見出し画像

【ホステル調査 vol.1】 Ark Hostel

こんにちは!

あいつ最近何やってんねんとちょくちょく言われるんですが、

11月オープンに向けて動いています。ともひろです。

ぼくたちが絶賛準備中で、
11月にオープン予定のホステル

LINDA HOSTEL 106

この自分たちが創り上げていくホステルのコンセプトというか、キーワードがあるんです。

"つながり×体験"

【つながりと体験の定義】
●つながり 
1. 人とのつながりが人生を変える可能性が高い 
2. 記憶に残り、時間が経ってもいつかまた絶対思い出せる 
3. 世界中に友達ができれば、視野が広がる 
4. 一緒に何かを楽しめる仲間が増える

●体験 
1. 本やネットでは得られない、感動がある 
2. やってみて、初めて本当に理解できる


言ってるからには、自分もどんどん体験していかないと

ホステルもネットや本だけの勉強だけではダメだ、と思いまして、、、

相方と手分けし、大阪のホステルを実際に泊まり歩いて、レポートを残していきます。


その第一弾!!

大阪は肥後橋にある "Ark Hostel"

HPを見て、ゲストとの写真がたくさん載っていて、いいなぁと気になっていました

カフェダイニングとホステルの入り口は分かれていまして、

今日は楽しみにしていたカフェバーですが、貸切で使えなかった。。。

残念すぎる。。。

メニューなどは、下にHP載せてますので、気になる方はそこから見てね

こっちがカフェの入り口で、

右にある、こっちがホステルの入り口

あっ、相方のしゅんけいが、ダサいって言ってディスってたインスタのやつや

いざ!チェックイン!

タオルなどのアメニティは基本別途料金かかりますが、一泊素泊まり2000円!?

まじで安い!くそ安い!

豆知識ですが、実はHPから予約すると一番安いんですよ。

予約サイトは手数料がかかっちゃうんで、その分ちょっと高かったりするんです。
※サイトによってはHP同じ料金

スタッフの方に周辺のお店情報聞いたんですが、あまり知らない様子でちょっと残念でしたが、

※LINDA HOSTEL 106では、働いてると嫌でも周辺のお店の方達と仲良くなったり、めっちゃ知ってしまうのでご容赦ください。

そのために今からお店の人たちとつながりまくっていくので!!


ウェルカムカードには、パスワードや館内利用案内など書かれてました。

部屋のドアにはパスワード式のロックがかかっていました。
これが押す時の音がちょっとうるさいんですよねw

シーツはベッドの上に置いて置かれていて、自分でセットするスタイル

ゲストハウスやホステルではこのスタイルは割と主流みたいです。外国人の人にとってはあんまなじみない反応でしたね。

LINDA HOSTELでも同じやり方にしようと思ってるんですけど、、、どうですかね?w 

にしてもベッドカバーでかくね?w

ホステルの醍醐味!ラウンジキッチンに潜入!

まっすぐ奥がキッチンで、右がテレビ置いてあるリビングみたいな

あと超ロックンロールな冷蔵庫がありました

キッチンラウンジからベランダにでれます。タバコすたったりできるみたいっすね。この手前には洗濯機がありました。

リビング、10畳くらいありましたね〜

LINDA HOSTELにも3階にラウンジできます。どんな風にしようかはまだ考えてます。ご意見はコメントまで。。。

外国人の方がこんなにいました〜っていう絵を見せたかったんですが、取れなかったですすんません!

でも夜12時くらいまで結構みんな居座ってましたね

見渡すとなにやら黒い物体が、、、

ん?

か、刀。。。

ん~~刀を見ると抜刀したくなる病が、、、

すいません、我慢できませんでした。。。

64があったり、プレステがあったり、映画が謎にこれだけありましたw

ここに挟まれるウイニングイレブンの気持ち考えたことあるのか。。。

UNOやトランプがあったり

北京からのゲストさんがおおっぴらにガイドブック開いていたので、話しかけて、この"自称大阪観光大使"が大阪観光アドバイスしてあげましたw

ちなみに、彼女いわく、「中国人は自分の国の人よりも日本人を信頼しているくらい自分の国のことを信頼していない」だそうですw

実は国の決まりで、中国(本土)ではFacebookとかGoogle使えないみたいで、本当にやめてほしいと思ってい人多いみたいです。

こういうこと聞けるのもホステルならでは!

