見出し画像

【New ツアーコース発見!?】知れば知るほど天神橋筋商店街が面白い

どうもこんにちは、ともひろです。巷ではとみーと言われております。

↑↑今回天神橋筋商店街を案内していただいた書道家の先生がプロデュースしたりそな銀行の前の休憩所スペース 後ろのショーケースと、"のんびり"という字を書かれました。

最近のぼくたちの活動をみていてくれている方はご存知かも知れませんが、ぼくたちが創っていくホステルの近くには、天神橋筋商店というとてつもなく面白い商店街があるんです。

最近ここらをよく歩くことが多いんですが

ほんっとに面白いお店が多い。。。

もう自分だけのものにしたろうかと思うくらいです。


でもこれはあなたにもシェアしたい。


ここ最近で半端なく面白いお店を見つけてました。

いくつか紹介します。

準備はいいですか?みたら絶対に行きたくなっちゃいます。


まずはここです!!

天三にある、しゃぶしゃぶのお店

千里しゃぶ亭 天神橋店 (ここが本店じゃないのは気にしない)

ちなみに、天神橋筋商店街は1丁目から6丁目からなり南北にかけて3キロあり、天神橋筋3丁目なら"天三"という愛称で呼ばれています。

ここ何が面白いかというと、、


ドーーーーーーン

一人しゃぶしゃぶができるんです!!!

やばくないですか?シメのラーメンまで付いてますよ!?

しかもこれで1000円という破格の値段!!

もう感動としかいうことはありません。めちゃくちゃ美味しいです。


一息ついたら、次はカフェに行きたいですよね?

こちらは天三から少し、南に下がった天二にある"大阪茶会"というカフェ

ここではですね。全国の陶芸家の作品がこの棚に置かれていて、自分で好きな器を選んで、お茶を愉しむことができるんです。

頼んだのはお抹茶セルフ(税抜600円)と抹茶ソフト(税抜350円)

自分で抹茶とお湯を入れて、茶筅で茶お茶を点てれるので、ちょっとした茶道体験ができます。

外国人のゲストも多いみたいです。

お水まで陶器なので本気度が伺えます。

*奥には10人がけの個室もあり、ワークショップも開けるようなので、今度何かやろうと考えています。

オーナーも女性の方で、立ち上げてからまだ2年だそうで、一緒にこれから面白い取り組みができそうです。


他にも、この天神橋筋商店街をここまで開発した発起人である方の陶器屋さんがあったり、


大阪のお土産だけを取り扱ってるお土産屋さんがあります。

いつもお世話になっている、大阪手ぬぐいのにじゆらさんの商品や、天満の燻製ばる"けむパー"さんの燻製フードも置かれていて、興奮しましたw


寝具屋さんで、もともとビールを作っていて、しかも初めて日本でビールを作ったところだそうです。(今は作っていません)

横に目立たず、その証拠の資料が飾ってあります。


158年続く老舗の和菓子屋があったり、陽気な豆腐屋があったり、

まだまだ紹介したいところはあるのですが、今回はこのくらいに、、


今日紹介したところは、Airbnbのツアーコースとして、今度外国人の方に体験してもらおうかと思っています。

*いつもは中崎町あたりを案内しています。


その内容もまた報告します!!


そして、今日行ったところを、案内してほしいという声がありましたら、ツアー企画しようと思いますので、コメントお願いします!!


↓↓↓(画像をクリック)

現時点での6月の活動状況スケジュールを更新していますので、ちらっとご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?