見出し画像

お荷物扱いされてたおばちゃんの心が実は全然腐ってなかった話

こんにちは、ごっちんです。



結論、心が腐ってなければ別人のように成長できるもんです。



僕はサラリーマン時代は生産管理課長というポジションで仕事してて、2023年に脱サラ→独立起業しました。


生産管理って聞き慣れない職種ですが、メーカーの生産管理って先日𝕏でバズりにバズってましたが、事務系職種の中で絶対転職しちゃダメなランキング堂々1位の職種です。


マジで質も量もめっちゃキツイです。


課長時代は毎日500件とかメールやらチャットやら来まくってて、とんでもないプレッシャーと闘ってました。



生産管理やってると嫌でも鍛えられていくので、基本的に”仕事ができる”人になりますし、他の部門から移ってくるメンバーも優秀な人が多かったです。


なんですが、課に1人のおばちゃんがいたのですが、いろんな部署をたらい回しにされて、うちの課に行き着いたという歴史がありました。


どの部署でも引き取り手がいないってことで、僕が課長になる前に当時の部長が引き取ったとのこと。


仕事っぷりを見てみると、タイピングは激遅で、エクセルも使えない、資料もド下手、製品知識もない。


マジで何もできない・・・。


うーん、厳しすぎる・・・。



たらい回しにされてたのも納得です。




僕が尊敬する野球の野村監督が遺してくれた言葉に、

「金を残して三流、名前を残して二流、人を残して一流」

という言葉があります。


人を育てられる人が「一流」って意味ですね。



僕はこの課長ポジションを数年経験したら脱サラすると決めてたので、どうせなら「一流」のサラリーマンで卒業したいなって思ってました。


なので、このおばちゃんを、この部署になくてはならない人材に育て上げようと決めました。



じゃあリサーチしましょうかねってことで、ゆっくり話してみたんです。


そしたらすぐに、

「ちょっとでもみんなの役に立ちたい」

って言ってくれたんです。



あ、なんだ。全然イケるじゃん。笑

って確信しました。



そこからは早いもんで、しばらくマンツーマンでMicrosoftのPowerBIというBIツールを叩き込みました。


これ、大量データを扱う人が使うと、めっちゃ便利なツールです。


ですが、他の部下は忙しすぎて手が出せない状況で、全然やってませんでした。


一番できるのが課長の僕という・・・


ということで、やればすぐに課のNo.2になれる → 周りが一気に手のひら返すのを狙ってみたんです。



なので、他の仕事は一切やらなくていいから(どうせやってもイマイチだしw)、ひたすらPowerBIだけやってくれと。


まずはNo.2になろう、そしてNo.1になってみんなに教えてやってくれと言いました。



そしたらその日から見たことないぐらい目を輝かせてくれて、自分でいろいろ調べたり他部門の人に聞き回ったり、何も言わなくとも勝手に動き始めたんです。


まー正直、成長スピードは遅かったですが、一歩ずつゆっくり亀のように前進してくれてましたね。


その結果、あっさりNo.2になりまして、すぐに僕のスキルも超えてNo.1になってくれました。



で、気づいたら工場全体の勉強会とかも勝手に企画してやり始めるぐらいのイケイケな感じになってました。笑



期待して、役割を与えて、結果を出させて、成功体験を積ませてあげる。



そうすれば、心が腐ってなければ、いまの実力がどんなだろうが、何歳だろうが、別人のように成長できるんだなーって見せてくれました。



仕事でマネジメントするポジションだったり、チームのリーダーだったり、後輩を指導する立場だったりするなら、こういうステップで育成するといいです。


もちろん、相手の心が腐ってないことが大前提ですけどね。



個人のスモールビジネスも、パートナーさん(いわゆる外注さん)を育てながら、いろんなことを任せていくステージがそのうち訪れます。



自分の仕事場を

「人を成長させる練習場」

と思って取り組めると、自分のスモールビジネスにもめちゃくちゃ役に立つ強いスキルが身につきます。



そして、

「人を残して一流」

このマインドで仕事したいですね。



ちなみに情報発信ビジネスはまさに「教育業」ですので、人を育てるという意識を持って取り組んでる人は遅かれ早かれ稼げるようになります。


逆に人を育てるという意識がなく、ただ自分が稼げればいいと思って取り組んだら結果は目に見えてます。



無料のメルマガでも稼ぐために必須のマインドを話してますので、興味があったら↓から登録してみてください。


4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。