見出し画像

2020年、秋の振り返り。

気づけば前回記事を書いてから早や1ヵ月!10月も後半に入りましたね。ここ最近の私は、来期スタート予定の人事制度改革プロジェクトや各種ワークショップのファシリテーションが目白押しで、かなり過密なスケジュールをかいくぐる毎日になっています。


毎日リモートワークなのはありがたい。けれど、通勤時間がない分容赦なくミーティングが入り、朝から晩まで家で座りっぱなしなのは本気でどうにかしたいところです!少しスケジュールに余裕がある日は、気分転換兼ねてランチを外食したり、カフェで仕事をしたりもしますが、何せミーティングでディスカッションする機会が多いので外での仕事はやりづらく。だいぶ飽きてきているのですが、毎日ほぼ家で仕事をしています。


と言うわけで、すっかりSNSから遠ざかっていましたが、近況を記録しておきたいと思っています。最近の私が何をしていたか?というとこんな感じ。


●All Englishで、某研修を受講 - 仕事絡みで、とある資格を取るためのコースを10日間受けていました。講師はアメリカとオーストラリアの方、受講生はニュージーランドとシンガポールと日本から私含めて2名。講師の方の明るいパーソナリティや温かい参加者にも助けられ、アットホームなクラスでとても良かったです。

資格取得に向けては、WEBでのファイナルexamはクリアしたので、あとは来週に迫る実技テストをクリアせねばというところ。勉強したことを活かして英語で1時間コンサルティングするというもので、お相手としてポーランドの方を指定されています!しっかり準備しなきゃですが、まぁこんな機会もなかなか無いので、せっかくなら楽しみたいと思います^^


●オンライン英会話ときどき海外ドラマ、始めました - 上のコースの受講や業務での必要性にかられて、オンライン英会話(@レアジョブ)を始めました。実は今まで一度も「ビジネス英語」を習ったことがなく、なんとなく乗り切ってきた(いや、乗り切れていたかはナゾw)のですが、同僚もレアジョブで勉強していると聞いてスピーキング力強化のためにやってみよう、と思い腰をあげまして。料金控えめで、かつレッスン予約やキャンセルも気軽にできるので、今のわたしにはちょうど良く。しばらく続けてみようと思ってます。


そしてそれと並行して、さらに気楽に海外ドラマ視聴@Netflixも始めました。仕事が詰まっているので正直「息抜き」という意味合いも大きいですが、余裕がある時は英語字幕を見つつシャドウイングしたりも。こちらも英語スピーキング力アップになったらいいなと思ってます。

あとは何か作業しながら海外のラジオを聞いたりなど。英語の音が日常に入ってくると、さながら海外にいるような環境にぐんと近づくので。コロナでなかなか海外に行けないから、日常を工夫するのが大事だなと思って。子どもの相手をしつつ、実は耳にはAirPods(ワイヤレスイヤホン)をはめている時もあります。笑


そして、逆にもっとやりたいこととしては、こんなところ。


●もっと頻繁なワーケーション - すでに書いた通り、かなり仕事漬けになっている毎日。さすがに仕事の時間をもう少し圧縮したい気持ちはあるのですが、プロジェクトも佳境で圧縮するのは実情難しいところも。。。

という中でいうと、仕事をするにしても環境を変えたり、遊びと仕事の境い目をもっとボンヤリ = 曖昧にさせたいと感じています。9月に日光、10月に軽井沢へ行きつつ仕事してきたのですが、より頻繁に織り込んでいきたいですね。あと、もっと遠くにも行きたい!


他に目下のところでいうと、運動不足解消!というのもやりたいこと(というよりMUSTなこと、汗)だったりするのですが、そうすべて思うようにもいかないので、現実的かつ気持ちの乗ることからまず一歩踏み出していきたいです。


と、今回はまずは近況報告&備忘録までに。まもなく転職して1年になるので、その観点でも振り返りを書こうと思ってますが、こちらはまた次回以降に ^^