見出し画像

民泊新法新設に貢献したAirbnbのスーパーホストの話聞いてきた

こんにちは!11月ホステル開業に向けて走っています。ともひろです。

昨日は大阪はグランフロントにあるナレッジサロンで、airbnbに関するありがた〜いお話を聞いてきた。

Airbnb公認のスーパーホストであり、Airbnbの公認の大阪ホームシェアリングクラブのリーダーである西出さん

なんと!大阪で民泊新法新設のため、国会で政治家の方とやりとりし、貢献している!

これから宿泊施設を営んでいく身としてはとてもありがたく、尊敬できる方です。

今回のブログでは聞いた話を少しまとめて、あなたにエアビーを活用する機会をぜひ考えてほしいと思います。

そもそも、Airbnbとは?

この通りです。

部屋を貸したい人と、部屋を使いたい旅行者のマッチングサービスですね。

ちなみにこれはシェアリングエコノミーという、あらたな業界になります。

シェアリングエコノミーってなんぞや?

“インターネットを介して、使われていない資産を活用すること”が基本、、、空き部屋や空き家など、目に見えるものから料理やDIYの代行など目に見えないものまで、「個人が保有している遊休資産の貸出を仲介するサービス」を指します。

つまりは使ってないものを有効活用する画期的な手段ですね。

エアビー以外で言いますと、ウーバーも代表的ですね。

ちなみにあれはタクシーという概念として捉えるのは少し違います。
一般の人のクルマの空いてる席をシェアしてるという感覚です。
※このサービスは日本では法規制があり、まだ完全に参入できてません。

ちょっとエアビーの面白いリスティング(物件)を西出さんが紹介してくれたので、ここでも紹介します。

ツリーハウスとか

お城とか

サッカースタジアムの中にもw

他にも、船の上とか、崖の上とか、ドラキュラ城とかめちゃくちゃユニークな物件もありました。

泊まってみたいですよね笑

さぁ、ここからが本題です。

これまではエアビーでは、部屋を貸すというカテゴリーでしたが、ここ一年で、エクスペリエンスホストというカテゴリーも増えました。

エクスペリエンスとは、直訳でイコール”体験”です。

自分の持ってるスキル、ノウハウを旅行者に披露したり、シェアする事で、ユニークな体験をしてもらうというものです。

例として、日本橋でコスプレして、食べ歩きツアーなどあったりします

畳を一緒に作ったりとか

他にも、一緒に味噌汁作ったり、武道教えたり、普通に町歩きしたり。

もうほんと色々あります。

ちなみに僕は天満と中崎のローカルなお店を一緒に町歩きをエアビーを通してガイドしています。実際に僕が繋がっている店主の人に実際にお話を聞いたりします。ローカルと繋げる役割をしているという感じです。

要は自分の得意なこと、好きなことをうまく表現して、それをそのまま体験してもらうんです。

たとえばあなたが、その地域のことをよく知ってて、お店の人と仲がよければ、連れて行ってあげれば、喜ばれます。

写真が上手ければ、一緒フォトウォークしたら喜ばれます。

アートができるなら、ワークショップすれば、喜ばれます。

あなたにしかできないことを考えてみてください。

「それが旅行者にとっては、かけがえのない思い出になるから」

西出さんはこう言ってました。

日本に来てくれるゲストたちに、このような機会を与えれるのは自分たちしかいないと思います。

このような機会を増やすことが、これからの日本の産業に貢献する大きな手段となるんじゃないかなーと思ってます。

この体験を通して、外国人の人たちも仲良くなり、そして自分の取り組みや、住んでる場所が好きになって、とてもハッピーになると思います。

僕自身、エクスペリエンスホストをして、天満や中崎界隈の人と仲良くなれて、とても楽しいですし、自分の住んでる大阪のことを誇りに思えるようになっています。

西出さんのお話を聞いてた他の方たちと一緒にコラボの話も沢山ありました。

そこから、飲食店の裏側調査や、食品工場見学や、福祉事業見学、京都のお香体験、などなど、これから体験の幅を広げていけそうです。

この体験ツアー、興味ある方はぜひ一緒にしましょう!

英語を喋る機会が欲しい
海外の人と交流したい
大阪、関西で面白い活動してる人と繋がりたい
ガイドして見たい

そう思う!って人はぜひぼくたちの活動を見てみてください!

Facebookページ (画像にリンク貼ってます)

twitterもやってます。

イベント情報など発信してますので、ぜひ目を通してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?