見出し画像

新卒3年目で5回転職した話。

タイトル通り、自分でも引いてる話をしましょう。

いま現在、大学を卒業してから3年が経った。
2021年3月に心理系の学部を卒業したものの、
コロナ禍ということもあり、うまく就活ができなかった。

いや、ここから私の言い訳人生が始まったのだ。

そもそも心理に興味はあった。
心理系の学部で臨床専攻だったため、
事例などを授業で学ぶ機会も多く
当時はそれがすごく楽しかった。
(楽しいというのは、
 自分の中でとても興味のあることを学習できているということ)

国家試験の公認心理師をとるためには大学院に進学しなければならず、
3回生になったときに進学するのか就職するのかで
悩んでいた。

結局、就職を選んだのだが
それの詳細についてはまた別で書こうと思う。

4回生になってすぐに緊急事態宣言で
大学への登校がなくなった。
初のリモート授業実施だったということもあり、
大学側も相当大変だったはず。

私はというと、思うように動けない。
したいと思っていたことができなくなった。
就職したい業界は壊滅的で募集してるところはほぼ皆無。
卒論も変更しなければならない。
時間が足りない。

どうしていいのか分からなくなってしまった。

そんな中、周囲で内定を貰ったなどの話が耳に入る。

どうしても焦ってしまう。

どうしよう。早く決めなければ。

どうしよう。

どうしよう。

親や親戚から
「まだ決まらんの?」
「〇〇さんとこの子、大企業名から内定もらってんて」
「いきたい会社名なんていうところ?」

うるさい。

その一言で済ませれるくらい追い詰められていた。

そしてここから、私はよく考えずに突っ走った。

したくもない、介護業界の面接を受けたのだ。
最初にして最後の企業。

人手不足のこの業界だったら
内定がすぐに貰えるはず。

安直な考えを元にただ一社のみを受け、内定を貰ったのだ。

当時の私は、ホッと一安心。
現在の私は、ぶん殴りたい。

ここから私は大失敗の繰り返し。

しかも、何を隠そう、
この企業には入社しなかったのだ。

こっっっっわ。

ホラーやん。

なにしてんの、じぶん。

結局私には介護業界でやっていける自信はなく、
生半可な気持ちで入社しても迷惑でしかない。
そう思い、内定を辞退した。

そのまま、したいこともなく、
どうしていいのか分からないまま時間だけが進み、
当時バイトしていた飲食店で正社員として雇ってもらった。

まぁ、これも大失敗。
そりゃ真面目に就活もせず、なぁなぁで社員になったとて
上手くいくはずないですよね。

冷静に考えたらわかることなんですけど、
当時はやっぱり焦っていたこともあり
周りというか、
自分すらみれていなかったんですよね。


今回はここまで。
次回は、この正社員として働き始めた飲食店で
事件が起こります。

楽しみですね笑
問題ではなく、事件ですよ。
ブラックなのは大前提ですよ、えぇ。

本当に楽しみしていてください。


スキやフォローしていただけると
本当に励みになり、自己肯定感が上がり自信につながります。
なんせ、単純野郎なので。
ぜひ、協力してやってください。
よろしくお願いします。

自己紹介書いてます。
ぜひ興味があれば見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?