見出し画像

クリティカルなところにレバレッジかけると大きな成果出しやすい

こんにちは、ごっちんです。


結論、クリティカルなところにレバレッジをかけれれば、大きな成果が生み出せます。


↓の画像は、僕のYouTubeのとある1動画の再生時間なのですが、

「レバレッジの力はすごい」

って改めて思いました。

平日スタバでのんびり作業したり、土日子供と遊んでたりしてても、YouTube上では僕の分身が知らない間に232時間も喋ってくれてたわけです。

この動画作ったのは30分ぐらいなので、0.5時間→232時間に464倍になった。



レバレッジの力はこんなイメージです。



自分のやった仕事や作業がレバレッジがかかって、あとあとそれ以上の威力を発揮してるか?

クリティカルな部分にレバレッジがかかるように、自分の時間、お金、気力を投下できてるか?


これに注目するとどんどん大きな成果が出せます。



たとえば新人ちゃんに仕事教えるときなんかは、動画で残しておけば来年以降の新人ちゃんに同じこと説明しなくて済みます。

課のチャンネルを作って限定公開で残しておけば、大量の教育動画が残せます。

容量のいい人は2倍速で聴けるし、少しずつ覚えたいなら0.5倍速でじっくり聴くとか、人によって効率の良い学びもできます。

配属が決まったら、まずはコレ観てわかんないとこあったら聴いてね〜という形にできます。


ちなみにとある中堅企業の話ですが「教育指導員」的な人が100人以上いたのですが、上級マーケターが企業コンサルに入って「YouTube動画教育」でいいじゃんって即切り替えたら、98人が配置転換しました。

その98人はより付加価値の高い利益の出る仕事に移ったとのことです。

そうやって企業や組織は強くなります。



毎回同じような作業してるなーって思ったら、RPA(Robotic Process Automation:パソコン上でソフトが自動で作業してくれる)を学んでみる。

毎日1時間の作業してたのを自動化するRPA作るのに20時間かかったとしても、2か月目からは全部浮くわけです。




メディアやITの力を使うと、レバレッジをかけるチャンスが増えます。



noteもかなりすごいですよね。

昔投稿した記事でも、いまだに多くの人が見てくれたり、コメントくれたり、メルマガに来てくれたり。

そこからクローズドな深い関係になってったり。


メディアの威力は凄まじいなと思うし、1人1メディアが当たり前の時代になってきてるので、やっぱりnoteで発信するのって良いよね思います。

もし個人で自分の力でお金を稼ぎたいって思うなら、いまはnoteがめちゃくちゃおすすめです。

いい風が吹いてます。→ いい風の正体は無料のメルマガで解説してます。



ちなみに僕がコンテンツ作るときは、最初に集中して10~15分ぐらいでマインドマップを作ってから頭の整理をします。


こんな感じのやつです マインドマップはめっちゃおすすめです


で、マインドマップに凝縮したものを、

・メルマガ
・note
・YouTube
・アメブロ
・X(Twitter)
・WordPress(ブログ)
・メルぞう(無料レポートスタンド)

全部に展開してます。

マインドマップが起点で、いろんなメディアに展開されて、そこでいろんな人にコンテンツに触れてもらってます。

各所でレバレッジが効いていくわけなんですが、起点のマインドマップがショボい出来栄えだと、効果がめちゃくちゃ下がるわけです。



なので、僕の情報発信は、マインドマップを作ることがクリティカルです。

マインドマップの質を高めるために、

・本を読む
・教材で勉強する
・やったことない体験をする
・上級者に会いに行く
・有料教材の参加者さんの悩みをZOOMで聴く
・メルマガ読者さんに会いに行く

みたいなことに、時間とお金と気力を投下してます。

マインドマップの質が良ければ、その先のnoteもYouTubeもX(Twitter)も質が良くなるわけです。



という感じで、いまの自分にとって、何がクリティカルなのか見極めて、そこにレバレッジのかかる施策を打てれば、一気に成果が出やすくなります。

これ、逆にクリティカルじゃないこととか、レバレッジのかからないことに時間とお金と気力をかけると、あまり上手くいかないので要注意です。



ちなみに僕がいつも推してるメルマガですが、これこそKing of レバレッジです。

これ以上強力なツールを僕は知らないです。

どんな感じで使ってるのか、ぜひ↓から登録して研究してみてください。



4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。