンジ色の光

先日、大事に大事に育ててきた我が子のようなチームBOY MEETS ARTが1歳の誕生日を迎えた。あっという間に過ぎた1年間で出会った人たちは、その期間の短さとは反して、これからも一生を共にしたいと思わせてくれる不思議な人たちばかりだった。

幸福である。ただただ幸福である。彼らの子供のように笑う横顔をみれば、真剣な眼差しをみれば、全ての違いを楽しむ好奇心に触れれば、これまで自分が積み重ねてきた1

もっとみる

Googleマップより、白地図の方がワクワクするじゃない?

こんにちは。BOY MEETS ARTのりんです。

先日、お世話になっているLINDA HOSTEL 106 さんの縁日(通称:LINDA fes)にて一日スタッフをしてきました。

130人以上来場したLINDA fesは、僕を含む15名ほどのスタッフがなんと全員ボランティアで運営協力をしています。

そんなこと、普通できません。さらに準備のために徹夜までしてきたメンバーも居るなかで、終わった

もっとみる

お好み焼き屋の「おやすみ」からみたレバレッジ思考

2019年8月8日15時頃に…

都内某所の好きなお好み焼き屋にいく。

すると、こういうポップが張ってあった。

「いつもご来店いただき、ありがとうございます」
人手不足につき、現在営業を見合わせています。

これが本当なら「人手」がいなく休業している間は「売上0円」という結果になっている。

せっかく美味しいのにもったいなと思う。

OPENしていれば売上はあがるのに…

リアルビジネスだと、

もっとみる
ありがとうございます(^^♪すごく嬉しいです。感謝です。
3

ライン@読者に1年ぶりに発信した(ライン@の特典レポートについて)

昨日、ライン@を1年ぶりに配信いたしました。

メルマガは廃刊したのですがライン@は残しておりました。

送った文章は下記です。500文字しかいれなかったという事すら思い出しました。

昨日、配信して

お久しぶりです。

《2019年初です》
ライン@登録していただきましてありがとうございます。

156件のうち109人の方が、まだブロックしないでいて下さりありがとうございます。

《私からの情

もっとみる
ありがとうございます(^^♪すごく嬉しいです。感謝です。
4

行こうよ、みんな

最近、いろんな人を応援している。

春から新しいことを始める人が、周りにたくさんいるから。

走り出す最初の勢いは大切だから、思い切って背中を押したい。

23歳と24歳の若者が、大阪でホステルを開業しようとしている。それだけで、すごいことなんだけど、彼らには本当に学ぶことが多い。

人とのかかわり方が、優しい。
彼らはつながる、広がる、そんなコンセプトを打ち出しているけれど、そういうことに馴染め

もっとみる
やさしい!
6

何者にもなりたくなくて、ぶらぶらしてる

最近、なにかでそんなフレーズをみた。なんか響きだけがいい言葉だ。

否定的なニュアンスだけど、何者にもなれなくてもべつにいい、と思ってる。

昨日、ホステルを開業したいという年の離れた若い友人と、備品を探しに買い物に出かけた。
せっかく一緒にきているので、いろいろとアイデアをぽんぽん伝えていたら、「興味の幅、めっちゃ広いですよね」と言われた。

家具や雑貨、DIYが好き。
音楽や本、コーヒーや料理

もっとみる
そのスキだけで、一日とても嬉しい気持ちになります
22

LINDAの決起会を終えて...

2019年3月の末に開業する多機能型宿泊施設「 LINDA HOSTEL 106 」

昨日、決起会を開催しました。

photo by  西島本 元

仕事があったり、他の人と遊べたり、家でゆっくり休めたり、他にも好きな時間の使い方ができたと思います。その中で、足を運んでいただ方が沢山いらっしゃいました。本当にありがとうございました。

このnoteでは、昨日話したことのいち部分をまとめています

もっとみる

僕らには心強い味方がたくさんいることを知っている

こんばんは!!

とみーです。

今日はある人を紹介したいと思います。

シンプルです。紹介したい人がいるんす!

<他己紹介>

常次健太さんです!

つねつぐ けんた
24歳
フレンチレンストランウェディング ル・クロ・ド・マリアージュのスーシェフ (スーシェフとはシェフの次に偉い人?)
6年勤務
現在はル・クロの福祉事業ル・クッカーという障がいを持った子どもたちのための放課後デイサービスで料

もっとみる

応援の大切さをまとめてみました。

先日、大学生の友人と話をしました。

彼は今、polcaに挑戦しています。その話を聞いていると、昨年の仕事を辞めた直後にpolcaしていた頃を思い出し、

応援って、大切だなぁ。

と、改めて感じました。

応援の大切さは、何度も感じたことあります。
けど、忘れてしまったり、薄れてしまうことも多々あります。

なので、今日は、応援する人増えてほしいなぁっていう思いと、応援してくれる人たちに向けての

もっとみる
僕もスキになっていいですか?
14

理想の働き方って、どうやったら見つかるんだろう。

タイトルに対して、
自分なりに考えてみたことをまとめてみました。

最近、

「やりたいことが見つからない。」
「仕事辛いけど、辞めた後にしたいことは特にない。」

働き方に関するイベントに参加したり運営する中で聞くことがあります。

「こんなことしたい。」が見つかって仕事にして生きていくことも難しいけれど、したいことを見つける段階もすごく難しい。

見つからないのはなんでなんだろう?

自分の中

もっとみる
僕もスキになっていいですか?
23