見出し画像

(連載99)家庭訪問して、クローゼットでライブをやった:ロサンゼルス在住アーティストの回顧録:2019年

皆様。明けましておめでとう御座います!
ハッピーホリデー!!

年明けそうそうではありますが、さっそく本題に。
今回も、前回からの続きです。

人の家にお邪魔して、クローゼット、または、その周辺でライブをやらせてもらう。


というお話の続きであります。

なぜ、こうなったのか?に興味のある方はこちらを。

読むのが面倒な方のために要約して申しますと、


1。スタジアムでやるような何万人の前でやるライブがゴールではない。
(っていうか、そういうゴール、今更、遅いし。汗)

2。もともと洋服がテーマのバンドなので、クローゼットだと、コンセプトに一貫性がある。

3。機材は家にあるのを持って行けばいいので、お金がかからない。

4。基本的にミシンのノイズのサンプリングで作ったバックトラックを使う。(生音はミシンのみ)なので、人の家でカラオケやるのだと思えば、お気楽。

5。こちらから押しかけ、目の前で歌ったら、いやでも、聞いてくれる

6。ライブは無料で、観客はお家の方にお任せするので、プロモーションをやる必要がない。

などなど。まだまだ理由をこじつければ、いろいろと出てきますが、この辺でやめときます。


基本、バンドなので、ツアーにしたいと思い、これはコロナ直前の2019年、8月から10月まで、ロサンゼルス近辺のお家、合計23軒のお宅にお邪魔させて頂きました。
(ご協力下さった方々、本当にありがとうございました。)


毎回、毎回、状況が変わる場所でのライブ!!
これが本当にチャレンジでした!

マイクの位置、ラップトップ、スピーカーの位置、ミシンは? カメラは? 照明は? どこで歌う? どんな事をする? 見る人はどこで見る?などなど。
ともかく、いろいろな事を考え合わせ、これまでの自分の人生で、ディープラーニングしてきた全知識を、自分の脳にインプットして、短い時間で、ベストな状態の配置をアウトプットし、いろいろな機材を狭いところに並べる。そしてサウンドチェックに入ります。

指差し確認。
ボーカルのマイク、オッケー!
ラップトップからのバックトラック、オッケー!
ミシン、オッケー!
スピーカーのボリューム、オッケー!
音の録音マイク、オッケー!
それそれのボリューム、オッケー!
三脚に立てた1カメ、オッケー!
柱に巻きつけた2カメ、オッケー!

それら全部が電源につながってるよね?

すべてオッケ〜〜!!!



よっしゃ〜〜!!準備完了や!!

ライブ、スタート!!


と。なる前に。。。。

全てのカメラをオンにする作業。

1カメ、オン!
2カメ、オン!

赤いマークが点灯確認!


これを忘れてる時が何回かあった。
押したつもりが、オンになってなかった。とほほ


これでやっと、パフォーマンスにはいれます。


すべて即興なので、どんなライブになるのか、誰も予想ができません。

まさに、出たとこ勝負です!


こんなに色々持ち込んでも、終わったら自分たちで、全部、綺麗に片付けて、何事もなかったかのように、さっさと帰ります。笑

何から何まで自分とさおりちゃんで、全部やりましたよ。

そして家に帰っったら、ビデオを確認して、次回に備えて学びです。

もっと、マイクのボリュームを上げるとか、照明が暗いとか、なので、
クリップライト(洗濯バサミみたいなのがついてるランプ)を持参する。とか。
またライトの当て方も、下から撮影したり、手持ちで顔に当ててみようとか、歌いながら、くるくる振り回したら、ドラマチックじゃないか。笑 とか。

徐々にやりながら、少しずつ、色々試してゆきました〜〜〜。

さて。 皆様。

ここまでが前置きでありますよ。 

じゃ〜〜〜ん!


お正月企画で、今回から、4回に分けて、2本ずつ、自分で編集したものを今からお見せいたしま〜〜〜す!


もう、これ以上はお待たせいたしません!


では、早速参りましょう。

本日は、コレからお見せします。

今回のツアーで一番小さかったクローゼットです。
これはツアーの最初の方だったので、まだ慣れてないのもあって
この、狭さには、いきなり焦りました〜〜。

クローゼットの大きさは畳一畳くらいでしょうか。
アメリカですと、これは最小のサイズ衣服用クローゼットだと思います。

服もびっしり詰まってて、中ではすれ違うのがやっと。

しかもその前のスペースも1メートル四方くらいしかなくて、
カメラも被写体からの距離が取れなくて、トイレから撮影!笑

そしていざ、歌いだしたら、横にも前後にも移動できず、
可能範囲は上下のみ!!という。。。。

地獄のスクワット状態!!

まあ、ご覧ください。6分弱です。




さて、いかがでしたでしょうか〜?

あ、感想をコメントに書いてくださったら、嬉しいです!!

もう一つ、お見せします。

こちらは前のシスターズでもギターをやってくれた、ケンジくんの家にお邪魔したもの。
この時はせっかくだから、ギターで即興参加してもらいました〜。
そして、息子の「ゆのん君」がだんだんノッてきたので、「いっしょに踊ろうよ。」ってなって、最後はみんなで!
楽しかったな〜〜。
こちらも5分30秒くらいです。


自分、ライト振り回してましたね〜〜。汗

最後にゆのん君が、「おわりぃ〜〜?」って言ってるのが、最高かわいかった!!


さて、今回はこれだけにしときます。
お腹いっぱいになっちゃうと思うんで〜。


それでは、また明日アップしま〜す。
でわでわ〜〜〜〜〜。

今年もよろしくお願いいたします。

L*


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?