見出し画像

31th 片付けれない料理人はダサい

こんばんは、ともひろです!


昨日のしゅんけいの日記にも、フレンチのシェフたちが作ってくれた話をしてましたね!


その話の中で個人的に響いたことを今日は書こうと思います。


それは、ル・クロというフレンチレストランで働いている常次シェフが言っていた言葉でこんなことを言ってました。


片付けまでちゃんとできない料理人はダサいと思います。


これ聞いてスッゲェ「あっ!」って思いました。


それを聞いて、どれだけ料理ができても、片付けをしっかりできなければ、ハリボテのような気がしました。


もちろん片付けの部分ってお客さんからは見えないですが、それってめちゃくちゃ重要なことやと思うんです。


それは料理の話だけでなくて、ほとんどの仕事、もちろん僕たちがこれからやっているホステルにも通ずる部分があると思ってて


色んな動きをSNSなどを通じて、発信してるけど、じゃあ実際、細かい処理の部分ってやってるのって言われたら、正直言ってまだまだできてない部分の方が多いです。


これってその料理に例えると、しっかり片付けできてないことだと思うんです。


もちろん自分たちの行動には誇りを持ってるし、できてないのが、いい悪いの話ではありません。


でももっと片付けることを当たり前のようにやらないと、本当の意味でお客さんを楽しませることなんてできないんじゃないかな〜と


だって片付けれてないから、気になって集中できないですよね〜


少なくとも僕は集中できないです。


だからここは小手先じゃなくて、泥臭くやるしかないっす!


最後まで読んでいただいてありがとうございます!!


=============

#僕らのホステル開業記 ではLINDA HOSTEL 106の活動に関わる情報や状況をお伝えします。

アカウントで活動状況をチェックできます。

Facebook
https://m.facebook.com/lindahostel106/

Instagram
https://www.instagram.com/lindahostel106/

Twitter
https://twitter.com/lindahostel106

開業までの活動スケジュール
https://trello.com/b/dpb4dOtz/linda-hostel-106

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?