欲を言えば、もう少し自然に交流が生まれる仕掛けを作っていきたいなぁと思いました。

どうしても、きっかけがないと話しかけるって結構ハードル高いんですよ。

ラウンジにそんなきっかけを、自然と散りばめていくことにこだわりたいですね。

あと意外と地方から日本人の方も多かったです。


寝ます!

でもちょっと怖かったのは、ロッカーが南京錠ないと使えないので、寝てる間枕の下に隠していたことw

南京錠は持参みたいです。もしくはレンタル(200円) 

お金取られるなら持ってきたけど知らなかったw これはぼくの調査不足ですね。

LINDA HOSTEL106ではアメニティ類を持ってこない人は別途料金かかってしまうので、できるだけ安く泊まりたい人は気をつけてくださいねww (貴重品ロッカーについては無料で利用できるようにします!)


朝ごはん!

宿泊者の人は無料で食べれる朝ごはん!ドリンクも一杯ついてきます。めちゃありがたいです!若者の味方!

手前にコーンフレークもありました。

朝の時間帯、周りにはあんま人通らないみたいで、朝は宿泊者の人だけのための場所になるそうです。※LINDA HOSTEL 106も同じような考えです。

Cafeはこんな感じです!

一気に50人は入れて、結構大きめですね!

それにしてもおしゃれ!!(夜食べれなかったのが残念!!)


チェックアウトは11時!最後はシーツ類をこのリネンカートに入れて、玄関から勝手に出ていくだけ!

鍵は全部パスワードやし、お金もチェックインのときに払ってるから、鍵返す必要もないし、なにも手続きする必要はNothing!

そのままスルーして帰るだけです!

ゲストハウス慣れてない人は違和感あると思いますが、このタイプの宿泊施設は割と普通です。Airbnbなんかも全部そうです。

まぁ、見送り感がなくてちょっと寂しいですが、LINDA HOSTEL 106ではなんか工夫したいですね。


とまぁこんな感じで見ていきましたが、ちょっと毒吐いたり、細かいところ突っ込んだりしましたが、全くお店の評判下げようとは思ってません!

あくまでぼく個人の見解で見ていきました〜


「もっとこんな情報聞きたい」とか、

「施設のこういうとこ紹介してほしい!」とか、

「ゲストや、スタッフの人にこんなインタビューしてほしい」とかとか

そういったご指摘していただければLINDA HOSTEL 106がオープンしたときに何かサービスします!(ぼくが覚えていればw)


●Ark Hostelまとめ情報
・一泊2000円 (※HP予約から、曜日やシーズンによって変動あり)
・男女共用ドミトリー (個室もある)
・チェックイン15~22時まで、チェックアウト11時まで
・ベッドシーツセットはセルフ
・朝食無料・ラウンジキッチンあり
・洗濯機30分200円 乾燥機30分100円
・Arkhostel HP

●気付きまとめ
・スタッフがくれる情報はゲストにとって重要
・スタッフが新人ベテラン誰であろうとも、ゲストにとってはなんでも知ってるであろう人
・ラウンジは自然と交流が生まれる場所にするための仕掛けにこだわる
・ホステルの人もカフェの情報をしっかり把握できるように(逆も然り)しっかり情報共有できている状況を作り出し必要がある
・チェックイン時のウェルカム感をもっと演出したい。→結婚式でよくあるウェルカムカードを真似て演出したい。
・結構コンビニで買って、キッチンラウンジで飯食う人多い。→ラウンジには最低電子レンジ置かなあかんなぁ
・ラウンジで明日の旅行計画立てている人がちょいちょいいる。→その状況で大阪ガイド講座開きたいw
・ホステルの冷蔵庫は落書きされがち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?