見出し画像

晴れやかお受験 目次(記事一覧)

早速ご要望いただきましたので、もくじを公開いたしました。
(未公開分は絶賛執筆中です、もうしばらくお待ちください)
 ご質問などございましたら、
晴れやかお受験公式LINE
noteメッセージ
- メール(info@hareyaka-ed.com
よりご連絡ください。
 公式LINEでは、ご質問のやり取りだけではなく、試験日を一旦のゴールとして、「今意識すべきこと」など、定期的に情報をお伝えしています。


<お受験準備編>

その0 ご両親がまずやるべきこと

その1 相思相愛の幼稚園の探し方

 その1−1 「遊び日記」でお子様の成長/変化を分類、可視化する

日々の遊びから成長と変化を可視化する「遊び日記」
幼稚園の先生の視点で遊びを見据える、「遊び日記」の遊びの「分類」

 その1−2 ご両親が感じる価値観の変化からお子様の将来像を妄想する

ご両親の日々の社会生活から遡るお子様の将来像

 その1−3 お子様の変化と将来像から我が家の教育方針を形にする

日々のお子様との接し方とお子様の将来像から検証する我が家の「教育方針/躾」
我が家の教育方針、先生からの見え方

 その1−4 「理念」「方針」「実践」で幼稚園のお考えを体系化する

幼稚園および学園全体の願いの体系化(白百合学園幼稚園の例)

  日本女子大学附属豊明幼稚園の「お考え」

  白百合学園幼稚園の「お考え」

  暁星幼稚園の「お考え」


 その1−5 幼稚園との相性は3つの視点で判断する

幼稚園との相性を測る視点

その2 幼稚園の「評価視点」

 その2−1 お子様の「長所」を見てくださる

 その2−2 ご家庭の教育方針が同じベクトルかを判断される

その3 ご両親の準備 〜願書、面接、考査は三位一体〜

 その3−1 願書が仮説、面接と考査が検証

願書、面接、考査でお伝えすること

 その3−2 一貫性と具体性で「想い」が伝わる願書

願書で何をお伝えするか(幼稚園別願書記載事項)
願書で展開する「サブストーリー」
幼稚園の評価視点を踏まえた願書記載事項

 その3-3 面接では体系的なストーリーを聞いていただく

面接の質問事項と願書との関係性(想定質問事項の体系化)

 その3-4 考査は「遊び」の延長、お子様が楽しむ時間

その4 当日の過ごし方


<お受験コラム編>

そもそもお受験とは・・・ 幼稚園受験が気になり始めたら

国立/私立幼稚園のソフト面比較(主観的感想)その1

お受験準備のスケジュール

入園後のパパの活躍

親子遊びはお子様が主役

新たな校長先生、園長先生の就任で気に掛けておくべきこと

皆様が疑問、不安に思うこと (第1回ガイダンスのご質問内容公開)

多忙なお父様(お母様)は、「習慣化」できる遊びを取り入れ、お子様との接点を効率的に深める

 実践その1:柿のプランター栽培

 実践その2:朝トレ プラスアルファ

 実践その3:プチ発表会


志望園の決め方で合否が分かれる

 その1 国立/私立小学校の授業スタイルの違いからご家庭との適性を見定める

 その2 「入園後」よりも「卒業後」の姿を思い描く(前編)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?