見出し画像

Lead⑤

一生で出会える人は3万人。
世界の人口が70億人だとすると、それはたったの0.0004%。

さらに、もっと詳しく言えば
人生で何らかの接点を持つ人が3万人。

学校・仕事を通じて近い関係になるのが
3000人。

プライベートな会話ができるのが300人。

友達と呼べる関係が30人。

つまり、友達と出会える確率は
0.0000004%。

普段、何気なくご飯行ったり遊んだらしている友達は実は当たり前ではなく人との出会いは奇跡的な確率で生まれている。

そして3万人ということは出会える人数にも限界がある。

これを知ると身近に居てくれて親しくしてくれている人たちは本当に有難い存在。

奇跡が起きている。

なので、今いる大切な人を人との出会いを大切にしてください。

(一生で出会える人は何人?)

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

語学学習:アウトプット

語学学習って、全部を覚えようと必死になると挫折するけれど、『これだけは覚えよう!』という必須最低限の文法・単語・会話表現を、まずは覚えていき

覚えるだけではなく、通用するかどうかを試すアウトプットも大切。オンラインでも良いし、国際交流を通じて伝わるか試してみよう。

「発信」で得られること

noteやameblo、Xもそうだが、その時々で投稿した過去の記事や投稿した記事を、月日が経ってから見てみると色々と見えてくることがある。

後で振り返った時に当時の自分の行動や考えを知れる点と、その当時の記憶が蘇り誰かと話す時の話題にもなるため「発信」をすることで得れることは多い。

発音:違う意味になる

発音を間違えると違う意味になる日本語

実験・事件
火事・菓子
虹 ・西
筋 ・寿司

濁点・連濁がつくかどうか、促音があるかどうかにより、日本語は意味が変わってしまう。

プロテインの語源

筋トレをする人には欠かせない必需品「プロテイン」。

proteinは日本語では「タンパク質。

元々は1838年、スウェーデンとオランダの学者が作った造語だとされていて、当時はどんな物質・働きなのか分からなかったが

ギリシャ語のproteiosが起源とされている。

よく使われるビジネス用語

よく使われるビジネス用語

「ローンチ」
→ 新しいシステムやWebサービスを開始したり、新しい商品を発売すること。

※元々はIT業界の用語だったが現在では他業界でも広く使われる。

「タイパ」
→タイムパフォーマンスの略語で『時間を効率的に使おう』というZ世代の価値観からきている。

憧れる男性の特徴10選

いつも周りから憧れる男性って、どんな人だろう?と感じたことはありませんか?

面白い人
賢い人
優しい人
イケメン?

考えれば考えるほど分からなくなりますよね。

なので、今回、ご紹介することを吸収してカッコいい男、目標とされる男を目指しましょう。

特に、最後は効果抜群。

①無駄に威張らない
②挨拶が身についている
③食べ方が綺麗
④慌てず騒がず落ち着いている
⑤整理整頓を心がけている
⑥控えめだけど堂々としている
⑦常に清潔感を意識している
⑧初対面でも気配りができる
⑨歩き方や座る姿勢がいい
⑩素直に非を認めることができる

絶対に縁を切るべき人の特徴7選

人生において誰と関わるかは凄く大切で、人の性格や価値観は周りにいる人によって大きく変わります。

つまり縁を切るべき人を選ぶという考え方も持っておくべき。

ということで、今回はあなたに悪影響を及ぼす人が、どんな特徴を持っているのかをご紹介して、人生がよりよいものになる一助になれば嬉しいです。

自分に当てはまってないかも気を付けて見てみましょう。

①人の不幸を喜ぶ
②失敗を他人のせいにする
③他人の悪口や愚痴を言う
④自分の利益ばかり優先する
⑤時間にルーズすぎる
⑥常にマウントとる
⑦挨拶や御礼を言わない

自分の周りに、もし、このような人たちがいたら、一旦距離を置くことが大切。

スヌーピーの深い言葉8選

①僕は歳を取ってるんじゃない。
 深みのある人物になっているんだ。

②どんな問題も逃げ切れないほど 
 大きかったり難しかったりはしない。

③僕のことを好きじゃない人のことを
 心配している場合じゃない。

 僕は僕を大好きでいてくれる人たちを
 大好きでいるのに忙しすぎるのだ。

④がっかりするなって
 チャーリーブラウン…

 人生には飲まなきゃいけない苦い薬も 
 あるのだよ。

⑤君の笑顔しか知らない 
 多くの友人より

 君の涙を理解する一人の友達のほうが
 遥かに価値があるんだよ。

⑥人生ってソフトクリームみたい

 舐めてかかることも学ばないとね

⑦僕の人生は塗り絵みたい 

 毎日、新しいページに
 新しい絵があって色を塗るのさ

⑧人生という本には最後に答えが書いてあるわけではない。

今の日本に求められるリーダーはこの男

リーダーの資質
自ら模範となり示すこと

この現代に上杉鷹山が居たら何かが変わるのか?

江戸時代中期、彼が養子となった上杉家が治める米沢藩は20万石の借金があり、破綻寸前。

“領地を返上するしか…”
そんななか、17歳になったばかりの鷹山が藩主となる。

これを現代で言うならば高校生が200億円の借金がある会社を経営しなければといった異常事態。

彼は自ら倹約するその姿を見せ、領民、家臣らに倹約令を敷くが違う土地から来た若造と侮られ、なかなか守られない。

さらには、贅沢をしていた家臣たちがクーデターを起こすなど改革の足を引っ張るものが多くいた。

それでも、彼は自ら先頭に立ち藩全体の意識改革を行ない、何代にも渡って溜まった借金を返済。

その間には江戸三大飢饉のうち2つの飢饉が直撃したが、対策により領民の被害者数は他の藩と比べ圧倒的に少なかったり、藩士、農民問わず学問を学ばせたり
介護休暇、育児手当、年金、保険などの制度を導入しながら借金を返済したのは賞賛を超え驚きでしかない。

相手の目線で分かる本音7選

今日、紹介するのは相手の目線で、どのように感じて、どのように思うのか。

これらを察することができるようになる知識。

この知識を知ると人との交流が行ないやすくなり、場の空気をコントロールできるようになる。

ということで、雰囲気運転手になれるようにチェックしてみましょう。

①右下を見る
 ↓
 恥じらいがある

②左上を見る
 ↓
 過去を思い出している

③瞳孔を開く
 ↓
 目の前のものに興味がある

④瞬きの回数が多い
 ↓
 ドキドキしている

⑤真横を見る
 ↓
 拒否したい

⑥左下を見る
 ↓
 自分のことを考えている

⑦左上を見ている
 ↓
 嘘を言っている

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします。

#Lead

#語学学習

#アウトプット

#発信

#発音

#プロテイン

#語源

#ビジネス用語

#憧れる男性

#特徴

#縁を切るべき人

#スヌーピー

#心に響く言葉

#日本

#日本語

#今の日本に求められる

#相手の目線

#本音

#建前

#人との出会い

#縁

#一生で出会える人数

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?