見出し画像

DAY 18 -ルクッカー子どもレストラン見学

こんにちは!


水口です。


今日は大阪の一流フレンチ、ルクロの福祉事業、ルクッカー放課後デイサービスのイベント、こどもレストランに行ってまいりました。


この事業はクラウドファンディングも成功されています。


ページはこちら


ハンディキャップを持った子どもたちに、フレンチのプロから料理を教われる居場所を提供しています。


今回は少しお手伝いさせていただきました。



プロのフレンチのシェフに教えてもらいながら和やかな雰囲気で仕込みしています。

すごいのがプロのシェフの方たちと子どもたちがフラットに接していて、とてもアットホームな雰囲気なんです。


とくに担当シェフを、している坂本シェフやルクッカー責任者の幸子さんの子どもに対する姿勢がとても魅力的です。

とにかく子どもたちに決断を委ねることに徹底して、大人が子どもに相談する環境を作っているのです。

子どもたちも厨房に入れてプロのように真剣に料理を作っていました。

ルクロのオーナーシェフの黒岩さん

パティシエを目指しているあいりちゃんもワクワクしながら体験しています。

常次シェフも子どもたちから大人気です。


このルクッカーの取り組みは、モデルケースもなくほんとに新しい取り組みとして注目されています。


ぼくは、ルクッカーの責任者、幸子さんの、「私たちでは届けれない人たちにこの取り組みを届けてほしい」という想いを汲み取り、ぼくたちの強みとなる、インバウンドの切り口から訪日外国人の人たちにも触れてみてほしいと本気で思っています。


もしこの取り組みに興味がある方、今月末、8/30日に、このルクッカーで夏祭りが開催されますので、お声かけください!


=============
つながり × 体験をコンセプトに、世界中の人と日本人が体験を通してつながっていくホステル創りを目指します。
そんなホステルをあなたと共に創りたいです!ぜひ活動に参加してほしいです!

#僕らのホステル開業記 ではLINDA HOSTEL 106の活動に関わる情報や状況をお伝えします。

アカウントで活動状況をチェックできます。

Facebook

Instagram

Twitter

開業までの活動スケジュール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?