それでも生きていく

子どもたち世代のヒントになるなら①

自分がこのあと何年生きるのか…なんて、誰にもわからない。

だから書いておこうと思っていることがある。

3人の子どもはもう社会人として、なんとか日々生活できている。

家庭環境に恵まれない親に育てられ

様々な矛盾を感じながらも

自分の道を模索しながら生きている子どもたちを

私が人として尊敬している。(有難いという気持ちに近いかも)

3人子育てして見てきたこと、感じてきたことが

「今はこ

もっとみる
スキありがとうございます☆
13

母が事故に遭った日

突然の母との別れ

娘が4歳の誕生日を迎えたばかりの2月、母は交通事故に遭ってその一週間後にこの世を去った。まだまだ元気で、明るくて、人生を楽しく謳歌していたのに、私が母を呼んでしまったために母は事故に遭ってしまったのだ。

旦那の実家を出てアパートを借りて3人で住み始めてからまもなくことだった。私はこれで気兼ねなく母を家に呼べるとばかりに母を雑用に呼びつけていた。母は娘(孫)かわいさに口では嫌そ

もっとみる
嬉しいです。🥰✨✨✨
8

物心ついてから今までどうしても『生まれてきてよかった』と思えない。刹那的な喜びはあっても持続しない。この際生まれてきてよかったと思えなくてもいいけど生きてることに対して『こんなもんか、続けていこう』程度に捉えたい。それもできないから、いっそのこと死にたいって思ってしまう。はあ。

うれしいです。
4

又吉原作映画「劇場」を観て

才能は孤独と表裏一体

才能がないことを分かってながらも、自分が認めた相手には肯定されていないと気に触る。絶望する。孤独になる。

そんな刹那が人には存在するだろう。特に若いうちから、自分が得意なことが分かっていると能力に偏りが生み出される。能力を否定されると最後の理解者である自分自身でさえも自分に疑いを持ち始める。

自分にフォーカスを当てて生きてきたため、周りを振り回し、迷惑をかけたことたちが

もっとみる

ひょんなことから

今日で、オンライン英会話を初めて14日目になります。

毎日30分。

とにかく度胸で話し、

What should I say ?

を連発し、ほとんどTutorの連想ゲーム状態ですが。

でも、継続は力なり。

だんだん耳が慣れてきたように思います

【がんのことを考えない時間が欲しかった】

オンライン英会話を始めた理由は、これに尽きます。

同じ理由で2年前にやったのが、唎酒師の資格を取

もっとみる
スキありがとうございます。とっても嬉しいです❢
5

明日は命日

明日は夫の命日です。

4年前は、ちょうどオリンピック開催中。
開会式を病室で一緒に観た夫は、閉会式にはいなかった。
その時、夫が丸をつけていたテレビガイドを、先日、やっと処分しました。

例年、命日前後は寝込んでいたのですが、今年は命日をカウントダウンしないで過ごしている。
自分の変化を、じわじわと味わっています。

夫が望んだわけでもないのに、勝手に思い込んで理事長になったので、

理事長とし

もっとみる
スキありがとうございます。とっても嬉しいです❢
9

2年ごと?

今日から、英会話のレッスンを始めることにしました。
計画していたのではなく、朝起きて、思い立ち、即実行。
お試しレッスンを先程終えました。
ひどい有様だけれど、楽しかった❢

もう一つ、ダンスも。
母校が「ファウスト」などの学校ダンスを生み出したという歴史があり、私は、卒業後、
退職するまでの30年間、毎月1回、夏は2週間の講習を受けていたのです。
夫のがんで教職を離れてから、思い出すことを封印し

もっとみる
スキありがとうございます。とっても嬉しいです❢
9

どうなるコロナ 占ってみた。

何がベストかはわからないですが、今の国内の状況が、これからどうなっていくのかを占ってみました。
年内に大きな変化はあるのか?

1つ目。まずは、この国のGO TOキャンペーンによって日本はどうなってしまうのかということについて。

経済も回さなければならない。でも、ウイルスは感染拡大の一途、情報も錯綜している。政治的判断と関わっているため、やめるわけにはいかない、という感じ。

一部の大きな旅行会

もっとみる
いい波動がでています!
8

自傷行為について

ウィキペディアによると

意図的に自らの身体を傷つけたり、毒物を摂取する事であり、致死性が低い点で自殺とは異なる。リストカット、ライターやタバコで肌を焼く(根性焼き)、髪の毛を抜く、怪我をするまで壁を殴るなどの行為がある。虐待のトラウマや心理的虐待及び摂食障害、低い自尊心や完璧主義と正の相関関係があると考えられている。また抗うつ薬や、他の薬物などが自傷行為を引き起こすことが知られている。

らしい

もっとみる
ありがとう( *´艸`)
4

I think so…

英語タイトルですが、私は英語が得意ではありません(笑)。

今回は、な・な・なんと「愛」について(・ω・)ノ。

皆さんは、「愛」してますか?(何?この質問?w)

ーーーーーーーーーー

いきなりの余談ですが、私は「愛」と聞いて、真っ先にイメージするのは、「北斗の拳」に登場する聖帝サウザー(笑)。時代よのぅ( 一一)。

サウザーのセリフの、「こんなに苦しいのならば、悲しいのならば、愛などいらぬ

もっとみる
楽しんでもらえたら幸いです
16