見出し画像

「○」から考える、「空間をととのえる」大切さ。

ハイサイ。
沖縄移住5年目に突入しました、五木田穣ごきたゆたかです。

昨日は、久々に陽射しが気持ち良い感じだったので、天サロしてました。
我が家のお気に入りポイントは、広いベランダです😁

うっすら雲がかかっていて、暑過ぎない。気持ちいい。
恍惚と、瞑想状態に近い感覚でいましたら、「ハロ現象」を観測しました。

スピ的には、色んなメッセージがありますが、個人的に感じたのは、
「お天道様からの🙆‍♂️サイン。メッセージを受け取りました。すべて○だよと。準備OKだよ。時代は変わる。タイミングはもうすぐだよと。

○とは、完璧を表す

○というのは、完璧を表します。「円熟した人」とか言いますし、「あの人丸くなったねぇ」とかも言いますし、「丸くおさまる」とも言います。丸いものは、完全体を表します。

禅の世界でも、○は一つになること、悟りを拓くことを意味しています。

線は、境界線を作りますが、○は境界線をつくらず、一元論的世界観を表します。線は、分けるために引くので、二元論的な世界観になります。

「わ」の国、日本。

これからの時代は、一元論的世界に移行していきます。一元論はすべては1つということであり、陰陽論は一元論の世界観。つまり、東洋的な時代になる。

また、円や一元論は、女性性を表します。これからの時代は、女性の時代でもある。女性性的価値観が一般化していきます。物質ではなく、精神性に重きを置く時代になっていきます。

○は、輪っかであり、環っかであります。
○は、を表し、和=輪=環です。
○は、循環を表す。いのちの循環がそこにはある。

その昔、日本という国は、倭の国と言いました。
と書いて、「やまと」とも読みますが「わ」とも読みます。

日本というのは、「わ」の国である。
「わ」の世界観が日本にはある。

明治以降は、その価値観が奪われ、失われていきましたが、本来の日本という国は「わ」を重んじる国であり、争いごとを好みません。

日本国旗🇯🇵の丸は、「わ」の国である証ですし、日本人の無意識には、「わ」の精神があります。和を以て貴しとなす。

西洋は、二元論的な価値観であり、線の文化であり、いちいち分けたがります。人種も分けます。何が優れていて、優れていないとか決めつけたがります。

日本は、東洋は、一元論的世界観は、すべてが1つであり、すべてはただの個性(特性)であり、すべてが完璧と考えます。世界は1つ。つながっている。万物に八百万の神が宿り、すべては完璧であるという価値観。

住環境の影響は、めちゃくちゃ大きい。

西洋の価値観が強く出た明治以降、特に戦後の高度経済成長期1960年以降に、日本の昔ながらの和風の家が消え、洋風の家が増えていきました。

洋風の家は、線を引き、壁をつくり、空間をわけます。親の部屋、子供の部屋と分けます。

分けた結果、親子のつながりは希薄になり、問題が生じるようになりました。1960年代から、幼児虐待や精神疾患、いじめ、自殺、家族間の殺人など右肩上がりで増えていきました。これは、調べれば分かりますが、数字が見事に示してくれています。数字は嘘をつきません。

金八先生が始まったのは、1979年。子供達の問題をテーマに扱っていましたが、西洋化が原因なんです。ヤンキーが増えたのは、1970年代。西洋化した家、西洋化した価値観が原因です。子供が悪いんじゃない、環境が悪いんだ。

ちなみに、古民家に住むだけで幸福度が上がった、夫婦喧嘩が減ったとかもよく聴く話です。住環境の影響はめちゃくちゃ大きい。

狭い部屋に住めば、壁だらけの部屋に住めば、圧迫感や威圧感、閉塞感を感じ、心も体も縮こまります。交感神経優位になって当然です。癒されません。

逆に、古民家のような壁がなく柱だけ、天井は高く、風通しが良く、気の流れも良い環境に住めば、心と体は良い状態になることは想像できると思います。

人間の潜在意識は、空間によって規定されます。狭い空間、散らかった空間、汚い空間、そんなところにいれば、無意識におかしくなっていきます。環境が1番の原因になる。

まず、空間をととのえる。住環境をととのえる。これが1番大事。心は、環境の影響を1番に受けます。自然に行くだけで癒されるのはそれで、そこに壁がなく、開放感があるからです。自然はすべてが完璧で、一体感を感じるからです。

心身一如であり、心と体は常にセットですが、空間の影響から、心も体も縮こまっている人がたくさんいます。根本の原因がそこにあったりします。

「ととのえる」こと

まず、お部屋を整理整頓して、居心地の良い空間を作りましょう。心が乱れている人は、体も乱れていますが、だいたいの場合、部屋が散らかってるものです。身近なところから、手軽なところから、生活から、ととのえていきましょう。

呼吸や姿勢や動作を変えたくても、無意識からの影響があるなら、うまくいきません。あなたのその悩みの根本原因は、環境要因かもしれません。

より根本的、本質的なところからととのえていきたいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