見出し画像

ついにnote連続投稿365日目を迎えました!!

おはようございます!
ついに記念すべき、毎日note投稿365日目を迎えました。
そんな記念すべき日の朝は雨。
明け方は結構激しく降っていましたね^^;
さてさて、ついに1年間継続するという目標を達成できました。

ゲーム業界で働き続けて25年。
プランナーから始まり、ディレクター、プロデューサーと役割をステップアップしてきました。
また、組織マネジメントとしてもマネージャー、部長、事業部長、執行役員、取締役と様々な役割を経験し、学んできたことをnoteで書きつづています。
ゲーム会社に入る前はシナリオライターとして脚本家の先生の弟子をしていた時期もあるので、シナリオライティングについても学んだことを書いたりしています。
年初目標としていたオリジナル長編脚本をnoteで連載するというのは、まだ進んでいません^^;

仕事が忙しくて休日にその意欲とパワーが出てこないので進んでいません。
これはなんとかしたいなと思っています。
ただ、まるまる1年にも渡って毎日noteの更新を続けることができたのは、読んでくださっている皆様のおかげです。
ありがとうございます!

途中、何度も諦めかけたことがありました。

 帰宅が23:30だった日
 ワクチン接種の副反応で高熱を出した日
 変な時間に寝て、日付変更間際に思い出した日

そんな日も頑張れたのは、やはり以前にも書いたコツの通りで下記の2つになります。

「他者へのコミットメント」
「自分自身の中長期目標と毎日note投稿するという少目標のリンケージ」

これはあくまで自分の場合ですが、世の中一般のセルフマネジメントの方法としても合致していると思います。
内発的動機づけと他者の目を使って、自堕落になるのを抑止するというあわせ技です。
後者はプライドがない人には効果ゼロですが^^;

1年間毎日継続達成したことがあるのは、今までにも数える程しかない気がしますが、思い出せない。
ひょっとすると初かもしれない。
もちろん、歯磨きとかそういうことはしてますよw

noteって自分の場合はだいたい1,000〜2,000文字ぐらいを目安に書いています。
それは読む人のことを考えてあまり長文だと読む気がなくなるし、ちょっとした移動中とか、暇な時に気楽に読みやすい文量がそのぐらいかなと思ってのことです。

このぐらいの文量を書くのにかかる時間は、だいたい30-40分です。
自分はわりと文章書いたりするのは得意で早い方です。
その辺はシナリオライターしていたり、ゲームプランナーとかディレクターとかプロデューサーとか、とにかく様々な形で人に何かを伝えることが主業務の仕事しているからだと思っています。

日々の積み重ねは大きいですよね。
1万時間の法則でしたっけ?なんでもそれだけ続けると1人前になるというやつですね。
ただ、これは否定的な意見もあるようですが、継続は力なりは体験的には正しいとは思っています。
1万時間も必要かどうかは別として。

この毎日30-40分の時間を捻出するのは忙しいので、そこそこハードルが高かったです。
最初の頃は書くテーマもたくさんあったので、書く時間さえ確保すればよかったのですが、さすがに200日を越えてくるとテーマがポンポンとは出てこなくなってきました。
そう、書くネタはそれまでにインプットして自分の脳に蓄積されたタンスにしまわれたものなので、さすがに200個もアウトプットするとタンスの中身がスカスカになってくるわけですw

もちろん、本を読んだり、映画を見たり、人とコロナが落ち着いてきてからはご飯を食べに行ったりしてインプットはしているものの、追いつかないんですよね。
本は読む時間限られているし、RWになって良くないこととしては、通勤がなくなったから本読む時間が減ったw
移動がない分も仕事しているから悪いんだけど^^;

で、そんな時は友達に頼んで何か書いて欲しいネタないですか?と聞いてしのぎました。
自分では気づけてない思いつかないけど、おまえなら書けるだろっていうのを言ってもらってハッと気づいて確かにそれなら書けると助けられたことは多数。
感謝しかありません。

ということでこれまでの軌跡として、PV数ランキングを記録しておきます。
1位

2位

3位

4位

5位

6位

7位

8位

9位

10位

11位

12位

13位

14位

15位

16位

17位

18位

19位

20位

ゲームプロデューサーをしているのと、ゲーム業界も25年目になるのでゲーム業界やビジネスについてやマーケティングも専門に学んでマーケティング戦略チームに所属していたこともあるので、マーケティングについてや組織マネジメントや人材育成なども担当していたことがあるので、そういったことについても書いています。

また、シナリオライターをしていたこともありますし、ゲームシナリオもいくつか書いているので脚本術についても書いています。
あとはここ最近は書いてませんが、中国企業に勤務していたことがあり北京や上海に毎月、半分ほど滞在していたのでリアル中国についても書いてます。

それで思い出しましたが中国レポートを久々に書こうと思います!
よし、ネタが一個出てきたぞw

という感じで、次の目標は500日、1000日と行きたいと思います。
みなさま、スキとアカウントのフォローをお願い致します!
コメントもお待ちしております。


記事を読んで頂きましてありがとうございます😃 サポート頂けましたら嬉しいです!頂いたサポートは新たな記事を書くための活動費に充て、より有益な情報発信のための糧にします🙇🏻‍♂️