見出し画像

圧倒的余裕を

初めまして!毎朝ネクタイ選びに悩んでいるセールスグループの志野と申します。
入社前から熟読していたnoteに自分が載るとは思ってもいなかったです…!(緊張しますねぇ…)

さて、志野の初となるnoteお題は「新入社員に聞いた、入社して1年後の自分の姿は?」です…いや…1年後の自分ですよ!?まったく想像もつきませんし、予想もできませんが「こうなりたい!」みたいなものはあったりします…笑。
初めてのnoteで緊張もしますし、自分を語るのは少し恥ずかしいですが、今回は思う存分1年後の自分の姿について語っていきたいと思います。

ネガティブな自分

 つい数か月前まで高校生だった自分ですが、まだまだ学生気分が抜けないなぁと感じています。社会人になり、環境がいきなりガラッ!と変わったので、不安なことも多いし、なんだかんだネガティブになってしまうんですよね…。ですが、ハッピースマイルの一員になったからにはネガティブな思考は変えていきたいと思っていますし、一年後には後輩が入ってくるのに“めっちゃネガティブな先輩”なんて印象がつけられてしまったら、頼ってくれませんよね笑。
そんなネガティブ思考な僕の理想の一年後の姿を一つ上げてみました。

余裕のある人間になりたい

 やはり男という身、余裕のある男性には憧れますし、社内でも、営業でも余裕のある人に「仕事を任せたい!」ってなりますよね。ですが、ネガティブ思考な僕は余裕なんてありません…。余裕がない理由は簡単です、「余計な事ばかりを考えているから」だと思います。僕は常に焦っているというか、余裕がないというか…

「余計な事を考えている」って別に変なことを考えているわけではなくて、余計な心配をずっとしてしまいます…
例えば仕事中に「大丈夫かなぁ」「ダメかな」「新しいことするのこわいなぁ」「俺なんて…」みたいな考えても仕方がないことばっかり考えて、どんどん怖くなって、挑戦できなくなって、焦ってしまいます…

仕事をする上で慎重に物事をとらえるのはいいことですが、ネガティブは話が違います。余計なことばかり考えているから突発的な事象が起きた時に対応できなくなってしまい、余裕がなくなります。余計な不安を消すためにも、まず頭の中の情報を整理し、余計な不安を排除し、自分なりに正解を出せる、そんな余裕のある社会人に1年後にはなりたいと思っています。

では、どうすれば余裕のある人間になれるでしょうか….?自分なりに考えてみました。

余裕のある人間になるためには 
その①(挑戦と経験)

 先ほども述べたようにネガティブ思考なので、自分に自信がありません…。ではどのように自信をつけるか、それはとにかくたくさん挑戦して経験を積むことだと思います。

「やらない後悔より、やった後悔」や「成功の反対は挑戦しないこと」という言葉があるくらい「挑戦」に無駄な事なんてないと思います。辛い、嬉しい、苦しい、悔しい、楽しい、成功、失敗…など「挑戦」には必ず結果がついてきて、そこから「経験」が生まれます。その経験が余裕につながると思います。

うれしいことにハッピースマイルは挑戦する機会が山ほどあります。この機会を無駄にせず、ドンドン自分から挑戦することで余裕のある人間になれると思います。

余裕がある人間になるには 
その②(人にやさしく接する)

 ネガティブ思考って自己中心的な考え方なんですよね。常に、自分が自分が…といった考え方なので、どんどん見える世界が狭くなっていきますし、人に優しくする余裕なんてありません。

しかも、人に優しくするって結構難しいことだと思います。誠実さ、親切さを持ちながら、自己中心的な考えを捨てなくてはいけません。ですが、裏を返せば優しくできるということは自己中心的な考えを捨てていることになります。自分中心な考えではなく、人に優しくすることは利他的思考なので必然的に余裕が生まれている証拠だと思うんです。
 (しかも、人に優しくすると体の中で強力な化学成分が放出されストレス軽減にもつながるそうです…)

あと、人に優しくすると笑顔で感謝の気持ちを伝えてくれたりして、こちらまでうれしくなったりしますし、いいこと尽くしだと思います!!「人に優しくする」は今からできることですし、1年後だけではなく、今からずっと続けていきたいと思いました。

最後に

 何度も述べますが1年後には後輩が入ってきます。いまは新卒という扱いで多少は許される環境ですが、1年後にはもう先輩です。まだまだ若手でフレッシュさだけは誰にも負けたくないので、全力で誠心誠意仕事に取組み、その経験を糧に徐々に余裕を出せていけたらなと思います。

ちなみに余談ですが、わたくし絶賛ダイエット中です。ダイエットすると自信がついて余裕が生まれ、爽やかな人間になれるらしいので、ダイエットも並行して頑張りたいと思います(1年後にはスーパーマッチョになりたいですね)

というわけで、1年後の自分の姿ついて語ってみました。余裕があり、優しい男性…..そんな社会人になれると希望を抱いて1年間頑張りたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます!ではでは!!

✅写真代行販売サービスやカメラマン派遣のお問い合わせはこちら
https://minnanoomoide.com/contact/

✅ネットでの写真代行販売サービスについての詳細はこちら
https://photo-park.info/about/

✅サービスの資料請求はこちら
https://photo-park.info/contact/document/

この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
株式会社ハッピースマイル 社内報「ポジティフル」
ネットでの写真代行販売サービス『みんなのおもいで .com』を運営しています。 オープンな社内報としてもnoteを公開中。 ハッピースマイルHP:https://happysmile-inc.jp/ みんなのおもいで .com:https://minnanoomoide.com/