見出し画像

29th マニュアル書って大事やな

こんばんは

水口です。


マニュアル書って大事だと今になってようやく気づいた気がします。


それが言いたかったです。

読んでいただいてありがとうございました!!



ウソです、すんません。



いやぁね、

やっぱり、こんなことあんなことしたいって最近とにかく動いてたんですが、やっぱりやることはもっと徹底してやらないと、皆さんに合わす顔が見事になくなっちゃうなと思ったわけです。


もちろん動いてきた自分たちの選択には誇りを持ってましたが、まだまだ穴だらけの状態で、このままホステルやってもまだまだ受け入れ態勢がぶらんぶらんな状態なわけです。


具体的に言うと、現状として、まだまだお客さんがチェックインからチェックアウトまで、最低限居心地よく滞在できるほど、運営の仕組みが整ってない状態。

これじゃあ良いレビューかかれないよねって。


もちろんレビュー取るためにこんなこと言ってるわけではないんですが、お金取ろうとしてる以上はプロとしての意識をまだまだ持ててなかったなぁと反省したのです。


どうもそこを無視して動いてきた自分の戒めってわけです。


そうです。ちゃんとしたマニュアル書を作ることです。



マニュアル書なくてどうやってホステル運営するねん!!って


マニュアル書がなければ、スタッフも困ります。


スタッフが困ればそれはお客さんも困らせることになります。


なんて初歩的なことを見逃していたんだ。。。


圧倒的に優先順位高いものだったのに。。。


いろんなアイデアはあるし、その発想を元にユニークなこと仕掛けていきたいって勢いはもちろん大切。それがただのホステルにするのではなく、オリジナルのものを作る上で必須なのも事実。


でもその前にしっかり、ーホステルとしてお客さんに気持ちよく利用してもらうためにしっかり基盤をまず整えることが大事。


そこを軽く見ていたことをここに反省します。


もっとも、そのバランスが大事なのですけども


今日は反省を感じた1日でした。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。


=============

#僕らのホステル開業記 ではLINDA HOSTEL 106の活動に関わる情報や状況をお伝えします。

アカウントで活動状況をチェックできます。

Facebook
https://m.facebook.com/lindahostel106/

Instagram
https://www.instagram.com/lindahostel106/

Twitter
https://twitter.com/lindahostel106

開業までの活動スケジュール
https://trello.com/b/dpb4dOtz/linda-hostel-106


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?