お仕事

53

2020年、秋の振り返り。

気づけば前回記事を書いてから早や1ヵ月!10月も後半に入りましたね。ここ最近の私は、来期スタート予定の人事制度改革プロジェクトや各種ワークショップのファシリテーションが目白押しで、かなり過密なスケジュールをかいくぐる毎日になっています。

毎日リモートワークなのはありがたい。けれど、通勤時間がない分容赦なくミーティングが入り、朝から晩まで家で座りっぱなしなのは本気でどうにかしたいところです!少しス

もっとみる
ありがとうございます!感謝です^ ^
4

ここ5年は、その先10年のためのインプット期間

新卒で入った1社目を辞めて6年。その間に2度の出産と3度の転職をし今に至るのですが、振り返ると、この5-6年は仕事はもちろん、それ以外の活動(パラレルキャリア、プロボノ、企業でのインターン、地域でのコミュニティ運営etc.)含めてずっと「アウトプット」をしてきました。

その中で色んな人と繋がり、刺激を受けると同時に、学ばせていただくことも山ほどあったのですが、昨年2019年くらいからどこか自分が

もっとみる
ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです^ ^
25

信じる道を突き進んで10ヶ月。ここまでを振り返って思うこと。

今の会社に転職して10ヶ月が経過。転職直後からコロナで大変なことなどもあったけれど、今このタイミングで振り返ってみると、あの選択のおかげで「これをドップリやりたい!」と思った分野にまさにドップリ浸かる毎日を送っています。この環境に出会えたこと、そこをきっちり選択できた自分、優しく受け入れてくれた仲間の皆さんに、しみじみ感謝の気持ちです。

ちなみに私の「ドップリやりたい」は、人事の中でも人材開発そ

もっとみる
ありがとうございます!感謝です^ ^
9

2020年折り返し。前半6ヶ月の振り返りとこれから。

あ〜もうすぐ6月末だなぁ、と、先ほど子ども達を寝かしつけながら考えていて、気がついた。「2020年はもう半分終わり、7月は折り返し地点だ」と。

転職してまもない時期だったので、なんだか必死に駆け抜けてきたけれど、あと数日で2020年がちょうど半分終わるなんて。ここまでを振り返る&未来を描くべきタイミング!と、さっそく筆をとりました。

●2020年の前半6ヶ月はどうだった?

コロナそのものや、

もっとみる
ありがとうございます!感謝です^ ^
10

リモート日常化で重要性が高まるトップメッセージ

高藤悠子さんがシェアしていたこちらを読んでインスパイアされたので、今日はそれを記しておきたいと思っています。business insiderの、立教・中原淳先生のインタビュー記事。

人事である私としては、様々に気になるトピックスがあるのだけれど、私が最も印象的と思ったのはこちら。

(以下引用)

リモート下では、企業としての理念や戦略のストーリーをより強く持つ必要性が高まるでしょう。何のために

もっとみる
ありがとうございます!感謝です^ ^
11

在宅ワーク&家庭保育の3ヶ月で身についたもの。

コロナのこの時期(というのは3月頃から5月末までと考えるとざっくり「3ヶ月」ですかね)に何を考えてどう行動してきたかで今後大きな違いが出る、という話をよく聞きます。

たとえば「家にいる時間が長いうちに、本を読んだり動画を見たり、インプットを増やしておきましょう!」とか「オンライン飲み会でもなんでもいいから、様々な繋がりを増やしておきましょう!」とか。つまり動けないからできない、ではなく、「今の状

もっとみる
ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです^ ^
11

今を一時的なものとせず「変化の機会」と捉えて。

こんばんは。GW明けて3日目、いかがお過ごしですか?私は・・・仕事が慌ただしいです(汗)長期休暇明けは色々仕事が詰まりますね・・・頑張りどころです。

さて、緊急事態宣言が39県については解除される見通しとなり、各地で分散登校なども始まり・・・という状況となり、徐々に「また日常が帰ってくる」という向きも世の中には多いようですね。ここ1ヶ月の臨時的な出来事としてひたすら収束を待っていた人にとっては、

もっとみる
ありがとうございます!感謝です^ ^
8

オンライン時代の仕事に求められる「リマインド力」

リモートで誰とも会わずに毎日仕事するようになって、最近これって大事だなーと感じているのが「リマインド力」。なので、今日はその話を書いてみます。

対面で仕事をしている時は「何かのついでに◯◯する」ということができた。たとえばミーティングで会うついでに質問する、ランチに行きがてら確認する、もしくはエレベーターで偶然会った時の「あれ、よろしくお願いします」「おぉ、そうだったな!」みたいなやりとり。つま

もっとみる
ありがとうございます!感謝です^ ^
10

With/Afterコロナの未来予測を読んで

FBでとある方がシェアしていたことから知った、アスタミューゼ社のプレスリリース「With/Afterコロナで進化が加速する20分野の未来と、解決が早まる26の社会課題」。

なかなかの長文だけれど、いまこのタイミングで出合えたのはラッキー。いま目の前で起きていることや、ここから起きてくるだろう事柄を整理するのにピッタリで、とても学びが多い内容でした。

よかったら皆さんもぜひご一読を。ちょっと長い

もっとみる
ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです^ ^
20

アップダウンある日々を乗り切りつつ、前へ進む。

じわじわとGW突入ですね。私はほぼ暦通りなので、今週は今日だけ休んでまた木金と仕事の予定。ですが、なんとなく長期休暇な感じが漂って、気持ちはいつもよりユルユルしています。

とはいえ、昨日一昨日(今週月曜火曜)の仕事はなかなかハードで、気持ちのアップダウンを食らった数日でした。先週末「2週間の家か庭保育が我が家にもたらした変化」というnoteを書いて、この状況でもまぁまぁハッピーに暮らしていけそう

もっとみる
ありがとうございます!感謝です^ ^
6