- 運営しているクリエイター
記事一覧
beの肩書きをもらって
2023年4月3日、あかりんに念願のbeの肩書きをつけてもらいました!!
beの肩書きとは、やっていることを表すdoの肩書きとは異なり、その人自身のあり方を表現したもの。
beの肩書きワークショップでは、最初に自分が満たしたいと感じているニーズを選んで、そこを起点に自分の話を聴いてもらいます。
かかる時間は2時間くらい。
2時間と聞くと長く感じるかもしれないけど、あかりんの問いとともにどんどん
beの肩書きをお願いして自分をみつめ直した話。
ちょっと人生に迷ってた。
ある演技のワークショップに行った。俳優のアクティングトレーナーをしている方が講師で、一人一人に合わせた指導をして下さった。
そこで私の心は丸裸にされた。ようにも心の外装が壊され、奥底にあった何かが引っ張り出された気分だった。演技を通して、私の生き方そのものが問われ、人間としての本質を見抜かれた、という感じだろうか。
自分ってどうなりたい?
したいことはいっぱ
屋久島の妖精から素敵なおくりものを受け取ったノダッ🧚
地球上のみんなぁあああ 元気ですかーーー!!!!
私は4月8日から始まった屋久島2か月生活が一旦終わり、明日から別府で大学生活を送る予定ですうう!!
2年半まった夢のキャンパスライフがおくれる楽しみと やくしまから家出する悲しみといろいろな感情が沸き上がっておりまする。
2か月の振り返りはまた今度するんだけど、
今日はね!!昨日、受け取った、私のありかた、beの肩書を紹介します!!ぱちぱち
#beの肩書屋さん 100人を迎えて
はじまりはたったひとつの思い付き。
コロナの流行とともに失われていく様々な場。交流の機会。
そして、自分の内側を表現するきっかけ。
もりのおはなし会という対話の場を届けていた私も例外なく
もどかしさを抱えていました。
もしも。
オンラインで、自分の真ん中を思い出す体験を届けることができたら…
いまだからこそ、まんなかを思い出したい人がいるんじゃないか。
そんな想いから2020年2月 #be
私のcocan体験【その1】 ~beの肩書き~自分の在り方を言葉にしていただいた話
先日,cocanというサービスを利用させていただきました。
「cocan」は
お金を介さずに「自分にできる、ちょっとしたこと」と「してもらえたらちょっぴり嬉しいこと」を交換できるしあえる場所
(「cocan」サイトより)
金銭の授受ではなく,自分できること【スキル】の交換というところが素敵だなと思って参加させていただいています。
私がいいなと思うのは,そのシステムだけではありません。co
日本人が好きな「肩書き」が嫌いな僕が、初めて肩書をもらって喜んだ話
日本人には肩書きが好きな人が多い。
肩書とは・・・
① 名刺などで、氏名の右上に書かれる職名・地位など。
② 人の社会的地位や身分を示す職業・役職名など。 「 -が物をいう」
by 大辞林
職位や職業などのことを言うわけで、つまりは、会社(仕事)=自分みたいな感じ。自分自身を見てもらうわけではなく「〇〇会社の人」という扱いになってしまう。それでは、会社がなくなったとき「自分」はどうなるの
#beの肩書き屋さん に肩書を作ってもらった!
先日 #beの肩書き屋さん というワークショップに参加しました!
「beの肩書」という本をベースに自分の価値観を言語化していくこのワーク。
単刀直入にめっちゃ良かったです!
まず、ワークが楽しい。自分の琴線に触れる言葉を探し出し、それを説明する。石黒さんもまた最高に聞き上手でガンガン話しちゃいます。その中で出てきた言葉とエピソードを素敵な絵にしてくれて、最後はとっておきの肩書と一緒にプレゼン
あなたのありたい姿を肩書きにしませんか?
(2020.10.21追記)
この活動は過去体験者さんたちからのギフトで運営されています。
過去、自分の在り方をカタチにした先人たちからあなたへのギフトとして、最高の体験がお届けできればと思います。
こんばんは!
なんだか、世の中ざわざわしていますね…
わたしは先週、そんなざわざわに飲み込まれそうになり、誰かを責めたくなる気持ちや投げ出したくなる気持ちが生まれてきました…
もしかしたら、そんな
#beの肩書き屋さんののこのこ日記①
オンラインでbeの肩書きつくるよー!と発信から、たくさんの方に依頼を受け、16名もの #beの肩書き をつくらせてもらいました😲
はじめましての方や、オンラインの方、お久しぶりの方もいたりして、どきどきでした🥰
大切にしたいこと、ありたい姿を起点に広がるストーリーはそれはそれは美しくて、
聞いているこちらも、どんな物語が広がっていくんだろう…とワクワクしながら過ごすことができました🌱
ギフトの循環の中で生きていたい
ありがたいことにほんとうにたくさんの皆様から #beの肩書き屋さん の依頼をいただいています。
"仕事にしたいなぁ"という気持ちがあるのですが、一方的に金額を決定することに違和感があり…
そこで、出来上がった肩書きと絵にまとめたものを贈るので、
ギフトの交換をしませんか?という提案をさせていただいています😊🌱
選択肢は3つ。
1.あなたのとっておきのギフト
2.1000円〜5000円の
beの肩書屋さんのこのこ日記~50名の在り方をきいて~
こんにちは。
心の燈をともしあう いのちといのちのつむぎ人 あかりんです。
ひとつひとつのいのちが自分の内側から湧いてくる大切にしたいことを発露させ、それを受け止めあい、違いを祝えるような世界を願って、毎日のこのこ生きています。
そんな願いの表現の1つ #beの肩書き屋さん がこのたび50名以上の方に届けることができたので喜びと、見えてきた世界を言葉として残しておこうと思います。
#beの肩
「命の輝きを求める、愛の勇者」という肩書きをつけてもらった話。
何この記事って?って今これを見てくれたあなた。
まずこのタイトルでこの記事を見てくれて、本当に本当にありがとう。
長いけど、最後まで読んでくれたら嬉しいな。
初めましての人も、お久しぶりの人も、こんにちは!
ほっと一息つくコーヒーの大切さを最近痛感しました。さとるです。
◆最近何してんの?ーコロナで世界一周が行けなくなってちゃった...ーまずは近況報告!
今は早稲田大学休学中で、茨城の実家
心の泉は「ありたい姿」
見えないものを見ようとして
望遠鏡を覗き込む人もいれば、
見えているものが全てだと思う人もいる。
始まりは、1つのつぶやき自分のやりたいことがぼんやりと
見えてきたけれど、どこか「モヤモヤする」
ふと手に取った本にハッとして、
こうつぶやいた。
人の縁とは不思議なもので。
長谷川その香さんに
「人と話してbeの肩書きをつけてもらう」
というなんとも素敵な方法を教えてもらった
そのすぐ後に見つ