見出し画像

42%の大人が一生自己投資する気ない国。最高じゃん。やれば勝てる

こんにちは、ごっちんです。


ちょっと衝撃的な画像を2つほど。出典はパーソル総合研究所です。

こんなに勉強しないんすね、日本人って。



成長しようとしてない日本人は52.6% ダントツ1位


濃い緑:一生自己投資しません勢が42%


これをみて思うことは、いま勉強すればいま感じてる差なんてのはソッコー埋まるし開くし、ある意味でやった人がやった分だけ報われる時代になったってことです。


一昔前までは、気合と根性でなんとかなる時代。

身体が強かったり、人間関係・コミュニケーションに時間とお金を投下できる人が勝った時代だったのかもですが、これはある意味で不公平な時代だったのかも。


ちなみに僕自身の意見は、いまでも気合と根性は超重要派です。笑

大半のモノゴトは、気合があればどうにかなります。



いつでもどこでも全世界の良質な情報に触れられる時代になって、少なくとも日本の中では情報へアクセスするためのハードルはほぼゼロに等しい状態なわけです。

やろうと思えば、いまこの瞬間から、YouTubeやスタエフを使って音声学習で学び始めることもできるわけです。



もうどう考えても、めちゃくちゃチャンスな時代じゃん、って思うわけです。

いままでどんだけ遊び呆けていようが、勉強したこと全部忘れてようが、これからいくらでも取り戻せる。

しかも、ライバルの半分ぐらいは自ら成長を放棄しているわけで。

成長を放棄した人たちは、年老いたときにクソほど後悔するんでしょう。

後悔してから学べば遅くないのかもですが、若い時間は何億何兆払っても返ってこないわけで。




インドみたいにほとんどの人が自己投資をしる国だったら、いまの時点で着いてる差を埋めるのは並大抵じゃないかもしれないけど、日本はそうじゃない。

もちろん日本全体のことを考えたらクソほどやばいことだけど、それを個人がどう捉えて行動するかは全く別次元の話です。



人生というマラソンに出走してるのに、なぜか23歳ぐらいから歩くことすら放棄して、その場でひたすら突っ立ってる人がいたら、ずーっと後方からでも少しずつ近づいてって追い抜くことは簡単。



なので、大人になってから勉強することこそ、人生を豊かにしてくれる簡単な方法だよなって思います。マジでコスパがいい。

勉強って机に座ってノートに書き書きしないと学べないって学校行ってたころの記憶に縛られてるかもですが、いまやスマホがあればいつでもどこでも勉強できる時代です。

音声だったら「ながら」で聴き流しだけでもできるので、気楽にスタートできるしスキマ時間でもやりやすいです。



僕はビジネス系の情報発信をしてますが、キレイゴトなしに言ってしまうと、僕はお金さえ稼げれば、いま上手くいってないことのほぼ全て解消できると思ってる派です。

会社の仕事だって、会社の人間関係だって、一緒にいたくないのに経済的理由だけで一緒に生活してる家族だって、ご近所付き合いだって、お金があれば別の世界にヒョイと移動できる。


お金があれば幸せになれるわけじゃないけど、幸せになるにはお金はある程度(いや、かなり)必要だと思うんです。

なので僕は、お金を稼ぐ方法を勉強しました。

そしてその選択は大正解でした。

会社や特定の個人に縛られずに生きれるようになれたら、だいぶ幸福感上がります。




なので、いまなにを勉強したらいいのかわからないとかだったら、キレイゴトはほんの一瞬だけそのへんに置いといて、お金を稼ぐ方法を勉強してみてください。

毎月の給料やおこづかいのほんの一部、あまり役に立ってない保険や高い携帯キャリアの見直しなんかで積み上げて、月に5000円だけでも自己投資に回せたら、少しずつ人生変わります。

そして、自力でお金を稼げるようになれれば、劇的に人生変わります。



忙しいサラリーマンや子育てママでもできる、ネットを使ったお金の稼ぎ方を学べるメルマガやってます。興味があったら↓の記事から覗いてみてください。


4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。