見出し画像

自信をつけるために必要なこととは?【出前授業レポート#3】

こんにちは!
ハッピースマイルの広報担当です(^▽^)/

2023年1月10日(火)、東京都江東区にある私立中村中学校にて当社代表の佐藤が出前授業を行いました!

今回は中学1年生約80名へ、トータル100分の講演です!

出前授業の実施について

コロナ禍により職場体験の機会がなくなったことで、学生たちへの『働くことへの教育』の場がなくなってしまったことは、とても深刻な問題です。
各学校では、そういった事態に対応して、企業の方を招いて出前授業を行う学校が増えてきました。

当社はすでに講演会・出前授業を何度か実施しているので、学校側からそういった話をよく耳にし、ご依頼をいただくようになりました!

当社の出前授業を選んでいただき、ありがとうございます!

・・・なお、当社の出前授業の特徴は、少し他社と違うかもしれません。

今の時代、昔と比べて職業は無数にあります。(YouTuberですら職業になる時代ですね)
ネットも普及しているので、各社オウンドメディアやSNSで情報をたくさん発信しているので、調べれば様々な会社や職業を知ることが出来ます。
なので改めて仕事内容をそこまで細かく出前授業で伝える必要はないと思います。

では、今の学生に何が必要なのか?
それは無数の選択肢の中から、自分に合った情報を得ること。
そこには自分自身を深堀して、何の情報を得たいのか?どうしたいのか?自分を知っていくことが必要です。

企業人として、人生の先輩として、なによりも自分らしい人生の生き方を教えてあげたいというのがハッピースマイル流です!

依頼

今回ご依頼いただいた中村中学校では、自己理解や自分自身を知るという教育に力を入れているそうです。そこで、出前授業募集サイト『出前授業どっとこむ』に掲載されていた弊社の内容を見つけて、申込してくださいました(^▽^)/

こちらでも引き続き出前授業は募集中です⇩


事前アンケート

さて、今回も事前アンケートをお願いし、講師に聞きたいことを書いてもらいました。

『夢に向かっていくには何が大切?』
『仕事で成功するにはどうしたらいい?』
『中学の時にやっておけば良かったことは?』
『やりたいことが多いのはダメ?1個に絞らないといけない?』
『夢を叶えられるか不安』などなど・・・実に様々!

今回は100分も頂いているので、皆さんの質問にたくさん答えていきますよ(*^▽^*)

そして、将来への不安な気持ちを、講演後にはワクワクに変えます!

生徒の皆さんのもとへ駆け付けます!


出前授業当日

今回は、中学1年生(約80名)を対象に、学校内にあるホールで行いました。

50分間×2コマの合計100分に渡る講演でしたが、皆さん静かにかつ真剣に聞いていて、必死にメモを取る姿に感動です(*^-^*)

さぁ出前授業のスタートです!

佐藤は元自衛官なので、前半は佐藤自身の学生時代の考え方や自衛隊時代の訓練の話などを伝えました。(戦車の燃費の話まで!知りたい方はぜひ出前授業の申し込みを(^▽^)/笑)

後半は事前に学生たちからいただいたアンケートの質問に答えました。
一部だけ抜粋しますね!

Q.仕事のやりがいは?

「困りごとを解決し、『ありがとう』と言ってもらえた時に、自分たちが存在する意味があるとやりがいを感じる。人の役に立っていることを実感できるからやりがいを感じられる。」

Q.仕事に対してワクワクするには?

「知っている仕事の中から選ぶのではなく、自分のやりたいことが実現できる仕事はどんなのがあるか?で探すこと。『仕事』という考え方を捨てて、『自分がワクワクすることは何か?』から考える。」

Q.お金では手に入らないものは?

「若さ。若いから何もできないのではなく、若いときしかできないことがある。自分には取り柄がないと思っても、若いということだけで人生のチャンスがある状態。」

Q.自信をつけるには?

「『約束を守る』には①相手との約束②自分との約束の2種類がある。相手との約束は『信頼』を得られるが、自分との約束は『自己肯定感』を得られる。どんな小さな目標でも自分で守り達成することを繰り返す過程で自信はついてくる。自分に自信がない人は、自分との約束を守っているか、今一度考えてみてほしい。」


最後に

佐藤自身の好きな言葉である『成功の反対は挑戦しない事』を引用しつつ、

「成功と失敗がある人生を送るか、成功も失敗もない人生を送るか。
過去と他人は変えられない。でも自分自身なら変えられる。無理だと決めつけているのは自分自身。だからこそ今後自分の進むべき道に迷ったときにこの言葉を思い出してほしい。『本当はどうしたい?』この機会に一度考えてみてほしい。」

と、自分と向き合う大切さを訴えて締めくくりました。


生徒さんからの感想

参加された生徒さんからも多くの感想が寄せられました!

今回の授業で、『「やりたいことをやる」これが1番楽しい働き方』という言葉が心にのこりました。
誰かの言われたままに人生を送るのではなく、自分が楽しいと思う仕事を見つけられたら良いと思いました。

今後は私が知らない職業にも焦点を当て「自分がワクワクする仕事ってなんだろう」と考えて楽しい仕事選びをしたいと思いました。

私は、今までやる前に出来る・出来ないを決めていたけど、これからは挑戦をしていこうかなと思いました。

出前授業を受けて、自信の付け方や、これからの将来に向けてしっかりと考えることが出来ました。これからは自分で自分の人生を考えて決めたいです。

自分との約束をしっかり守って、自分に自信をつけていきたいと思いました。これから生きていくなかで大切なことをたくさん知れて良かったです。

私は将来の夢も決まっていなくて、これから先自分は何をすればいいのか不安でしたが、出前授業を受けてからは「自分との約束を守る」という自分の中での目標ができたのでとても気持ちが楽になりました。


との声をいただきました!

生徒さんだけでなく先生からも「考えさせられた」と反響をいただき、ぜひまた出前授業や企業訪問もお願いしたいと言っていただいて、まさに大成功の講演会でした!

出前授業は現在受付中!

ハッピースマイルでは、これからの未来を担う子どもたちが、職場体験できない問題に真摯に向き合いたいと考えています。
これは学校だけの問題でなく、社会全体の問題であるからこそ、当社でできることを社会貢献としてやっていきます!

その先駆けとして、出前授業を募集しています。
ぜひ、『働くことの教育をしたい』『生徒たちの自信をつけさせてあげたい』『自己肯定感を高めたい』と考えている学校関係者の方がいましたら、当社までご相談ください(^▽^)/

コミュニケーションを大事にしているので、リアル開催でお願いをしていますが、社会貢献を目的としているので無償で実施しています。

ご連絡お待ちしています!

★募集サイト⇩

★中学・高校生向け募集概要⇩

★大学・短大・専門学生向け募集概要⇩


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?