見出し画像

残業ゼロで仕事もプライベートも充実!

はじめまして!
7月に入社した人事グループの大根田です。
転職活動中に読み漁っていたnoteをついに書く側になるなんて…!
感慨深さと同時に社員のみなさんみたいに面白い記事が書けるかな?と
少しプレッシャーを感じています(; ・`д・´)

さて、今回のお題は『残業ゼロってどうなの?メリットや工夫を社員に聞いてみました』ということで、
入社して間もない私が感じたことや残業ゼロで仕事をしていくために工夫していることを書いていきたいと思います!

本当にみんな18時に帰っていく!

面接の時に
面接官:「全員18時に一斉に帰っていくんです。18時10分頃にはもう社内は真っ暗になってることがほとんどですよ。」
と言われ、
私:「本当にそんなことあるの?さすがに一斉に帰ることはないんじゃないかな?」と半信半疑でした。

入社初日、実際に退勤の時間になると本当に「お疲れ様です!」と従業員の方々が揃って帰っていく姿を見て驚きました。
もはや社員の方が18時ぴったりに押せるようにタイムレコードの前に並んでる…!
最初はなんだか不思議な光景でした(笑)

前職と今。

前職も残業はありませんでしたが、その日の振り返りを職員としながら
ゆるりと片付けや次の日の準備をしていたため、退勤後20分は超えていました。

今思えば20分が毎日積み重なると1週間で1時間40分、1か月で6時間40分。
とてももったいない時間を過ごしていたなあ!と思います。

現在は18時になると朝の準備のごとく必死になってバタバタと片づけをしています。
しかし、いつも一緒に帰っている先輩の片づけの速さに追いつけず待たせてしまいます。
申し訳ない気持ちになりつつ、負けず嫌いな私は、
「私よりギリギリまで仕事してたのに!すごすぎる!」
と悔しい思いをしているので、私も先輩方のスピードを超えられるように鍛えていきたいと思っています☆

とにかく予定が立てやすい!

残業がなく定時に帰ることができるので、
友人とごはんに行ったり、帰りにショッピングしたり、映画見に行ったり…
と1日を仕事だけで終わらせることなく、1日がとても充実するようになりました♪
 
就業後に楽しみがあると、仕事にも気合が入ります☆
華金も思う存分楽しむことができちゃいますよ~!

 残業なしで働くための工夫

残業が全くないので、8時間でいかに仕事のパフォーマンスを出せるか考えるようになりました。
同じ業務で同じ内容のものができるなら、だらだらと長い時間をかけるよりも8時間で終わらせられる方が効率的です。長く時間をかけたからいいものができるとは限りませんよね。
そこで入社してから効率よく仕事ができるように工夫し始めたことが2つあります。

①   優先順位をつける
②   時間を決めて自分にミッションを課せる

①   優先順位をつける

人事は業務が多岐に渡るため、何が最優先で何が後に回しにしていいものなのか優先順位をつけることがとても大事だと感じています。
まだ入社して間もないので、期日や業務量を先輩に確認しながら、自分なりに優先順位をつけて業務を行っています。

②   時間を決めて自分にミッションを課せる

この業務は〇時間で終わらせる!と自分にミッションを課せながら仕事をしています。
ミッションを決めると「やるぞ!」という気持ちになり、達成できるととても気持ちいいです!!
 
実際、人事の業務はイレギュラーなことが多く、前日に立てたスケジュールがその通りに行かないこともありますが、この2点を意識することで少しずつ無駄な時間を減らしていけるようになってきたなと感じています。
 


以上、私の『残業ゼロってどうなの?メリットや工夫を社員に聞いてみました』でした!
少しでも残業ゼロのイメージや私の工夫が参考になっていたら嬉しいです。
最後まで読んで下さりありがとうございました♪

✅写真代行販売サービスやカメラマン派遣のお問い合わせはこちら
https://minnanoomoide.com/contact/

✅ネットでの写真代行販売サービスについての詳細はこちら
https://photo-park.info/about/

✅サービスの資料請求はこちら
https://photo-park.info/contact/document/

この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?